6/13 2年生 生活

野菜を収穫しました。
これからどんどん大きく育ち、たくさん収穫できれば良いと思います。
また、生き物探しでは、どんな場所にいるのか考えながら、ダンゴムシやカエルを捕まえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 あすなろ 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業を行いました。今日は、水に慣れることを中心に活動を行いました。水の中を走ったり、水をかけたりと楽しく取り組むことができました。

6/13 今日の給食「まごわやさしい」

 今日の給食は、ごはん、牛乳、のっぺい汁、さばの香味だれ、あじつけのりでした。
今日は「まごわやさしい」献立でした。それぞれの食材を見つけることができましたか。これらの食材は、不足しがちな食べ物です。積極的に食べましょう。
画像1 画像1

6/13 3年生 実習生の算数授業

 大きな数の大小の比較についてと不等号を使っての表し方を勉強しました。子どもたちはとっても頑張って先生の話を聞き、授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、1学期の相談週間が始まりました。
 午前中は特別日課で過ごし、給食後から掃除開始までの時間を活用して、各学級とも、担任の先生と児童全員が面談をします。


 児童のみなさんが思っていること、そして1学期にがんばったことなど、この機会にぜひお話ししてください。
 先生たちも一生懸命、みなさんの心の声を受け止めたいと思います。

6/10 3年生 今朝は大雨

画像1 画像1
 今朝は大雨で、大変でしたね。3階の渡り廊下から水が中に入ってきてしまい、廊下が水浸しになっていました。登校後、たくさんの子が掃除のお手伝いをしてくれました。ありがとうございました。

6/10 5年生 調理実習!

今日は調理実習でゆで野菜のサラダを作りました。
役割を分担して準備や調理、後片付けをするなど、班で協力することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 あすなろ 調理実習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と今日で5年生が調理実習を行いました。ゆで野菜に手作りドレッシングをかけて食べました。また、お茶のいれ方も学習し、お茶のよい香りが家庭科室にただよっていました。家庭にある調味料でドレッシングが作れることに子どもたちは、驚いていた様子でした。

6/1 1年生 授業の様子

1・2時間目に図工で粘土をしました。使いやすくするために、ちぎったり丸めたりして粘土を柔らかくしました。3時間目には、パソコンを使うときのルールやきまりを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
かえるのがっしょうを鍵盤ハーモニカで練習しました。
指使いに気をつけてひけました。

6/10 2年生 石拾いボランティア

 今日は、石拾いボランティアが活躍しました。校庭には、たくさんの石があります。みんなで安全な学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 1年生 図工

 図工の時間にはさみを使って、かざりを作りました。
はさみの使い方を知って、真剣に紙を切っていました。
1枚の紙から長いひもができて喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、ちゃんこ汁、てりどりでした。てりどりは、とても人気がある献立のひとつです。鶏肉に、しょうが、しょうゆ、酒で下味をつけて焼き、しょうゆとさとうなどの甘辛いたれをかけて出来上がりです。詳しい作り方は、一宮市のウェブページの好評献立に記載してありますので、ぜひ見てください。
画像1 画像1

6/9 あすなろ 元気いっぱい(*^-^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろ学級の子どもたちはいつも元気いっぱいです。今日も、みんなでフラフープをしたり、いろいろぼうやをしたりして、みんなで仲良く遊びました。子どもたちは、遊びを通してたくさんのことを学んでいます。これからもいろんな経験をして少しずつ成長していこうね。

6/9 2年生 タイピング練習

 毎週木曜日の千秋チャレンジでは、タイピングの練習をしています。Chromebookには、初級から上級と、それぞれのレベルに合わせて練習することができます。だんだん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 5年生 ゆでる調理をしよう3

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習でゆで野菜サラダを作りました。班のみんなで協力して、手際よく作ることができました。自分で作った料理はとてもおいしいですね。味わっていただきましょう。

6/9 5年生 ゆでる調理をしよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習でゆで野菜サラダを作りました。班のみんなで協力して、手際よく作ることができました。自分で作った料理はとてもおいしいですね。味わっていただきましょう。

6/9 5年生 ゆでる調理をしよう1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習でゆで野菜サラダを作りました。班のみんなで協力して、手際よく作ることができました。自分で作った料理はとてもおいしいですね。味わっていただきましょう。

6/9 6年生 書写「鉛筆で丁寧に書こう」

今日は硬筆の授業でした。
鉛筆の持ち方や書く時の姿勢などに気を付けながら、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8  6年生 体育の時間

 水温が低くて水泳の授業ができなかったので、ソフトバレーボールをしました。チームでパスやサーブの練習をした後、試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:41
総数:623801


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 クラブ 集金引き落とし
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266