最新更新日:2024/09/27
本日:count up20
昨日:49
総数:579611

6年 ナップザックづくり 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間にナップザックをつくっています。
 今日は、わきをミシンで縫いました。
 どの子も丁寧にミシン縫いをしていました。
 完成したら修学旅行へもっていく予定です。

4年 理科の授業 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業です。
雨水のゆくえについて学びました。
水は高いところから低いところへ流れることを実験で確かめました。
水がどのように流れるかを真剣なまなざしで見つめる姿がとても印象的でした。

5年 理科の観察 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、アサガオの観察をしています。
虫眼鏡の使って、おしべとめしべを見ました。花粉の様子がしっかり見れましたね。

2年 3けたー2けたのひっ算 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひき算の筆算を学習しています。
 ノートに丁寧に式をかいて解いていました。
 どの子も先生に大きな〇をもらってうれしそうでした。

5年 米作りについて調べよう 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 米作りについて1年間どんな仕事をするのかを調べました。
 3月から年間を通していろいろな仕事があることがわかりました。
 今西小の田んぼも地域の方が日頃から世話をしてくださっています。
 

1年 マット遊び 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マットの上でころがったり、ジャンプしたりして遊びました。
 いろいろな転がり方がありますね。

3年 音楽の鑑賞 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ユーモレスク」という曲の鑑賞をしました。
 「曲に合わせて手や足を動かそう」ということで、曲に合わせて体を動かしながら楽しく鑑賞をしていました。音が出ていないときはぴたりと止まり、激しいメロディーのときには激しい動きでよく聴いて取り組んでいました。

3年 あまりのあるわり算 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あまりのあるわり算の答えの出し方を考えました。
 九九を使うとわかりやすいよ。
 と答えている子がいました。
 計算の仕方を自分なりにつかめるといいですね。

6年 社会科の授業 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業で平安時代について学習しました。
 調べたことをスライド形式でまとめます。
 寝殿造や貴族の衣装、食べ物などテーマを決めてつくっていました。
 発表会が楽しみですね。

4年 のはらうたをつくろう 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の「のはらうた」をつくってみようということで、まずは作者の名前を考えました。
「くわがた はさみ」「ばった ぴょんた」「あおぞら くもこ」その作者がどんな性格なのかを想像してワークシートにかいていました。どんな詩ができるか楽しみですね。

アルミ缶の回収 9/9

画像1 画像1
 金曜日はアルミ缶の回収日です。
 雨の中、エコ美化委員会の子どもたちが回収をしてくれました。
 ご協力ありがとうございます。

クロムブック研修 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 クロムブックを有効活用するためにICT支援員の先生から個別学習アプリの使い方を教えていただきました。
 また、学級閉鎖になったときにミートを使っての授業のこつや課題の出し方などを学びました。クロムブックが子どもたちの学習に有効に使えるよう先生たちで試行錯誤しながら取り組んでいきます。

ほたる号での本の貸し出し 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ほたる号での本の貸し出しがありました。
 昼放課に本を借りたい子どもたちが屋内運動場に来て借りたい本を探します。
 動物の本や鉄道の本、料理の本、折り紙の本など自分の興味のあるものを借りられてうれしそうでした。
 

けがの手当てのしかた 9/8

画像1 画像1
 保健室前の掲示板が新しくなりました。
 けがの手当ての仕方が書かれています。
 クイズ形式になっています。
 ぜひやってみてくださいね。

1年 クロムブックを使ってみよう 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロムブックのログインの仕方やミートの入り方を練習しました。
 先生の話を聞いて一つずつ操作をしていきました。
 ICT支援員の先生にも教えていただきながら練習しました。
 1年生は9月中にクロムブックを持ち帰る予定です。

5年 後転の練習 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後転をする前にスモールステップで練習しました。
 まずは、足をのばして手をつかずに足を倒す練習をしました。
 それから手をついて練習をしました。
 きれいな後転ができるようになるといいですね。

2年 どうやったら伝わるかな? 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どうやったら相手に伝わるかな?対話の練習をしました。
 地図をみると公園にベンチがあります。
 「ベンチはどこにありますか?」
 「木のとなりです」など言葉で相手に伝わるように考えて発表します。
 繰り返し練習してうまく伝えられるようにしよう!

ベルマーク委員会 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、保護者ボランティアさんによるベルマーク委員会がありました。
 おしゃべりをしながら和やかな雰囲気で仕分けをしてみえました。
 たくさんのベルマークが集まっています。
 ご協力ありがとうございます。

3年 ローマ字 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ローマ字の練習も大詰めになってきました。
 ローマ字練習帳にどの子も丁寧に練習していました。
 先生に〇をもらってうれしそうでした。
 ローマ字は、パソコンのキーボードでの入力にも使います。
 しっかり覚えてパソコン入力がスムーズにできるといいですね。

4年 情景を読み取ろう 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に詩集「のはらうた」を音読しました。
 詩集の中では、いろいろな生き物たちが詩をつくっています。
 作者はどんな気持ちで作ったのかな?
 どんな性格の持ち主なのかな?
 詩を読んで感じたことから想像を広げていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます