最新更新日:2024/06/26 | |
本日:18
昨日:64 総数:186617 |
5月31日(火)の給食
今日の給食は
中華めん 牛乳 長崎ちゃんぽんスープ 焼き豚と野菜の中華いため ゆでそら豆 手作りさつまいも蒸しパン でした。 ソラマメは、ダイズ、ラッカセイ、エンドウマメ、インゲンマメ、ヒヨコマメと共に6大食用豆と呼ばれています。チグリスユーフラテス河流域からエジプトで4000年以上も前から食用として栽培されていたそうです。日本には奈良時代にインドの僧侶が中国を経て持ち込んだと考えられています。今日は、2年生が食育でそら豆を学習しました。 2年 食育授業
給食センターから栄養教諭の先生に来ていただき、食に関する指導をしていただきました。今日は、生活科で「やさい」の学習です。そらまめの特徴やひみつを学びました。ちなみに、今日の給食は「そらまめ」でした。
3年 算数 〜わり算〜
3年生は、九九を使って、かなりスムーズにわり算をすることができるようになっています。
6年 理科 〜体のつくりとはたらき〜
人は酸素を吸って二酸化炭素をはいて生きています。酸素や二酸化炭素は、目に見えないので実感しにくいですね。今日は、実験ではなく映像で、体のつくりとはたらきを学習しています。
4年 算数 〜+−×÷を見分けよう〜
今までの学習内容を振り返るために、復習です。今日は学習したことを活かし、自分で式に合う文章題を作成します。ユニークな問題が次々とできてきました。
5月30日(月)の給食
今日の給食は
ご飯 しそ昆布ふりかけ 牛乳 手作りコロッケ ゆでキャベツ いわしのつみれ汁 でした。 コロッケは、茹でて潰したジャガイモに、挽肉や野菜などを混ぜ合わせ、丸めて衣で包み食用油でフライ状に揚げたものです。西洋料理のクロケットを模倣してつくられた日本の洋食の一つです。日本人は自分たちに合うようにアレンジするのが上手ですね。 2年 国語 〜ずかんをつかってまとめよう〜
自分が知りたいことを図鑑を使って調べ、まとめていきます。まず、使えそうな図鑑をみつけるところからスタートです。次に、どこに自分が知りたいことがのっているのか調べ、必要なことをまとめていきます。新しいことを自分で調べるのは楽しいですね。
4年 理科 〜季節と生き物〜
前の時間に引き続き、ゴーヤの種の観察を行いました。細かいところまでよくみて、様々な発見をしていました。
5年 国語 〜働く人にインタビュー〜
各グループ毎にインタビュー内容についてまとめたことを、全体で確認し合いました。明日、実際にインタビューをするようです。ドキドキですね。
1年 生活科 〜せんせいたんけん〜
いろいろな先生にインタビューしてわかったことをまとめています。各先生方の顔やすきなものを絵を入れてかいていました。実物よりもよくかいてくれていたのでうれしいです。頑張りましたね。
新型コロナウイルス感染症に注意しましょう
先週から、新型コロナウイルスに感染する児童が確認されています。感染拡大を防ぐべく、基本的な感染症対策の強化に力を入れていきます。
【基本的な感染症対策】 1,3密(密閉・密集・密接)の回避 2,マスクの着用(熱中症に注意しながら) 3,手洗い等の手指衛生 4,換気 ◎先週の金曜日は、児童下校後、職員で校内の消毒を行いました。今後、接触の多い場所の消毒を今までより力を入れて実施していきます。少しでも調子が悪いときには、無理せず休み、十分な休養をとりましょう。 6年 交通安全を語る会のリハーサル
5月31日(火)の授業参観の時に、交通安全を語る会を実施します。校区内の危険な場所等を紹介し、交通安全について意見交換を行います。調べたことの発表について、リハーサルを行いました。これで当日はバッチリですね。
5年 国語 〜働く人にインタビュー〜
「働くってどういうこと?」をテーマに、インタビューをして考えていきます。どのような質問をすれば、自分たちの知りたいことがわかるでしょうか。グループでインタビュー内容について検討をしました。
4年 書写 〜友〜
今回の題材は「友」です。点画の交わり方と接し方を学習します。まずはチャレンジです。練習していく中で、どのように変化していくのでしょう。
3年 算数 〜わり算〜
何と! いままでよりもずっと多い80個のあめを4人でわけます。たくさんのあめがありますね。さて、どうしたらよいでしょう。みんな、図を使って考え始めました。試行錯誤を繰り返し、よくがんばっています。
2年 音楽 〜おいかけっこをしよう〜
「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカやその他の楽器をつかって演奏します。輪唱にチャレンジです。
1年 国語 〜かえるのかさ〜
これから雨が多くなる季節です。この季節にぴったりのお話です。話の内容を確認するため、お話の順に絵を並べます。どんなお話か確認できましたね。
低学年授業参観
前回の授業参観から約1か月が経ちました。子供たちも、そのときよりはクラスや担任の先生にも慣れ、自分らしさが出せているのでは、と思います。感染症対策に御協力いただいて参観してくださりありがとうございました。
5・6年 表現運動 〜イメージを体で表現しよう〜
「激しい」を体で表現します。激しいものというと…。最初は、思い浮かぶものをあげていきます。竜巻、雷、嵐。各グループ毎の話し合いで、子供たちは自由に出し合います。意見を出しながらも、もう、動きのイメージを表現している友達もいました。
5月26日(木)の給食
今日の給食は
黒糖入り山型食パン 牛乳 鶏肉のマスタード焼き 野菜ソテー パンプキンポタージュ でした。 かぼちゃには,鼻やのどの粘膜を強くする栄養が含まれています。風邪の予防につながる野菜です。 |
|