あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月12日 今日も笑顔いっぱい(みんなのために)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この写真は昨日撮ったものですが、毎日の下校風景です。
 大和南小学校では、6年生が「ボランティア」として、昇降口の扉を締めてくれるのが、一つの伝統のようになっています。私は長いこと、これは委員会で分担された仕事なのだと思っていましたので、ボランティアだと知った時にはとても驚きました。
 ちょうどお仕事真っ最中の子に聞いてみると、「みんな率先してやっていて、(仕事が)取り合いになるくらいです」と。
 みんなのために、自分のもてる力をちょっとずつ出し合って協力してやっていこうという、その気持ちがとてもうれしく、また頼もしいです。
 6年生のその姿を下級生がしっかり見ていて、何かを感じている子が必ずいると思います。大げさですが、それが「よい伝統がつながっていく」ということなんだろうなと思います。
 

7月11日 わくわく交流会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 わくわく交流会がありました。わくわく交流会では、ペア学年の4年生のお兄さん、お姉さんと一緒にクイズに参加しました。みんなで答えを予想する話し合いでは、楽しく話し合いながら答えをみんなで考えてホワイトボードに書いていました。たくさんの問題があり、とても楽しい時間を4年生と過ごすことができました。

7月11日 高学年として(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わくわく交流会が行われました。今年からは高学年として2年生の子をリードしたり、代議員としてゲームの進行役になったりと頼もしく活動しました。グループみんなの意見を聞いて、楽しく参加することができました。

7月11日 今日も笑顔いっぱい(わくわく交流会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5時間目に代表委員会のみなさんが計画してくれた「わくわく交流会」がオンラインで開かれました。
 わくわくペアの教室に移動し、児童会役員扮する「ヤマナンジャー」からのクイズに、チームで協力して挑む、という企画です。代議員のみなさんも、「ヤマナンジャージュニア」として、教室に派遣されて大活躍でした。
 さて、わくわくペアでの活動では、上級生の子が年下の子に「どう思う?」などとやさしく聞きながら、チームの答えをまとめていました。正解するとみんな一緒に大喜びをし、みんなでとても楽しい時間を過ごせました。
 「笑顔いっぱい」になるようなすてきな企画と準備、そして当日の活躍。中心になって進めてくれた代表委員会のみなさん、あらためてありがとう。とてもすてきな会でしたよ。

7月11日 今日も笑顔いっぱい(交通安全に気をつけて)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月10日は、交通安全を意識し、事故防止に努めるねらいで、教職員も学校近くの交差点に立って注意を呼び掛けています。
 見守り隊の方はいつも、「自分で『みぎ・ひだり・みぎ』を見るんだよ」と、声をかけてくださっています。子どもが自分の安全を守るためには、これが一番大切なことなので、地域でもこうやって声掛けをしてくださるのは、本当にありがたいことです。
 見守り隊の皆様はじめ、旗当番をしてくださる保護者の皆様、いつもありがとうございます。
 

7月8日 グループを生かした「協同解決型学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 至学館大学の鈴木正則教授が、6年生と3年生の算数の授業を参観され、その後、授業の進め方の助言をいただきました。
 6年生は、「ヒストグラムから、ちらばりの様子を説明しよう」という授業で、今日のポイントは、「つなぐ発言と相互指名」でした。発言した子が「どうですか?」と言ったら、「つなぎます」「詳しく言います」「別のことを言います」「直します」と、考えをつないでいくのです。
 3年生は、鈴木教授に参観いただくのは初めてで、今日は「1目盛りをいくつにしたらよいのか考えて、ぼうグラフを書こう」という授業でした。今回は、協同的なグループワークができることが目標でした。グループ内でよく声を掛け合って、みんなで考えることができていました。
 夏休み中にも教師の勉強会を行いますが、いかに子どもたちの人間関係力の向上と、学力の向上をリンクさせていけるか、引き続き学んでいきます!

7月8日(金) みんなで高めあう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の棒グラフをかく学習を行いました。
 1目もりをどれだけにすれば良いか考え、グループで確かめあうことで、全員が書けるようになりました。
 班員に、優しい言葉かけをする姿が印象的でした。
 

7月8日 あさがおのこすり出しをしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業できれいに咲いたあさがおの色や形を残すためにこすり出しをしました。花びらが破れやすいので、そっと優しく花を扱いながら取り組んでいました。こすり出し始めると、「色が出てきた!」「花の形だ!」と楽しそうに話していました。来週に今日のこすり出しがついた花のおたよりを持ち帰る予定です。楽しみですね。

7月8日 国語オリンピック(5年生)

画像1 画像1
 今日は国語オリンピックでした。5年生は、普段から国語の時間に漢字ドリルを使った小テストを行っていて、テストの1週間前からは特別プリントで練習を行ってきました。
 どの子も満点を目指し、真剣に取り組んでいました。

