Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

中日少年野球大会5 県大会準決勝(野球部)

画像1 画像1
準決勝
犬山🆚西名古屋ベースボールクラブ
西名古屋 200 52=9
犬山中学 000 33=6

きっと2年4ヶ月は苦しさの連続だったと思います。
秋や春に、昨年も県を経験した君たちであるからこそ、7月の初戦敗退から今日までの1ヶ月は特に…。

でも一人ひとりが陰で頑張って、保護者の方々の温かく厳しいサポートのおかげもあって、スキルだけでなく、心も大きく成長したと思います。顧問の先生方や野澤コーチとの時間は、そうして輝き増すものになった物だと感じました^ - ^q

1、2年生のみんなは、素晴らしい先輩の姿を目の前で見ることができた数少ない中学生です。
新チームになっても、彼らのプレーや心構えを大切にして宝物にして行ってくださいね^ - ^
君たちが思う以上に、同じことをやろうとすることが難しいことがわかりますから^ - ^挑戦心を大事に!

最後に。
野球部応援隊の一人として計5試合。
フル応援、実況できてとても勉強になりました♪
引退して受験勉強に没頭する未来でも、君たちを誇りに思い続けます!
3年生、本当にありがとうございました。お疲れ様^ - ^q
(実況者かつ君たちのファンの1人より)

中日少年野球大会4 県大会準決勝(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何回かですが、練習の様子を近くで見た時のことを思い出しました。
良い音を出す打撃だなと、感じたことが何度もありました。
大きなグラウンドではないため、打撃練習は、サッカー部やソフト部の子たちが場所を空けてくれました。

仲間に感謝しながら精一杯に打撃練習をしていました。
良い打球が綺麗な放物線を描いて、守備側の選手も良い判断練習になっていたと感じるほどでした♪

そして試合は、大量ビハインドの中、会場にさまざまな打球音を響かせ、犬中に得点をもたらしました^ - ^q練習が生きている!!と強く感じ、決勝で当たる東山クラブの選手も大盛り上がりで応援してくれていました^ ^

中日少年野球大会3 県大会準決勝(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
守備では過去の試合以上の打球を守らなければなりませんでした。
しかも何球もファールで粘れるスキルを相手は持っていました。
野球が9人で守れないというのは、ベンチのメンバーも頼りになるからです^ - ^
一時、0-7の点差がつきましたが、ここからがこの2年間、そして1ヶ月の努力の成果が表れたように思いました♪

中日少年野球大会2 県大会準決勝(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観客150人が見守る中、プレーボールがかかりました^ - ^
昨日までの熱田球場とは違い、瑞穂球場。
いろいろ異なる点を調整するのはとても容易なことではなかったと思います。
みんなで声をかけ、確認し一つ一つのアウトを重ねました。

中日少年野球大会1 県大会準決勝(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連戦目の今日、試合前の選手の目はとても輝いていました^ - ^
勝利が誇りをもたらすものかもしれませんが、彼らはこれまでの2試合で自分達の持ち味を出すことができたことに自信を持ち始めていたように感じます^ ^

とても良い入りをしましたね!!

中日少年野球大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合前のシートノックが行われました。
近年は時間短縮で省かれることが多いですが、全選手が輝く時間なのでとても自分は好きでした^ - ^
みんな良い動きです♪
球場は150人くらいの観客です。

さあ、そろそろプレーボールの時間です!

▼応援君実況▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...

中日少年野球大会(野球部)

画像1 画像1
🔷準決勝第一試合
東山クラブ🆚愛知フラッシュジュニア
東山 204 20=8
愛知 000 00=0
※5回コールド

この後、犬山🆚西名古屋ベースボールクラブ
となります。応援よろしくお願いします^ - ^

▼応援君実況▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...

資源回収についてのお知らせ

資源回収を下記のように実施いたします。
ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

1 期 日 
  8月6日(土)【 予備日:8月7日(日)】
  集荷開始時刻が地域によって異なります。
  10時になっても回収されないときは学校へご連絡ください。
  犬山中学校:(0568)61−2409

2 回収物 
 ・新聞・雑誌・段ボール・牛乳パック
 ・ウエス(ビニール袋に入れて出してください)
 ・アルミ缶(容器内も水洗いしてください)
 ★ふとん・毛布・スチール缶・ペットボトルなどは回収しません
 

3 その他
 ・保護者の皆様はできる限り、回収・積み込みのご協力をお願いします。
 ・両日とも雨天の場合は中止します。
 ・延期・中止の連絡は、ホームページ・保護者対象の緊急メールで
  配信いたします。いずれかの方法でご確認ください。
  

画像1 画像1

中日少年野球大会6(県大会2回戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
2回戦VS稲沢西突破㊗️
準決勝は、西名古屋ベースボールクラブ。

激戦名古屋のグループトーナメントを勝ち抜いた強豪です^ - ^
今日のベスト4進出の喜びは、高まるモチベーションから良いパフォーマンスを発揮する材料になることでしょう!
明日もみんなで応援しています!!今日はお疲れ様でした!

