最新更新日:2024/11/13 | |
本日:68
昨日:179 総数:862272 |
|
5・23(月) 1ねん がっこうたんけん
しょくいんしつを たんけんします。
なにがあるかな? ほうそうしつも あるんだね。 5・23(月) なかよし 生活
掲示用のおはなを作ります。
5・23(月) 2年2組 算数
長さの計算。
cmとmmどうしで計算するんだね。 5・23(月) 2年1組 算数
ものさしで線を引いてみよう。
ものさしを動かないようにしながら 線を引くことが難しいですね。 5・23(月)朝の手洗い丁寧に手洗いをします。 5・23(月)おはようございます
地域の方々に見守られて登校です。
おかげで安心して登校できます。 ありがとうございます。 【本日の下校】 全校:14時55分 一斉下校 5・23(月)おはようございます
快晴の朝。
気持ちよく登校です。 5・22(日)チンドン祭り5・20(金)予想どおりに・・・【校長室より】******************** 行動経済学者のダン・アリエリーさんが著書『予想どおりに不合理』で、こう問いかけている。 あなたの娘が学校で赤鉛筆を必要としている。あなたは職場の備品を持ち帰ることができますか。できると答えた人には次の問いがある。 職場に赤鉛筆がなかった。しかし、そこには小銭の入った箱があり、開けっ放しになっている。10セントほど失敬し、売店で赤鉛筆を買うことができますか。 さすがにそれはまずいと言う人は多いのではないか。不正行為は現金から一歩離れた時にやりやすくなると、アリエリーさんは指摘する。 ******************** 望ましい行動を促すための一押しを行動経済学でナッジ(肘でつつく意)というそうです。公共のトイレに「いつもきれいにお使いいただきありがとうございます」と貼り紙があるのも、その一種と思われます。 この記事を読んでダン・アリエリーさんの著書を読んでみようと思いました。 5・20(金)学び合い【校長室より】本校では、子どもたちの学力向上をめざし、先生方が日々教材研究を深め授業実践をしています。 授業をお互いに見合い、意見を交流することで教員一人一人の授業力向上を目指しています。 中島小の教職員は、常に子どもを中心にすえた教育を実践しようと取り組んでいます。 本校の目指す教育については、学校紹介にあるグランドデザインをご覧ください。 5・20(金) 5年2組 図工
校内の写生。
色を塗っていきます。 5・20(金) 4年2組 国語
メモを取って、友達に知らせよう。
校長先生の学校の歴史の音声を聞いて、 メモを取ります。 5・20(金) 3年2組 書写
正しい姿勢で横に線を引きます。
5・20(金)おいしくいただきます!
2年1組の様子。
今日も残さず感謝して食べます。 5・20(金)おいしくいただきます!今日もおいしくいただきます! 5・20(金)今日の給食ごはん 牛乳 大根のあまからに あじフリッター・2こ 5・20(金)給食の準備5・20(金)給食の準備手洗いや手指消毒をします。 5・20(金) 3年1組 国語
友達の好きなものについての発表を聞いて、
質問を受け付けます。 5・20(金) 6年1組 外国語
自己紹介カードを完成させます。
出身地は? 好きな動物は? 誕生日は? 次の授業でこれを使って会話をします。 |
★トップページへ |