7月7日 新聞を作ろう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、新聞づくりをしています。グループごとに、テーマに沿った記事を考えたり、取材やアンケートを行ったりしました。子どもたちは、「取材が楽しい!」「新聞を1枚作ることがこんなに大変なんだ。」など、いろいろなことを学ぶことができました。
 もう少しで完成なので、グループで力を合わせてがんばりましょう。

7月7日 防犯教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に、防犯教室がありました。悪い人から自分の命を守るためにどうしたらいいかを学びました。劇を通して「いかのおすし」を確認したり、ひとりでお留守番をする時に大切なことを教えてもらったりしました。「ひとりでお留守番をする時のルールをおうちの人と確認する」という宿題が講師の人から出されましたので、一緒に確認をお願いします。

7月7日 国語「あったらいいなこんなもの」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、今はないけれどあったらいいなと思うものを紹介する学習に取り組んでいます。まずは、あったらいいなと思うものを絵に描きました。そして、ペアの子に紹介し、質問に答えながら、考えをくわしくしました。子どもたちは、質問されると楽しそうに説明していました。発表では、どのようなものが紹介されるのか、とても楽しみです。

7月7日(木)歴史新聞づくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 90分間で、「テーマを決める」「調べる」「レイアウトを考える」「まとめる」を行います。
 繰り返し取り組む中でコツをつかみ、調べる力、まとめる力のレベルアップを目指しています。
 完成した新聞は、廊下に掲示しています。来校の際はぜひご覧ください。

7月7日(木)ベルマークを集めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ベルマーク運動は、学校や企業が協力して、日本や世界の子どもたちの学習を支援する活動です。
 みんながベルマークを持ってくると、助かる人がいっぱいに! なんて「かっこいい」ことでしょう。
 明日は1年生の日です。ご協力よろしくお願いいたします。

 詳しいことが知りたい人は、以下のアドレスからベルマーク運動のサイトを見てみましょう。
https://www.bellmark.or.jp/about/aim.htm

7月7日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 七夕の今日、クラスでも短冊に願い事を書いたクラスがありましたよ。
季節感があり、願い事が子どもらしくていいなあと思ったので、写真を撮りました。
願い事がかなうといいですね。

7月7日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨や暑さのため、運動場で遊べない日が続いています。
 今日は、室内で、楽しくまた充実した休み時間を過ごしている場面を見かけました。
 上の2枚は、2年生の教室での楽しい一コマです。みんなで折紙を折って、すてきなものを作成中の一コマと、赤ちゃんザリガニをみんなで「かわいい〜!」と言いながら観察したりハサミをそっとさわったりしている一コマです。笑顔のみんながとてもかわいくて、思わず写真を撮りました。
 一番下の写真は、読書週間中に書いた「おすすめの本」の掲示物を見ている子を写した1枚です。「この中で、どれか読んでみたいなあと思える本はあったかな?」と尋ねると、「はい!これを借りようと思います。」と、指さしてくれました。こうやって、おすすめを紹介し合うっていいなあとあらためて思いました。ぜひまた、読んだ感想を聞かせてくださいね。
 みなさんも、運動場に出られない休み時間は室内で上手に過ごしましょうね。
 
 

7月7日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は二十四節気の「小暑」。梅雨が明けて本格的に夏になる頃のことです。
 登校中、汗をかきかき「今日はプールがあるんだよ!」とうれしそうに話してくれた子が何人もいました。今日はプール日和になりそうですね。
 そして、今日は七夕。廊下の笹の掲示には、願い事を書いた短冊がたくさん飾られました。
 大和南小学校のみなさんが、笑顔いっぱいで過ごせますように!

7月6日 小物入れづくりスタート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、練習布で縫い方を一通り覚えた子から、小物入れづくりを始めました。
 ボタンをつけるか、どんな飾りをつけるかを自分で考えてトライカードに書き込んだ後、自分で説明書を読みながら、作り始めます。
 どんな小物入れができるか楽しみですね!

7月6日 ツルレイシがすごい(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ツルレイシの観察を行いました。一週間ツルレイシの伸びた記録を毎日とりました。みんなの予想は3cm〜6cmくらいでしたが、なんと一日で13cmも伸びた日もありました。みんなの身長よりも大きくなったツルレイシです。花が咲き始めたので、これから実ができるのが楽しみです。

7月6日 私たちにできること(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで話し合ってきた提案について、クラスで発表を行いました。聞き取りやすい速さや、声の大きさでしっかりと発表することができました。中には、スライドを作って発表をしたり、アンケート結果を発表したりして、分かりやすく説得力のある発表をしているグループもありました。また、クラスのみんなに感想を付箋に書いてもらい、読み合いました。たくさん褒めてもらえる素敵な発表となりました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
その他
9/10 交通事故ゼロの日
9/12 子ども安全確認日
学校行事
9/8 委員会
9/13 修学旅行説明会