7/20 4年生 終業式

4月から始まった1学期も、本日終業式を迎えました。1学期は、都道府県マスターやchromebookを使ったスライド作り、2年生への読み聞かせなど、初めてのことを仲間とともに乗り越えてきました。夏休み、楽しい経験をたくさんし、出校日や9月1日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 あすなろ 終業式の様子

画像1 画像1
 本日の終業式の様子です。すてきな夏休みを過ごしてください。8月4日(木)の出校日にみなさんに会えることを楽しみにしています。

7/20 2年生 野菜の収穫

 1学期最後の野菜の収穫をしました。ピーマン40個、ナス50個、きゅうり2本、ミニトマト30個、オクラ20本、枝豆10個と、たくさん採れました。夏休みも野菜の観察を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 6年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
> 終業式での校長先生の話や鈴木先生からの夏休みの約束の話を真剣に聞いていました。今日から夏休み。楽しく安全な夏休みになるとよいですね。

7/20 4年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式で1学期の振り返りをしながら校長先生の話を真剣に聞いていました。今日から夏休み。楽しい夏休みになるとよいですね。

7/19 1年生 防犯教室

 警察の方から防犯についてお話をしていただきました。
「いかのおすし」の大切さを劇でわかりやすく説明してくださいました。
子どもたちは劇を楽しそうに見ていました。
お家でも防犯対策について話していただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 6年生 よいこの夏休み

今日は夏休みの生活の仕方を確認しました。
充実した夏休みにするために、ルールをしっかりと守って過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 6年生 万引き防止講話

オンラインで、警察の方から万引きや自転車盗の話を聞きました。
夏休みを楽しく過ごすためにも、しっかり気を付けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 4年生 絵を描こう!

1学期最後の時間はみんなで絵を描きました。どんな絵になっているのか、相手の人には見せません。言葉で、何を書いてほしいのか伝え、その通りに絵を描いていきました。クラゲとコックさんの絵になったでしょうか。おうちでもできるので、ぜひやってみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 4年生 お楽しみ会

1時間目はお楽しみ会でした。今まで準備してきた劇をみんなで見ました。1学期最後、楽しい思い出になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 「まごわやさしい」献立

 今日の給食は、ごはん、牛乳、じゃがいものみそ汁、さわらの照り焼き、いんげんのごま和えでした。今日は1学期最後の給食でした。1年生は、給食の配膳などとても上手にすることができ、また、待つ姿勢もとても静かでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 1年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は劇を真剣に観て防犯について学びました。

7/19 1年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生を対象に防犯教室が行われました。講師の先生の一生懸命聞いて自分の身の守り方を学びました。

7/15 あすなろ 最後の片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙すきの次の日、たくさんのタオルを洗濯して家庭科室に干しました。今日は、乾いたタオルをみんなでたたみました。最後の片付けまでがんばってくれて、とってもうれしかったです。ありがとう(*^-^*)

7/15 1年生 国語

すきなものと、その理由を友達に伝え合いました。みんなの前でも元気よく発表できていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ワンタンスープ、肉団子、セレクトデザート(レモンムース・わらびもち)でした。夏場は汗により、体中の塩分やミネラルなどが失われがちです。給食の汁物をきちんと食べることで、水分だけでなく塩分もとることができますので、暑い夏の日こそ残さず食べるようにしましょう。
画像1 画像1

7/15 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、線路作りの自由研究をしました。
持っている3種類の線路を組み合わせながら、工夫して線路を作りました。
出来上がった線路をみんなで見て回ると、自分とは違った大きさ、形の線路に面白さを感じていました。

7/14 あすなろ ホウセンカとひょうたんの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きくなったひょうたんと、花が咲いているホウセンカの観察をしました。ひょうたんのつるや葉に触って、毛があることや厚みがあることを発見しました。家に持ち帰ったホウセンカに花が咲く日がとっても楽しみになりましたね。

7/14 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグのいろどりソースがけでした。ハンバーグのソースの中には、赤パプリカ、ズッキーニ、黄パプリカなどの夏野菜がたくさん入ったケチャップ味のソースでした。夏を味わうことができましたか。
画像1 画像1

7/14 2年生 暗唱検定

 毎週木曜日の朝は、暗唱検定です。みんな頑張っています。早い子は、28級に挑戦していました。夏休みの宿題にもなります。ご家庭でも取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up40
昨日:98
総数:623799


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 クラブ 集金引き落とし
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266