5月27日 6年生 家庭科
今日の家庭科の時間に調理実習を行いました。
昨年度は、行うことができなかったので、初めての調理実習でした。
グループのメンバーと協力して行うことができました。
【6年生】 2022-05-27 12:34 up!
5月26日 現職教育
今日は、講師の方をお迎えし、授業後に現職教育として読解力についてご講演をいただきました。今後も子どもたちの読解力の向上を目指し、先生たちも学んでいきます。
【職員室より】 2022-05-26 20:46 up!
5月26日 6年生 国語 時計の時間と心の時間
本日、2組では国語の研究授業が行われました。たくさんの先生が見に来る中、子どもたちは、筆者の挙げた事例の意図について、ワークシートに自分の意見を書き込んだり、ペアで話し合ったりして考えることができました。
【6年生】 2022-05-26 20:09 up!
5月26日 見守り隊ご紹介の会
本日、小雨が降る中でしたが、無事見守り隊ご紹介の会を行うことができました。今日は、いつもより下校時間が早いのと、雨が降っていたこともあり、多くの方に参加はいただけませんでした。今後とも子どもたちの安全のために、よろしくお願いいたします。
【コミュニティスクール】 2022-05-26 18:37 up!
5月26日 2年生 国語 たんぽぽのちえ
本日、2組では国語の研究授業が行われました。たくさんの先生が見に来る中、子どもたちは緊張しながらも、綿毛ができる頃のたんぽぽの知恵とそのための理由を読み取ることができました。
【2年生】 2022-05-26 18:33 up!
5月26日 2年生 国語 かん字のひろば
「かん字のひろば」という単元で、一年生で学習した漢字を復習しながら、教科書に登場する漢字を使った文を考えました。
【2年生】 2022-05-26 18:33 up!
5月26日(木) 5年生 家庭科その4
【5年生】 2022-05-26 18:33 up!
5月26日 くすのき 活動の様子
【くすのき】 2022-05-26 18:33 up!
5月26日 くすのき 活動の様子
6月の季節の絵を折り紙を使って作りました。かたつむりと葉っぱをていねいに作りました。
【くすのき】 2022-05-26 18:31 up!
5月26日 3年生 ポートボール
チーム分けをして、実際にゲームをしました。先週と比べて格段に動きがよくなり、パスがもらいやすいところに動ける子が増えてきました。次は、作戦も考えてやっていきましょう。
【3年生】 2022-05-26 18:31 up!
5月26日 1年生 算数
算数の学習では、箱を積み重ねてできる形について、友達と話し合って考えました。乗り物や生き物など、思い思いの形を作り上げることができました。
【1年生】 2022-05-26 18:30 up!
5月26日 6年生 体育
走り高跳びのテストの後、みんなでドッジボールをしました。
1時間元気に体を動かすことができました。
【6年生】 2022-05-26 18:30 up!
5月26日(木) 5年生 家庭科 その3
【5年生】 2022-05-26 18:30 up!
5月26日(木) 5年生 家庭科 その2
【5年生】 2022-05-26 18:30 up!
5月26日(木) 5年生 家庭科 その1
調理実習では、ほうれん草のお浸しと茹で野菜サラダを作りました。
手順をしっかり聞いて、班で協力して調理に取り組みました。
それぞれの材料に合わせた茹で方や切り方を学ぶことができました。
【5年生】 2022-05-26 18:30 up!
5月25日 2年生 写生会の絵
今日は背景を絵の具で塗りました。鍵盤ハーモニカを拭く自分の姿の完成です。上手にかけてとても満足そうでした。
【2年生】 2022-05-26 07:57 up!
5月25日 4年生 漢字の練習
新出漢字の練習をしました。画数を唱えながら確認しました。何回も練習して、ミニテストでは完璧に書けるといいですね。
【4年生】 2022-05-25 17:25 up!
5月25日 3年生 自分から進んで
休み時間になると、係の活動を進んで行っています。自分の仕事でなくても、進んで手伝ってくれる子もいて、素晴らしいです。
【3年生】 2022-05-25 17:24 up!
5月25日 3年生 アゲハチョウ
昨日までもりもり葉を食べていたアゲハチョウの幼虫が、今朝体を固定してじっとしていました。子どもたちが下校するころには、色も変わり、さなぎになりかけていました。たった数時間で大きな変化を目にすることができて、子どもたちもびっくりしていました。
【3年生】 2022-05-25 17:24 up!
5月25日 6年生 理科
消化と吸収のしくみについて学習しました。消化器官の模型の小腸の長さに子供たちはびっくり!「なぜ、そんなに長いのですか?」など疑問をたくさんつぶやいていました。
【6年生】 2022-05-25 17:23 up!