最新更新日:2024/11/06 |
7月1日 4年生 平行四辺形を並べると・・・
算数の学習では、平行四辺形の形を並べる活動をしました。平行四辺形をたくさん並べてしきつめると、平行四辺形が出来上がることが分かりました。
7月1日 4年生 物語を要約してみよう!
国語の学習で、「要約」について学びました。物語を短い文章で、どんなお話なのか説明します。班のメンバーで相談しながら、文章を考えました。
7月1日 1年生 図工7月1日 1年生 国語7月1日 3年生 音楽の授業6月30日 2年生 国語 漢字ミニテスト
習った漢字の確かめをする、漢字ミニテストに取り組みました。これまでの練習してきた成果を出そうと、頑張りました。
6月30日 2年生 算数 百を超える数
本日は、百を超える数についての練習問題に取り組みました。今までの学習を活かし、分からないことは質問しながら、一生懸命頑張りました。
6月30日(木) 5年生 ボタン付け二つ穴や四つ穴、足つきなど3種類のボタンをつけることができました。 6月30日 6年生 道徳の時間6月30日 くすのき 活動の様子
家庭科の授業で、裁縫をしました。玉結び、玉どめ、なみ縫い、ぼたんつけなどとても丁寧に縫うことができました。理科の実験で、ゴムを使った紙コップのロケットづくりをしました。作り方をよく聞いて、自分でオリジナルのロケットを作ることができました。
6月30日 くすのき 活動の様子
季節の掲示物でぶどうとつる、葉っぱを作りました。完成に近づいてきました。楽しく制作できました。
6月30日 学校生活における熱中症対策、及び児童のマスクの着用について
5月30日付け配付文書「学校生活における児童生徒等のマスクの着用について」で熱中症対策の基本方針をお伝えしました。その後、1か月がたちましたが、気温・湿度や暑さ指数(WBGT)の高い日が続き、日々の熱中症対策に余念がありません。
昨今では、県内のある小学校で体育の授業後、児童10名以上が熱中症で救急搬送されるという事態も起こっています。愛知県教育委員会からの熱中症対策の通知を受け、一宮市教育委員会からも以下の3点について、各学校で留意するよう指導を受けました。 1 熱中症は命に関わる重大な病態であることを十分に認識し、対策を徹底すること。 2 児童生徒に対して、熱中症の危険性を適切に指導するとともに、保護者に対して理解・協力を求めること。 3 運動時や登下校時など、マスクの着用を要しない場面では、マスクを外すよう指導すること。 そこで、以下の点、学校でもお子さんの熱中症の健康被害を防ぐことができますよう、各担任を中心に指導していきます。ご家庭におかれましも、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 〇屋内及び屋外での体育の授業、外遊び(中間・昼放課)においては、熱中症対策を優先し、基本的に児童がマスクを外して活動するよう指導します。 〇教職員や保護者の目が行き届きにくく、熱中症リスクもありうると思われる登下校時(とりわけ気温の上昇する時間帯の下校時)にも、熱中症対策を優先し、マスクを外すよう、積極的に声をかけていきます。 その際、人と十分な距離を確保し、会話を控えることについても、併せて指導していきます。 6月30日 今日の給食五目厚焼き卵は、だしの香りが豊かな卵焼きの中に様々な具材が入っていました。 卵だけでなく、色々な栄養をとることができました。 6月30日 4年生 おもしろボックス
図工の時間に、「おもしろボックス」を作りました。箱を使って、小物入れなどの普段から使えるものを作りました。子どもたちそれぞれに、創意工夫が見られました。
6月30日 1年生 プール6月30日 1年生 国語6月29日(水) 5年生 国語目や耳が不自由な方、高齢の方、子どもなど、それぞれの視点で話し合い、グループごとに表にまとめました。 友達との話し合いを通して、過ごしやすいポイントを広げることができました。 ポイントをつかって、地域の過ごしやすいところがたくさん見つかるといいですね。 6月29日 2年生 図工 はさみの あーと
図工の授業では、切った紙の形からどのようなものを作ることができそうかを想像して表す作品を行いました。海の世界、動物の世界など、切った紙から様々なものを考え、表現することができました。
6月29日 2年生 道徳 ぐみの実と小鳥
本日の道徳は、「ぐみの実と小鳥」という教材から、他人に親切にすることの良さについて学びました。ただ、親切な行動をとることが大切であるということのみを伝えるだけではなく、具体的にどのような行動をとるかも考えることができました。
6月29日 今日の給食ちゃんこ汁は、野菜や肉、焼き豆腐など具がたくさん入っていました。 人気のてりどりといっしょにおいしくいただきました。 |
|