最新更新日:2024/09/13
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月8日 5年生 心を1つに、しゃかりきキャンプ!

画像1 画像1
いよいよ明日は、野外教育活動の日です。5年生の子たちは、いい思い出をつくりましょう。今日はゆっくり休んでください。

9月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたま汁、さといもコロッケ、月見団子です。

9月10日は「仲秋の名月」といい、一年で一番月がきれいな日と言われています。
月の形をした団子やさといもなどを食べながら、お月見を楽しむ行事です。

9月8日 6年生 道徳「手品師」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「手品師」という話を読み、「誠実に生きる」とは、どういうことかを考えました。男の子との約束を守るか、男の子との約束を守らず、自分の夢である大劇場で手品をするか、迷う気持ちを話し合いました。「約束を破ってまで自分の夢をかなえてももやもやした気持ちが残り、堂々とできないから約束は守りたい。」「誠実に生きるとは、真心をもって生きること」など素敵な意見がいっぱい出ていました。

9月8日 3年生 クロムブックでの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数では、学習を終えた「長さ」の復習として、クロムブックで練習問題に取り組みました。問題の難易度を変えたり、間違えた問題に再度挑戦したりしながら、黙々と取り組むことができました。

9月8日 くすのき 活動の様子

今日の図工は、粘土で好きなものを作ったり、新聞紙で動物の形を作ったりしました。それぞれが自分の思いを形にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 4年生 読書感想画

 図工では、読書感想画への取組が始まりました。

 今日は、表したい場面等を想像して下描きに挑戦しました。

 まずはアイデアスケッチをかく子、改めて本をじっくり読む子、さっそく画用紙に下描きをかく子、一人一人が思い思いに取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(木)5年生 最後の仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンプに向けて、最後の確認を学年全体でしました。
その後、実行委員の司会で通し練習をしました。
いよいよ明日、出発となります。
準備等いろんな面で見守っていただき、ありがとうございます。
浅井南小学校5年生の代表として、今まで学んできたことを生かして過ごしていけたらと思います。

9月7日 2年生 図工 まどからこんにちは

 図工では、カッターナイフを使った工作を行います。本日は、カッターナイフを触るのが初めての子どもたちも多いため、安全に気を付けながら練習シートを使って、カッターナイフの基本的な操作を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ナン、牛乳、キーマカレー、ピオーネゼリー和えです。

キーマカレーは、ひき肉や野菜、ひよこ豆、細かくした大豆などがはいった具だくさんのカレーでした。
豆製品は苦手な人が多いかもしれませんが、カレーで食べやすくなっていました。

9月7日 くすのき 活動の様子

 2学期の学校生活にも慣れ、前向きな気持ちでどんな活動にも一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 くすのき 活動の様子

2学期初めての習字の授業をしました。1学期の準備を思い出し、てきぱきと準備をし落ち着いて書くことができました。スクールソーシャルワーカー(SSW)の先生と楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 くすのき 活動の様子

グーグルミートを使って別室にいる友だちや先生とつながりました。友達の表情を見たり、声を聞いたりしてとても楽しい時間になりました。マイクの使い方にもすぐに慣れました。掃除の反省を毎日しっかりできています。野外教育活動にむけて真剣に話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「思いやり」を書きました。漢字を入れた4文字は初めてです。入筆の仕方、文字の大きさや配列、点画のつながりなどたくさんのことに気を付けて書かなくてはなりません。みんな集中して一生懸命取り組んでいました。

9月7日 3年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、掃除場所の範囲が広がって、教室や廊下以外の場所も清掃しています。学校の様々なところで、もくもくと掃除をする姿が見られます。
 自分たちの学校をきれいにしようと一生懸命に取り組む姿がすばらしいです。いつもありがとう!

9月7日 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ヒマワリとホウセンカの花が咲いている様子をスケッチしました。
色、形、大きさに注目してくわしく観察し、気づいたことを発表しました。

9月7日 6年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科では、平安時代を学習しています。この時代の年中行事や貴族の文化は現在でも続いているものがあります。今日は授業の後半で「小倉百人一首」をやってみました。様子を見にいらした校長先生にもいくつか読札を読んでもらったので盛り上がりました。

9月6日 3年生 山小屋で三日間すごすなら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、「山小屋で三日間すごすなら」というテーマで話し合いを行いました。ふだん子どもたちだけではできないことをして、しぜんとふれ合うために、どんなことをして、何を持っていこうか意見を出し合いました。
 たのしそうに話し合いができました。

9月7日 6年生 国語の授業 いちばん大事なものは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 対話の練習を行いました。
「いちばん大事なもの」はをテーマに対話を行いました。
対話を繰り返すことで、いろんなものの見方ができ、考えが深まりました。

9月7日 4年生 対話の学習

 国語では「あなたならどう言う?」という学習をしました。どのように伝えると、相手が気持ちよく行動してくれるのかを学びました。ペアでセリフの相談をしました。よりよい対話を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 4年生 夏の星座

 今日の理科では、夏の星座について復習をしました。
 4年生のみなさんは、「夏の大三角形」など、夏の星座の観察ができましたか?もし、まだ見ていない人がいたら、天気の良い夜に空を眺めてみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616