最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月5日(金) 大和東っ子情報室52【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の作文を紹介します◇
だい:夏休みに楽しみにしていること

夏休みに楽しみにしているのはキャンプです。キャンプは去年にも行きましたが、今年は親せきといっしょに行ける可能性があるので、よけい楽しみです。

三重県で、近くに伊勢湾もあって、きれいな海が見られるかもしれません。さらに、伊勢神宮も近くにあり、いけるかもしれないので、行くことができたらしっかりとお参りしてきます。

もちろん、夕食はバーベキューです。焼き立てのお肉とお米の相性がとても良くて、たくさん食べられそうです。あと、水遊び、水でっぽうなどで涼んだりもして、楽しく夏をのりこえられそうです。このキャンプは、家族みんなで楽しく行きたいと思います。

◆家族で楽しい旅行が待っていてうれしいですね。お肉とお米の相性がばっちりなんて、食材を準備してくれている人や調理してくれる人が上手なんだね。校長先生も家のバーベキューは焼く係ですが、食べるよりもみんながおいしく食べてくれることがうれしいなあ◆

8月5日(金) 大和東っ子情報室51【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇2年生の作文を紹介します◇

ぼくのゆめは、サッカーせんしゅになることです。だから、れんしゅうをがんばっています。でも、ひだり足でドリブルやシュートができないから、なつやすみやれんしゅうのときにがんばります。

◆両足でボールを自由に操れるようになると、フェイントやドリブルに磨きがかかると思います。たくさん練習してサッカー選手めざしてがんばってね。試合があるときは、ぜひ応援に行きたいと思います◆

8月5日(金) 大和東っ子情報室50【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇1年生の作文を紹介します◇

わたしは、こくごやさんすうなどをがんばりました。さんすうのたしざんやひきざんがすごくたのしかったです。こたえがわかると、これがこたえだ、とおもうところがたのしかったです。

こくごは、おんどくがすきです。すらすらよめるようになって、ちいさなもじのほんもよんでみたいです。

◆こくごやさんすうのべんきょうを、がんばりましたね。なつやすみもおんどくをがんばっているかな。なんどもれんしゅうするから、すらすらよめるようになったんだとおもいます。ちいさいもじのほんにもちょうせんして、おんどくはかせめざしてがんばろうね◆

8月5日(金) 夏休み16日目も元気に過ごしましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2
大和東っ子のみなさん、おはようございます!4時ごろに降った雨が木々の葉っぱに水の球になって残る朝になりました。気持ちよく目覚めて、朝の活動を行うことができているでしょうか。

校舎や運動場の上には雲がかかっています。今日はいつものようなセミの合唱が聞こえない静かな学校になっています。一日くもり空ですっきりしない天気、午後は雷の予報も出ていますので、気をつけて生活してくださいね。

校長室には日めくりのカレンダーがあります。今日のメッセージは
「やればできる
 やらないからできない」
です。何事もはじめの一歩、とりかかりがなければ先には進みませんね。長い夏休みも3分の1が終わりました。「夏休みにこんなことをしたい」「これをがんばるぞ」と考えていたけれど、まだとりかかれていない人は、はじめの一歩を踏み出してみましょう。きっと、二歩目はすんなりと歩みだせるはずですよ!

それでは、今日も大和東っ子と家族のみなさんにとって、すてきな一日となりますように!

8月4日(木) 大和東っ子情報室49【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇1年生の作文を紹介します◇

ぼくが1がっきにがんばったことは、ひきざんです。

たくさんおぼえることがたいへんでした。まいにちひきざんカードをやったら、だんだんはやくいえるようになりました。

◆よくがんばりましたね。毎日やることで自信をつけることができましたね。どんなことも、毎日がんばって続けると少しずつ力がついていきます。そして、その力がたまると、すごい力になって大きな自信になることがわかりましたね。『ちりも積もれば山となる』2学期もいろんなことに挑戦して続けていこうね◆

8月4日(木) 緊急時対応職員シミュレーション研修会

出校日の午後の時間を使って、パソコン室に職員が集まって「緊急時対応職員シミュレーション研修会」を開催しました。内容は、アナフィラキシー対応についての研修です。DVD動画を見てポイントの確認をしたり、エピペントレーナーを使って実習したりして、子どもたちの命を守る行動がとれるように研修をしました。2学期も子どもたちの安全・安心を一番近くで支える一人として、しっかりと行動できるようにがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(木) 下校の見守りありがとうございました

画像1 画像1
一斉下校も雨や雷が心配されていましたが、何とか無事完了することができました。下校のときにも保護者や地域の方が交差点に立ち、子どもたちの安全を見守ってくださっています。ありがとうございます。感謝感謝です!
画像2 画像2

8月4日(水) 出校日のようす【1年生】

1年生の朝の時間のようすです。あいさつが元気にできました。みんなの笑顔が見られてうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(水) 出校日のようす【2年生】

2年生の朝の時間のようすです。久しぶりにみんなの顔が見られてうれしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(水) 出校日のようす【3年生】

3年生の朝の時間のようすです。今日は、北舎の特別教室で過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(水) 出校日のようす【4年生】

4年生の朝の時間のようすです。今日は学年全員で体育館で過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(水) 出校日のようす【5年生】

5年生の朝の教室のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(水) 出校日のようすです【6年生】

6年生の朝の教室のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(水) 出校日のようす【ひまわり組】

出校日の教室のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(水) 黒板メッセージ

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

8月4日(水) 黒板メッセージ

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

8月4日(水) 黒板メッセージ

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

8月4日(木) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
今日は出校日でした。雨が心配されていましたが、何とか降られずに登校することができました。校区の交差点では、見守りボランティアさんやPTA旗ボランティアさんが、早くから子どもたちを待ち受け、声をかけながら横断をサポートしてくださっていました。ありがとうございます。次の登校日は、8月22日(月)です。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

8月4日(木) 大和東っ子情報室47【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の作文を紹介します◇

夏休みにがんばりたいこと
夏休みにがんばりたいことは、勉強と早ね・早おきです。勉強をがんばりたい理由は、テストの点が特定の教科しか高い点が取れないからです。早ね・早おきをがんばりたい理由は、ねるのが少しおそいし、朝おきても気分がスッキリすることがたまにしかないからです。

早ねをがんばりたいです。早おきはそこまで気にしていません。理由は、毎日6時にはおきているからです。たまに、1時や3時にもおきます。なぜ遅くに寝ているのに、早おきできるのか、少しぎもんに思います。

◆夏休みもリズムよく生活しようという目標を立ててがんばっているんだね。健康的に生活して、朝もスッキリとした気分でスタートできるように、「早ね・早起き・朝ごはん」のリズムを大切にしていこうね!勉強も応援しています!◆

8月4日(木) 大和東っ子情報室48【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇2年生の作文を紹介します◇
わたしが夏休みにがんばりたいことは、こくごとさん数のべんきょうです。なぜかというと、べんきょうをすることがすきだし、もっとかしこくなりたいからです。こくごは、かん字がすきです。さん数は、けいさんがすきです。

◆新しいことがわかる・できるようになるのはワクワクするし、とってもうれしいことですね。こくごもさん数もたくさん勉強して、わかることが増えていくと、もっともっと楽しくなりますよ。2学期もがんばろうね!◆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/7 読み聞かせ 発育測定4年 特別支援宿泊学習2日目
9/8 発育測定5年 修学旅行説明会15:00
9/9 発育測定6年 交通事故ゼロの日
9/11 FV
9/12 引落日 発育測定ひまわり クラブ 安全を確認する日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801