最新更新日:2024/11/06
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月1日 4年生 平行四辺形を並べると・・・

 算数の学習では、平行四辺形の形を並べる活動をしました。平行四辺形をたくさん並べてしきつめると、平行四辺形が出来上がることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 4年生 物語を要約してみよう!

 国語の学習で、「要約」について学びました。物語を短い文章で、どんなお話なのか説明します。班のメンバーで相談しながら、文章を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の「おってたてたら」の様子です。自分だけの街を作るために工夫を凝らしています。

7月1日 1年生 国語

画像1 画像1
大きなかぶの音読劇の様子です。登場人物の気持ちを考えながら、音読の仕方を工夫しています。

7月1日 3年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「ゆかいなまきば」の音楽に合わせて、リコーダーを演奏しました。「シーラソー」「シシララソー」の音を上手に出せる人が増えてきました。毎日の練習の成果が出ていますね。

6月30日 2年生 国語 漢字ミニテスト

 習った漢字の確かめをする、漢字ミニテストに取り組みました。これまでの練習してきた成果を出そうと、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 2年生 算数 百を超える数

 本日は、百を超える数についての練習問題に取り組みました。今までの学習を活かし、分からないことは質問しながら、一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(木) 5年生 ボタン付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボタン付けをしました。
二つ穴や四つ穴、足つきなど3種類のボタンをつけることができました。

6月30日 6年生 道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「広い心」とは、どんな心なのかを「この胸の痛みを」の話を利用して考えました。また、主人公の私がこの場面で、友達にどんな言葉をかけたらよいか役割演技を通して考えました。広い心とは、相手を理解する心、寄り添うこと、思いやる心、など積極的な意見がでました。

6月30日 くすのき 活動の様子

家庭科の授業で、裁縫をしました。玉結び、玉どめ、なみ縫い、ぼたんつけなどとても丁寧に縫うことができました。理科の実験で、ゴムを使った紙コップのロケットづくりをしました。作り方をよく聞いて、自分でオリジナルのロケットを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 くすのき 活動の様子

季節の掲示物でぶどうとつる、葉っぱを作りました。完成に近づいてきました。楽しく制作できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 学校生活における熱中症対策、及び児童のマスクの着用について

 5月30日付け配付文書「学校生活における児童生徒等のマスクの着用について」で熱中症対策の基本方針をお伝えしました。その後、1か月がたちましたが、気温・湿度や暑さ指数(WBGT)の高い日が続き、日々の熱中症対策に余念がありません。
 昨今では、県内のある小学校で体育の授業後、児童10名以上が熱中症で救急搬送されるという事態も起こっています。愛知県教育委員会からの熱中症対策の通知を受け、一宮市教育委員会からも以下の3点について、各学校で留意するよう指導を受けました。

1 熱中症は命に関わる重大な病態であることを十分に認識し、対策を徹底すること。
2 児童生徒に対して、熱中症の危険性を適切に指導するとともに、保護者に対して理解・協力を求めること。
3 運動時や登下校時など、マスクの着用を要しない場面では、マスクを外すよう指導すること。
 そこで、以下の点、学校でもお子さんの熱中症の健康被害を防ぐことができますよう、各担任を中心に指導していきます。ご家庭におかれましも、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

〇屋内及び屋外での体育の授業、外遊び(中間・昼放課)においては、熱中症対策を優先し、基本的に児童がマスクを外して活動するよう指導します。

〇教職員や保護者の目が行き届きにくく、熱中症リスクもありうると思われる登下校時(とりわけ気温の上昇する時間帯の下校時)にも、熱中症対策を優先し、マスクを外すよう、積極的に声をかけていきます。
 その際、人と十分な距離を確保し、会話を控えることについても、併せて指導していきます。

6月30日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、関東煮、五目厚焼き卵、小魚です。

五目厚焼き卵は、だしの香りが豊かな卵焼きの中に様々な具材が入っていました。
卵だけでなく、色々な栄養をとることができました。

6月30日 4年生 おもしろボックス

 図工の時間に、「おもしろボックス」を作りました。箱を使って、小物入れなどの普段から使えるものを作りました。子どもたちそれぞれに、創意工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 1年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はプールの学習がありました。水に浮いたり、潜ったりしながら水に慣れる練習をしました。どの児童もプールでの約束を守りながら笑顔で学習することができました。

6月30日 1年生 国語

画像1 画像1
大きなかぶの学習では、音読劇を交えて学習を進めています。楽しそうに音読の仕方を考えている1年生です。

6月29日(水) 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「みんなが過ごしやすい町へ」では、地域の過ごしやすいところを探すためのポイントを考えました。

目や耳が不自由な方、高齢の方、子どもなど、それぞれの視点で話し合い、グループごとに表にまとめました。

友達との話し合いを通して、過ごしやすいポイントを広げることができました。

ポイントをつかって、地域の過ごしやすいところがたくさん見つかるといいですね。

6月29日 2年生 図工 はさみの あーと

 図工の授業では、切った紙の形からどのようなものを作ることができそうかを想像して表す作品を行いました。海の世界、動物の世界など、切った紙から様々なものを考え、表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 2年生 道徳 ぐみの実と小鳥

 本日の道徳は、「ぐみの実と小鳥」という教材から、他人に親切にすることの良さについて学びました。ただ、親切な行動をとることが大切であるということのみを伝えるだけではなく、具体的にどのような行動をとるかも考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ちゃんこ汁、てりどりです。

ちゃんこ汁は、野菜や肉、焼き豆腐など具がたくさん入っていました。
人気のてりどりといっしょにおいしくいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616