最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

8月4日(木) 夏休み!お家でエコアップ大作戦(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県が行っている「夏休み!お家でエコアップ大作戦」に参加します。
夏休み中に取り組んだエコアップ大作戦。
その取り組みを提出しました。

8月4日(木) 切り替え(6年生)

画像1 画像1
久しぶりの登校でも、気持ちを切り替え学習に取り組んでいます。
さすが、6年生です。

8月4日(木) 元気でしたか?(2年生)

画像1 画像1
久しぶりに登校し、先生や友達と楽しい時間を過ごしました。

8月4日(木) がんばった成果は?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中に取り組んでいる日誌の答え合わせをしました。
学習モードに切り替え、がんばっています。

8月4日(木) がんばりました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中にがんばった日誌。
〇つけをしました。

8月4日(木) 元気よく(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校出校日です。
久しぶりの学校。元気な姿を見せてくれました。

8月3日(水)すくすく成長

画像1 画像1
植物たちは,太陽の光をいっぱい浴びて,元気いっぱい。
「2階をこえたぞ。」
「もうすぐ3階に到達だ。」
ツルレイシとアサガオが,まるで競争しているかのように,すくすくと成長しています。

おや?
ツルレイシ陣営では,ひそかにかくれんぼも行われているようです。
ツルレイシの実が,上手にかくれていますね。
さて,どこでしょう?

画像2 画像2

8月3日(水)2学期に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期からも,瀬部小学校のみなさんが安全に気持ちよく学習ができるよう,先生たちは,夏休み中にたくさん準備をしています。

2学期からも,思いっきり勉強ができるよう,みなさんも,夏休み中にたくさん準備しておきましょう。

8月3日(水)2学期に向けて

ものすごい量の段ボールが届きました。
中には,みなさんが賢くなるための秘密アイテムが入っています。

画像1 画像1

8月3日(水)良いお天気

おはようございます。
今日も朝から良いお天気ですね。
9時現在の運動場の日向の気温は38度。
みなさん,熱中症にお気を付けくださいね。

植物たちに水やりをしていたら,きれいな虹ができました。
今日も良い一日になりそうです。
画像1 画像1

8月2日(火) 熱中症警戒アラート発令中

画像1 画像1
 今日もぐんぐん気温が上がっています。愛知県に熱中症警戒アラートが発令されています。瀬部小学校の運動場(日向)でも、12:30に気温が40度を超えました。日中の日向は危険な暑さです。できるだけ涼しい場所で過ごしましょう。

8月1日(月) 暑中お見舞い申し上げます(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の皆さん 元気に過ごしていますか。

今日の飼育小屋は、何と「39.5度」!!
皆さんのいない教室は、「37度」。
とても暑い日が続いていますね。
そんな中3人の先生たちは、みなさんの2学期の勉強の準備。
皆さんと、楽しく・わかりやすい授業ができるように話し合いをしています。
4日は、出校日ですね。
皆さんの元気な顔が見られるのを、楽しみにしています。

令和4年8月 盛夏
4年生の先生たちより

8月1日(月)8月になりました!

画像1 画像1
いよいよ8月になりました!
毎日あついですが、元気に過ごしていますか?
勉強と遊びの両立をしながら、残りの夏休みも健康に気を付けて過ごしてくださいね。

7月29日(金)瀬部小の花たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は校内のいろいろな所にきれいな花が咲いています。今度学校に来たときに、どこで咲いているのか探してみましょう。

7月28日(木) 修学旅行の下見に行ってきました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、修学旅行の下見に行ってきました。見学予定の施設や宿泊場所の確認をしました。宿泊場所の方からは、「大人になっても、もう一度行ってみたいと思える修学旅行になってほしい」という言葉をいただきました。
小学校での素敵な思い出の一つになるよう計画を進めていきます。

7月28日(木) 今年も咲きました

画像1 画像1
育てている月下美人、今年も蕾を付けていました。昨晩、花が咲きました。
月齢と関係しているようです。神秘的な花です。

7月28日(木) よく見て、発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月も終わりに近づいています。学校の花壇に目を向けるとツルレイシに実が隠れていました。正面から見ていても中々見つけることができません。そんな時、別の角度や注意深く見ることで、色々な発見があります。

この夏休み、普段見ている物にも目を向け、よく見て、色々な発見をしてくださいね。

7月27日(水)いろいろな本

画像1 画像1
画像2 画像2
「学校から借りた本をもう読んでしまった。」という人もいるかと思います。もう一度読んでみると、新しい発見があるかもしれませんよ。

教科書にのっているお話でも、絵本を読んでみると、お話や絵が少し違うものがあります。そうした違いを探してみるのも面白いです。


1年生の廊下には、読書日記の掲示板ができました!夏休みに見つけた素敵な本を友達や先生にぜひ教えてくださいね。

7月26日(火) 暑さにも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても暑い日が続きますね。
植物も元気に茂っています。みなさんも暑さに負けず、お過ごしくださいね。

7月25日(月)暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1
暑中お見舞い申し上げます

瀬部小学校の皆さん、暑い日が続いていますがお元気ですか。
飼育小屋の中は、40度近くになってしまう日もあって、ぼくはちょっとつらいです。
でも、飼育委員会の人たちが育ててくれているグリーンカーテンで、
今年は少し過ごしやすくなるかもしれません。
皆さん、これからまだまだ暑い日が続きますが、しっかり水分を取って涼しいところで体を休めてください。

令和4年 盛夏   もちたんより
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 P実行委員会
9/10 【交通事故ゼロ】
9/11 -
9/12 【一日観察日】集金引き落とし日 クラブ
9/13 あいさつ運動西成中生来校
9/14 -
9/15 児集4 PTA社会見学

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790