最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月6日(火) せんねん まんねん(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「せんねん まんねん」を音読しました。表現の工夫を見つけたり、筆者の考えを感じ取ったりすることができました。

9月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 呉汁 さばの塩焼き ひじきのささみ和え です。

今日は「まごわやさしい献立」でした。「まごわやさしい」という言葉は、健康によい食材の最初の文字をつなげた合言葉です。
「ま」は、豆
「ご」は、ごま
「わ」は、わかめ などの 海藻
「や」は、野菜
「さ」は、魚
「し」は、しいたけ などの きのこ
「い」は、いも
です。
今日の給食には、これらの食材がすべて入っていましたよ。

9月6日(火) これで大丈夫

画像1 画像1
夏休み中の点検で修繕箇所が見つかりました。今日、修繕していただきました。
これで鉄棒に取り組めるようになりました。
ペンキ塗りたてですので、乾くまでもう少し待っていてください。

9月6日(火) ふりかえり(6年生)

画像1 画像1
算数では、円の面積の学習をふりかえりました。
次の体積につなげていくために、理解できているかどうか確認しました。

9月6日(火) 10より大きいかず(1年生)

画像1 画像1
算数では、10より大きい数を学習しました。
書いたり、数えたりして理解を深めていきます。

9月6日(火) 「雨のうた」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨のうたの音読発表会を行いました。リハーサルを含め、頑張ることができました。さらに音読に親しむきっかけとなってほしいと思います。

9月6日(火) 米作り(5年生)

画像1 画像1
社会科では、「米作りを支える人たち」の工夫を調べました。
品種改良によって、生産量を増やす工夫をしていることを確認しました。

9月6日(火) 知ったことを知らせよう(3年生)

画像1 画像1
国語では「知ったことを知らせよう」の題材に取り組んでいます。
わかりやすくまとめることができているか、確かめました。

9月6日(火) 割り算の筆算(4年生)

画像1 画像1
算数では、割り算に取り組んでいます。
筆算の練習をし、答え合わせをしました。先生の解説を真剣に聞いていました。

9月6日(火) しをたのしもう(2年生)

画像1 画像1
国語では「しをたのしもう」の題材に取り組んでいます。
「雨のうた」を朗読しました。

9月6日(火) 困難を乗り越える力(6年生)

画像1 画像1
「困難を乗り越える力」について学習しました。
ストレスについて、考えました。上手に付き合うための方法を学びました。

9月5日(月) 生き物のすみかを見つけよう! (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の理科の時間には「生き物のすみか」の学習で生き物のすみかを見つけに行きました!

9月5日(月)「たし算のひっ算」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はたし算のひっ算の仕方について勉強しました。繰り上がりの仕方など1学期で習った内容を生かしながら解きました。

9月5日(月) 一生懸命覚えています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業で県庁所在地を覚え始めました。都道府県の名前と違う県庁所在地もあり、今日は何度も書いて確認しました。少しずつ覚えていきましょう!

9月5日(月) 軽やかなジャンプ(わかくさ)

画像1 画像1
 体育でハードルが始まりました。

 リズム感よく、軽やかなジャンプで跳んでいました。

9月5日(月) 元気いっぱい (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気いっぱいに遊ぶ子どもたち。雲梯や上り棒では、「最後や上まで行けるよ」と笑顔で話してくれました。

9月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめご飯 牛乳 菊のすまし汁 ソースカツ です。

9月9日は重陽(ちょうよう)の節句です。重陽の節句は、健康で長生きを願う日です。旧暦では、菊の花が咲く頃なので、菊の節句とも呼ばれています。重陽の節句をイメージして、今日のすまし汁には、菊の形をしたかまぼこを入れました。

9月5日(月) あいさつ週間が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ週間が始まりました。
笑顔であいさつができるとよいですね。
まわりの人が、過ごしやすくなるようにがんばってほしいです。

9月5日(月) どちらを選びますか(5年生)

画像1 画像1
国語では「どちらを選びますか」の題材を通して対話の練習をしました。
相手が納得できるような文章を考えて、対話をしました。

9月5日(月) どんなおもちゃを(2年生)

画像1 画像1
生活科ではおもちゃづくりに取り組みます。
どんなおもちゃを作ろうか考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 P実行委員会
9/10 【交通事故ゼロ】
9/11 -
9/12 【一日観察日】集金引き落とし日 クラブ
9/13 あいさつ運動西成中生来校
9/14 -
9/15 児集4 PTA社会見学

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790