「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:42
総数:729728
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

花の苗植え   5月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA環境美化委員会の皆さんに、花の苗植えにご協力いただきました。プランターや通用門、正門の花壇にサルビアやマリーゴールドの花の苗を植えていただきました。皆さん、黙々と作業を進めていただき、中庭、花壇がきれいな花に包まれ、鮮やかになりました。

萩っ子タイム 3年生 5月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「萩っ子タイム」で、図書委員によるあじさい読書月間のお知らせと、児童会役員による「〇×クイズ」が行われました。クイズの正解を聞き「あってた〜。」と喜ぶ姿が見られました。次回の「萩っ子タイム」が楽しみですね。

季節を感じて 4年生 5月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間は、写生会の絵を描いています。今年度は、緑がきれいな季節に合わせて、木をメインにした風景画にチャレンジしています。今日は、色の三原色を上手に使い、木の幹や葉の色を塗りました。来週も引き続き、色塗りを頑張っていきましょう。

家庭科の授業 6年生 5月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と今日、家庭科の授業でナフキンの洗濯をしました。手洗いをしたことがある児童はほとんどいませんでしたが、手順やポイントを学習し、実践を行いました。今後の生活にも役立ててほしいです。

今日の給食(5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・絹厚揚げのあまみそがけは、食材同士の相性が抜群でよかったです。(Y.N)
・わかめごはんは、ごはんとちょっと違っておいしいです。(T.M)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

今日の学習の様子です 3年生 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間に行った、緑の羽根の募金活動の様子です。ご協力ありがとうございました。
 書写の時間では、「二」を初めて書きました。半紙に文字を書くことが初めてで、ドキドキでしたが、しっかりと書くことができました。次回清書です。頑張って書いていきましょう。

さんすう たのしいよ! ふれあい 5月18日

1年生のみんなで、算数の勉強をしました。すわって学習に取り組み、とってもがんばりました!
画像1 画像1

理科の授業 6年生 5月18日

 前回の授業では、実験から人は酸素を取り入れ、二酸化炭素を出していることを学びました。今日は、その酸素や二酸化炭素を出し入れしているのは体のどの部分なのかを予想し、クロームブックで調べました。一人ひとりが自分にとって分かりやすいように絵も交えながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子です 3年生 5月18日

 図工の時間、鏡を使って、自分の目、鼻、口の形をよく見て描きました。次の時間には、画用紙に大きく描いて、色も塗っていきます。
 理科の時間は、モンシロチョウの成虫の観察をしました。教室で羽化した成虫を観察することができました。
 書写の時間は、「横描」の筆使いに気を付けて「二」を書きました。どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽が出たよ 1年生 5月18日

生活科で育てている朝顔に芽が出ました。

色は?形は?大きさは?
イラストを描きながら観察しています。

きれいな花が咲くように、これからもお世話をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・春野菜のクリームスープはとてもまろやかでした。ロールパンとフランクフルトの相性が抜群でした。(Y.N)
・サンドイッチロールパンがおいしく好きなパンです。(T.M)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

体力テスト 6年生 5月17日

今日は、体力テストの外の種目を学年で行いました。
昨年よりも記録を伸ばすことを目標に取り組みました。


画像1 画像1
画像2 画像2

いのちの授業 5年生 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 助産師さんをゲストティーチャーに迎えて、いのちの授業をしていただきました。子ども達は、命のはじまりや誕生について学ぶことができました。赤ちゃんがお母さんのおなかの中でどのように成長するのかや、誕生するときには誰もが祝福されて生まれてくることなど、命について多くのことを教えてもらい、自分の命について考える有意義な時間になりました。

体力テスト 3年生 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 50メートル走・ソフトボール投げ・立ち幅跳びを行いました。練習の成果が出せたと思います。学年みんなで協力して、時間内にすべての計測を行うことができました。さすが3年生ですね。これからも、学年で活動する機会があると思います。その時は、今日のように行動できるといいですね。

家庭科の宿題 5年生 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から始まった家庭科の授業では、家庭での仕事(家事)について学習してきました。最後に、「自分にできそうな仕事を増やそう」ということで、何か仕事を引き受け、2週間ワークシートに記録する宿題が出ています。内容を相談し、励ましの声かけをお願いいたします。ワークシートは5月23日(月)提出です。

夏野菜の苗植え  ふれあい 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで夏野菜の苗をうえました。楽しく行進しながら、うねつくり。大きく育ってね。
教室では、落ち着いて勉強です。

今日の給食(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・138丼の具は、鶏肉・卵・かまぼこ・高野豆腐・みつ葉・切り干し大根など、いろいろな材料が使われていておいしかったです。(Y.N)
・ごはんがもちもちでおいしかったです。(T.M)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

知能検査 2年生 5月16日

 今日は、1時間目の時間を使って、知能検査を行いました。
 普段受けている学校のテストとは違い、子供たちがどのようなことを得意としているかを検査しました。慣れない問題に時間いっぱいチャレンジすることができました。
 結果は、後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業 5月16日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業の様子です。走り高跳びの練習をしています。目標の記録を達成できるように繰り返し練習していました。お互いに「がんばれ」「あと少し」などと励まし合う姿が見られました。

今日の給食(5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・わかたけじるがとてもおいしく、私はこのわかたけじるが好きです。(T.M)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 身体測定2年
9/7 身体測定
9/8 身体測定4年
9/9 身体測定5年
9/12 クラブ、身体測定6年、あいさつ週間、引落日

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:42
総数:729728