ようこそ!萩原中学校へ!

9月8日(木) 2年生 学年競争遊戯

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目の総合で体育祭の学年競争遊戯を各クラスで決めました。どの競技になるかワクワクしながら決めていました。

9月8日(木)3年生体育の授業でダンスの練習がスタート

10月の体育祭に向けて、3年生女子のダンス練習が始まりました。今日は一宮市子育て支援団体のiriefamの方を講師にお迎えし、基本の動きから音楽に合わせての動きなどを教えていただきました。練習が進む今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木) 一年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限の数学の授業風景です。
文字式について勉強しています。

難しい内容ですが、しっかり理解していきましょう。

9月7日(水) 2年生 通常の授業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏期課題テストが終わり、5教科でも通常の授業が始まっています。
 数学では一次関数のグラフについて、理科では消化について、英語ではALTの先生と会話活動を中心に学習をしました。2学期は気持ちを切り替えて頑張ろうとしている姿をみるととても嬉しくなります。
 久しぶりに授業を受け、部活もあり、疲れが溜まり始めている頃だと思います。お家でゆっくり休み、疲れをとってあと2日頑張っていきましょう。

9月7日(水) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。
集中して先生の話を聞いたり、板書したり一生懸命に学習に取り組んでいます。

789組技術の授業

めあては「木の名前を知ろう」です。
木の板には板目とまさ目の2種類があり、まさ目の方が高価であることを知りました。
画像1 画像1

9月7日(水) 一年生 道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一限の道徳の授業の様子です。

「裏庭でのできごと」という教材を学びました。
授業で学んだことを、友人関係で生かしていきましょう。

9月7日(水) 2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目に道徳の授業を行いました。「怒りの救助活動」という資料で、やってもらってあたりまえと思っていることについて、クラス全員で考える時間となりました。

9月7日(水) 群団色を決める会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間を利用して、来月に行われる体育祭の群団色を決めるため、各クラスの級長が箱に入った色付きボールを「せーの」で取りました。今年度は久しぶりに縦割りの群団が復活します。学年の壁を越えた交流、応援で萩原中生全員で体育祭を盛り上げていきたいですね。

9月6日(火)2年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生女子の体育の授業の様子です。2学期最初の単元は、球技のゴール型、バスケットボールを学習していきます。
 単元1時間目の今日は、基本的なボール操作やゴールに近い所からのシュートを練習しました。狙いを定めて、シュート!初めて打つ子もシュートが入ると嬉しそうにしている様子も見られました。これからポイントを学び、練習することで向上するといいと思います。
 また、入退場の際の消毒、授業終了時の手洗いなど、感染症対策をしながら、楽しく学習に取り組めるように努めていきたいと思います。

9月6日 6時間授業(1年生)

 2学期が始まって初めての6時間授業と部活。通常の生活が始まりました。始業式のあと生徒指導の教諭から「できていたことを思い出す」という話を聞きました。早く生活リズムを整え、さらなるステップアップを期待しています。
画像1 画像1

9月5日(月) テスト返却と授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 課題テストが返却され、授業が再開されました。まだまだ気温が高く、夏休みモードからの切り替えが難しい時期ですが、まずは授業に集中してほしいと思います。10月には中間テストが控えています。範囲が広いテストになるので、毎日少しずつ努力を重ねていってほしいと思います。

9月5日(月) 美化委員会による社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学区にある木質リサイクルセンターに見学に行きました。
地産地消を目的とした環境対策事業で今年の6月にオープンしました。
刈草や剪定枝等を再利用して、土壌改良材や肥料を作ります。
それを活用し樹木の苗、花、野菜等を育てている環境にやさしい畑。
生徒の皆さんは大変貴重な体験をさせていただきました。

9月5日(月)一年生リーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、委員会がありました。一年生のリーダー会では「自分たちで何かを企画しよう」ということで、各クラスごとに企画を考えました。どんなルールがあるといいだろうか、どんな行事があると楽しいだろうか、できることに限りはありますが、学年がより良くなることを考えました。実行するには時間がかかると思いますが、後期のリーダー会にも引継ぎ、よりよい企画になるようにしていけるといいですね。話を聞いていると、レクを考えている…?

9月5日(月) 背面黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
背面黒板には、担任の先生から2学期に向けて、生徒のみなさんへのあたたかいメッセージが書かれていました。
学級、生徒の様子に応じて、学級ごとに折りに触れたメッセージが見られます。

本日は、1限にテスト返却、2限から授業開始でした。
早く平常日課に慣れて、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

9月3日 ソフトテニス女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、選手権大会が行われました。3年生が引退し2年生にとっては初めて参加する大会で、さらには夏の成果を発揮し、今の力を試すことができる大会となります。
 
 6ペア参加しましたが、それぞれにとって、意味のある大会となりました。課題も多く見つけることができ、今後の頑張りが楽しみです。

 天候も心配される中、朝早くよりお弁当を作って送り出していただいた保護者の皆様ありがとうございました。1か月後は新人大会が控えます。引き続きご理解、ご協力をお願いいたします。

9月3日(土) 男子ソフトテニス 秋季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配されていましたが、本日、ソフトテニス部男子は、秋季市民大会に出場しました。

初めての大会、慣れない環境の中、緊張から満足なプレーができない場面も見られましたが、今できるベストを尽くしてくれました。

結果は、予選敗退となり、悔しい思いを持ちましたが、同時に、次に向けてたくさんの課題を見つけることができました。

次は、来月の新人戦です。
火曜日から、また、気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、本日、朝早くから弁当を用意して送り出してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

9月3日(土)おやじの会 環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日9時より、おやじの会の方がお越しくださり、環境整備の一環として校舎内の白線ペンキ塗りをしていただきました。マスキングテープで囲い込みをして、とても素早くきれいに白線を引いていただきました。また、手洗い場でソーシャルディスタンスを保つためのシールも床にきれいに貼っていただきました。
 とても蒸し暑く、汗ばむ日でしたが、作業を効率よく行っていただき、子どもたちがよりよい環境で生活ができるようにしてもらいました。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

中学生未来リーダー育成塾の発表会(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、中学生未来リーダー育成塾の発表会が一宮市役所で行われました。本校からは一名の生徒が参加をしました。

この育成塾は計10回の集まりがあり、企業の方から講演を聞いたり、白川郷に研修旅行に行ったり、プレゼンテーションを行ったりしました。

この活動を通して、育成塾に参加した生徒は様々なことを学ぶことができたと言っていました。堂々と発表するその姿はとても頼もしくみえました。この経験をこれからも生かしていき、さらに大きく成長していくことを期待しています。

9月3日(土) サッカー部

画像1 画像1
止める 蹴る
来週から練習試合!


「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286