中日少年野球大会5(県大会2回戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3人の継投で6回を守り切りました^ - ^
苦しい場面を切り抜けれる底力があることをこの2日間で確認できました!
互いに何を考えているかをわかっているチームワークの賜物ですね♪
点差以上に苦しい時間をよく乗り越えました!!

中日少年野球大会4(県大会2回戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長打が出たのは外野手の間を抜いたものばかり^ - ^
つまりはセンター中心の心がけの結果です!!
見事な打撃でした!

中日少年野球大会3(県大会2回戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の理想のフォームで打ててたと感じるならば、準備が完璧だったと言うことですね^ - ^
崩れても打てるのは対応力のある証拠でもありますね♪

中日少年野球大会2(県大会2回戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先制点を取る難しさは、どのチームにもあります!
打てるのは、しっかり相手を分析してるからですね^ - ^q

中日少年野球大会1(県大会2回戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
VS稲沢西中学校の2回戦!
今日もみんなで戦い切りました!!
酷暑日にもかかわらず力を発揮したみんなの強さ!

中日少年野球大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
前の試合が緑クラブ2-3西名古屋が終わり、現在試合前アップが終わったところです^ - ^
VS稲沢西中学校はもうすぐプレーボールです。

▼応援君実況▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...

夏季休業中における学校閉校について

みだしの件について、以下のとおり実施いたしますので、
ご理解ご協力をお願い申し上げます。

(1)閉校とする期間
   令和4年8月8日(月)〜16日(火)
(2)閉校期間中の対応
   期間中、職員は不在となります。緊急の場合は、
犬山市教育委員会学校教育課へ連絡してください。
   
犬山市教育委員会 学校教育課 連絡先
   (TEL 0568-44-0350)

中日少年野球大会 県大会(野球部)

画像1 画像1
今、野球部のみんなが戦っているのは何の大会?というと…。


・愛知県 約300チーム(代表:優勝チーム)
・岐阜県 約200チーム(代表:萩原ベースボールクラブ)
・静岡県 約200チーム(代表:初倉・川根中学校)
・新潟県 約200チーム(代表:塩沢中学校)
・長野県 約120チーム(代表:伊那東部クラブ)
・三重県 約100チーム
・滋賀県 約80チーム(代表:竜王ジャガース)
・石川県 約80チーム(代表:中能登中学校)
・福井県 約60チーム
・富山県 約70チーム(代表:小杉南中学校)


約1400チームで争ってる大会です^ー^q
ちなみにお盆中に、ナゴヤドームで10県の代表チームが戦うのです。
とても大きな大会だということです^^
明日も、みんなで応援しています!
画像2 画像2

中日少年野球大会 県大会4(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
見事な1回戦VS岡崎北中突破!!
5回コールド8-1。

昨年夏に県ベスト4を経験した相手チームを率いる監督さんの考えはやはり勉強になることばかりでした^ - ^先制点、全力で走ってなかったり、相手の守りがいつも通りだったらこのような大差は生まれていなかったと思います。全力に向き合う姿勢が勝利への道を明るくしたのだと感じました。



明日は2回戦11時。
VS稲沢西中です。
管内大会では、稲沢1位で勝ち上がり、西尾張3位の弥富に1点差の4-5だったチームです。
厳しい戦いを明日も応援します!!
会場は同じく熱田球場です♪

中日少年野球大会 県大会3(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第4試合は、調整がとても難しい時間です。
前の試合までで延長や、熱中症対策で試合中断などで最も開始時間が遅れる可能性が高いからです。

冷静な彼らは、前の試合が棄権となっても準備をきっちり進めることができていました^ ^
ベンチの声もチームに勢いをもたらすものでした!
長い1ヶ月のトンネルを抜けた今日の試合は嬉し涙の1試合となりました^ - ^q

中日少年野球大会 県大会2(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内大会の悔しさと向き合う時間は、とても苦しかったと思います。
7月は練習試合もなかなか組めないので実践感覚も磨きづらいものです…。

しかし彼らは、成長して戻ってきましたm^ - ^q
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 定期考査
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp