最新更新日:2024/11/06 |
5月13日 2年生 国語 観察文をたしかめよう
今日の国語の授業では、以前に書いたトマトの観察文の確かめをしました。誤字や脱字はないか、文章が読む人にしっかりと分かりやすく伝わるかを考え、教科書の例なども参考にしながら、自分の文章と向き合い、改善することができました。
5月13日 2年生 生活科 まちのことをはなそう
本日は、ゴールデンウィーク中にみんなが頑張って書いた、自分のおうちの近くの施設などの紹介を、クラス全体の前で発表しました。話す人はもちろん、聴く人も、同じ町の中に、「こんな場所もあるんだ!」と驚いたり、興味をもったりする姿が見られました。
5月13日 今日の給食ミートボールのトマト煮には、ビーツという野菜をペーストにしたものが入っています。 砂糖の原料にもなる食品で、甘みやコクを足してくれます。 いろんな食品を組み合わせて、たくさんの料理ができているのですね。 5月16日 3年生 国語の授業
国語「もっと知りたい、友だちのこと」の学習の様子です。友達の話を一生懸命聞いて、質問したり感想を言ったりしました。楽しくトークタイムを行うことができました。
5月16日 3年生 国語の授業5月13日 くすのき 今日の活動今日の給食は、大人気のクロワッサンでした。おいしくいただきました。 5月13日 1年生 放課5月13日 あいさつ運動最終日5月13日 6年生 国語5月12日 第1回浅井中学校区青少年健全育成会が開催されました以下の議題について審議しました。 【第1回浅井中学校区青少年健全育成会】 1 令和3年度浅井中学校区青少年健全育成会事業報告 2 令和3年度浅井中学校区青少年健全育成会会計報告 3 令和3年度浅井町健全育成会会計報告 4 令和4年度浅井中学校区青少年育成会事業計画 5 令和4年度浅井中学校区青少年健全育成会会計予算案 6 令和4年度浅井町健全育成会会計予算案 7 浅井中学校区安全マップについて 8 浅井4小中学校連携あいさつ運動について 9 浅井4小中学校の学校公開について 10 健全育成会だよりの原稿依頼について 地域のみなさまにたくさんのご協力をいただいています。 ありがとうございます。 5月12日 第1回浅井南小学校学校運営協議会を開催しました2 場所 浅井南小学校 図書館 3 傍聴人 0名 4 出席者 11名 5 議題と審議内容 ○ 学校運営協議会の組織について ○ 学校運営について ○ 地域の活用力について ○ 保護者との連携について ○ 地域との連携について ○ 子どもたちの家庭生活を豊かにする取り組みについて ○ 地域での生活マナー向上のための取り組みについて 以上の議題について承認されました。 「校内で児童がするあいさつは元気がよくてよてもよい。しかし、校外では元気がない。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から難しいかもしれないが、元気に挨拶ができるようになってほしい。」 「授業に落ち着いて取り組めている。中には支援を必要としている児童もいると思うので個々をよく見て指導をお願いしたい。」 など、貴重であたたかい意見をたくさんいただきました。 今後もさまざまな行事等について、学校運営協議委員のみなさまと相談しながら検討、実施していきたいと思います。 5月12日 3年生 体力テスト5月12日 2年生 野菜の苗植え
今日は畑で二人ペアになって穴を掘り、キュウリ、ナス、ピーマン、オクラの苗を植えました。また、苗の観察も行いました。みんなミニトマトとの違いやその野菜ならではの特徴をたくさん見つけていました。大きく育って、たくさんの実が収穫できるといいですね。
5月12日 3年生 音楽5月13日(金) くすのき 活動の様子
粘土をしました。自分でテーマを決めて1時間集中して作りました。
5月12日(木) くすのき 活動の様子
友達のがんばりを確認しながら真剣に取り組んでいます。
5月12日(木) くすのき 活動の様子
学習するときは前向きに取り組んでいます。
5月12日 1年生 朝顔の種植え その25月12日 1年生 朝顔の種植え その15月12日 今日の給食今日は「正しいはしづかいの日」です。 さわらを切ったり、味付けのりでごはんをくるんだりして、いつも以上にはしづかいを意識しながら給食を食べることができましたか。 お家でも正しいはしづかいを意識して食事をしましょう。 |
|