最新更新日:2024/10/30 | |
本日:44
昨日:145 総数:640866 |
登校です【5月16日(月)全児童】
曇っていますが、過ごしやすい気温・湿度となっています。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は、1年〜4年が14:55、5年と6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
みんなのウサギ【5月16日(月)本校自慢のウサギたち】
今日もきなこだけ、出てきていました。赤ちゃんウサギの姿がありません。赤ちゃんウサギを心配していると、写真の赤丸のところでじっとしていました。生きています。よかった。よかった。うれしいです。きなこは、遠くから見守っているようです。
誠実に取り組み続けて【5月15日(日)全児童】
運動会も勉強も・・・最後まであきらめずにがんばることが大切です。つまづいたとき、歯をくいしばることは大切です。そして、つらいときには、先生や友達、お家の人に気持ちを伝えることも大切です。あきらめずさいごまでやりとげでいきましょう。誠実に取り組み続ける人には、必ず応援してくれる人がいるものです。
みんなのウサギ【5月14日(金)本校自慢のウサギたち】
赤ちゃんウサギの姿がみられませんでした。探していると休日管理の方がみえました。餌をあげると、赤ちゃんウサギも出てきて食べていました。よかった。うれしい。今日も赤ちゃんウサギは元気です。
来週は運動会【5月14日(土) 全児童】
蒸し暑い日となっています。来週の今日(土曜日)は、運動会です。これから1週間は、体育の時間、練習に熱が入ることと思います。暑さに慣れていなくてつらいときもあると思います。自分の体調は、自分がよくわかります。体調を崩さないように、水分補給をしっかりとって、自分の心と体を鍛えていきましょう。今日の土曜日、明日の日曜日はゆっくりと体を休めて、来週を乗れ切りましょう。
みんなのウサギ【5月14日(金)本校自慢のウサギたち】
昨日の大雨で、赤ちゃんウサギたちの尊い命を心配している子もたくさんいると思います。残念ながら、また、3羽(匹)の命が失われ、残り1羽(匹)の元気な姿を確認しました。とても悲しいこの2日間となりました。生きているってすごいことです。生きていることで、周囲の人を喜ばせたり、幸せにしたりできるのです。皆さんも、自分の命をがんばって生き続けましょう。生きていることで、周囲の人を喜ばせたり、幸せにしたりしているのですから。生きていることは奇跡。その軌跡に感謝して。残った1羽(匹)もがんばれ‼
国語の授業【5月13日(金)の2年生】
「たんぽぽのちえ」の学習では、ペア対話を行いました。友だちと考えを伝えあい、楽しく学ぶことができました。
運動会の練習 【5月13日(金)の1年生】
ダンスの後半で移動したり、みんなでウェーブをしたりする練習をしました。
運動会の練習【5月13日(金)の2年生】
午前中の雨が上がっている間に、運動場で練習を行いました。
隊形移動や2曲目のダンスを確認し、だんだん本番の形になってきました。 活動の様子【5月13日(金)のたんぽぽ】
雨が降り、室内でみんなで仲良く遊びました。
活動の様子【5月13日(金)のたんぽぽ】
たんぽぽ学級でも、自分の課題に真剣に向き合っています。当番活動も、みんなで協力して行っています。
活動の様子【5月13日(金)のたんぽぽ】
高学年の運動会練習では、一人一人の技に磨きをかけていました。初日よりだいぶ上手になりました。
活動の様子【5月13日(金)のたんぽぽ】
交流クラスの授業でも、みんなと一緒に真剣に取り組んでいます。
よく見て書こう【5月13日2年生】
「おれ」や「まがり」、「そり」に気をつけて丁寧に文字を書きました。
教頭先生の説明をよく聞き、おれ方に気をつけながら手を動かしました。 工夫して色を塗ろう【5月13日(金)4年生】
いろいろな色を混ぜたり、塗り方を工夫したりして、葉っぱの色塗りを練習しています。
かおやてをかこう【5月14日(金)1年生】
目、口、鼻、まゆげ、顔、耳、髪の毛の順に顔をかいています。自分の顔がどんどんできあがっています。
ひらがなをかこう【5月13日(金)1年生】
「ら」「て」の練習をしています。うまく書けたかな?
わり算の筆算【5月13日(金)4年生】
練習問題に取り組んでいます。集中してがんばっています。
どうしてきまりが あるのかな(道徳)【5月13日(金)2年生】
きまりやきまりを守ることについて考えるため、きまりが守れないとどんなことが起こるかを話し合いました。
よくみて書こう【5月13日(金)2年生】
お手本をよく見て、「おれ」「まがり」「そり」に気をつけて書きました。また、かたかなの「点」や「はらい」の方向の違いに気をつけて練習をしてます。
|
新しいホームページへはこちらから
|