最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:29
総数:455601

9月6日(火)3年生 歯磨きタイム

給食後に歯磨きをしています。
歯磨きは、免疫力を高めるのにも効果的です。
感染症対策を意識しながら、静かに取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回保健委員会

画像1 画像1
令和4年度前期 児童委員会の最後の日でした!
9月26日の児童集会に向けて、発表のための動画を撮影しました!

児童集会を楽しみにしていて下さいね。

9月6日 1年生 リレーの選手決め

 運動会に向けて、リレーの選手決めを行いました。多くの子が参加してくれたのでよかったです。また、ダンスの練習が始まり、熱心に取り組む姿が見られました。これから本番に向けて、練習を頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日今日の給食

 今日の献立は、「冷やし中華めん・牛乳・揚げぎょうざ」でした。

 まだまだ暑い日が続きますね。今日は、つめたくてさっぱりと食べられる冷やし中華でした。
 冷やし中華は、名前に「中華」とついていますが、日本でうまれた料理です。昭和初期に、中華料理屋さんで作られたのがはじまりと言われています。暑い時期にも、お客さんにおいしく食べてもらえるよう、ラーメンをアレンジして開発されたそうです。

画像1 画像1

9月5日 父母教師会 第3回役員会・理事会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日9時より校長室にて父母教師会第3回役員会、10時より会議室にて第3回理事会を開催しました。
 役員会・理事会では、校内運動会、あいさつ運動、学校公開日への協力などの議題について協議をしていただきました。
 父母教師会のご協力なしでは、行事は成り立ちません。お忙しい中、ご参加いただいた役員・理事の皆さま、誠にありがとうございました。

9月5日 4年生 紅白リレー選手決め

 今日は紅白リレーの選手決めをしました。

 たくさんの子たちが、選手決めに挑戦をし、うれしい気持ちでいっぱいでした。

 選手決めの後は学年集会を行いました。

 高学年として、さらに成長してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 2年生 清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の清掃の時間の様子です。
2学期になって新しい掃除場所になりました。
 重い机を一生懸命運んだり、廊下を隅々まで拭いたりと
がんばっていました。
 

9月5日(月)3年生 授業の様子

とても落ち着いて学習に取り組んでいます。
書写の硬筆や、算数の長さの勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 1年生 音読練習

 「いちねんせいのうた」を音読しています。1回目は前向きで、2回目は右向きで、3回目は後ろ向きで…と、1回読む度に向きを変えながら、自分のペースで音読練習に取り組んでいます。
「今日は3回読めたよ!」
「5回も読めた!」
など、楽しく音読をしています。
 慌てて読むのではなく、意味がわかるように丁寧に読むように声をかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・けんちん汁・はがつおの南蛮だれ」でした。

 はがつおは、8月から10月にかけてが旬の、体が大きな魚です。するどくて強い歯を持っているので、「はがつお」という名前がついたそうです。顔がとがっている様子から、「キツネがつお」とも呼ばれていますよ。
画像1 画像1

9月2日 県民の皆様へ(知事メッセージ)

 昨日、配布させていただきました、県民の皆様へ(知事メッセージ)を各種お知らせに載せさせていただきました。ご覧ください。

9月2日 3年生 2学期初清掃

 今日から給食と清掃が始まりました。どの児童も、夏休みの間に溜まったごみを一生懸命集めていました。来週からもみんなでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日今日の給食

 今日の献立は、「ハヤシライス・牛乳・シャインマスカットゼリー和え」でした。

 2学期の給食が始まりました。
 シャインマスカットは、広島生まれのブドウです。以前から栽培されていたヨーロッパのマスカットは、雨の多い日本の気候に合わず、収穫するのが困難でした。そこで、育てやすいアメリカのブドウをかけ合わせてシャインマスカットが作られました。

画像1 画像1

9月1日 父母教師会あいさつ運動

画像1 画像1
 今日から2学期がスタートしました。朝、校門では、父母教師会の方にご協力いただきあいさつ運動を行いました。朝のあいさつで元気よく1日を過ごすことができますね。父母教師会のみなさま、ありがとうございました。

9月1日 4年生 2学期スタート

画像1 画像1
 2学期が始まりました。子どもたちは、新しい教科書を運んだり、授業開始のチャイムに間に合うように席に座ったりしており、素敵な姿がたくさん見られました。運動会や校外学習など、行事も多い2学期ですが、普段の生活や行事を通してさらに成長してほしいと思います。

9月1日 1年生 2学期始業式

 楽しかった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。始業式では、「頑張るぞ」というやる気に満ちた顔で話を聞いていました。2学期の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 5年生 始業式

いよいよ2学期が始まりました。今日は、「2学期の目標」を立てました。難しくなってくる学習についてや、運動会・マーチングに向けて書いている子が多くいました。充実した2学期になるよう、目標をもってさまざまなことに挑戦していきたいと思います。
画像1 画像1

9月1日 2年生 始業式

画像1 画像1
 いよいよ2学期が始まりました。
「夏休み、海に行ったよ!」「バーベキューをしたよ!」など、
楽しい思い出をたくさんしてくれました。
 2学期は、運動会や校外学習など、楽しい行事がたくさんあります。
充実した2学期になるよう、子供たち一緒にがんばりたいと思います。

8月31日(水)夏休み最終日

 夏休み最終日となりました。今朝は大雨でしたが、午後からは晴れ間が見えています。明日から2学期が始まります。みなさん、早起きして学校に来てください。
画像1 画像1

8月30日 もうすぐ2学期

 誰もいない運動場、静かな昇降口、暗い教室。
 もうすぐ、みんなの元気な声と明るい笑顔で、にぎやかな学校が戻って来るんだなあと思うと、2学期が始まるのが楽しみです。心と体の準備はできていますか。ゆっくりスタートして行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122