奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月6日 4年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、硬筆を行いました。手紙を上手な字で書けるように集中して授業をうけることができていました。これからも頑張りましょう。

9月6日 6年生 選挙管理委員会

画像1 画像1
中間放課、選挙管理委員会で立候補者の受付を行いました。立候補期間は9月12日までとなっています。後期児童会役員を決める大事な時期になってきます。立候補する人も、選挙管理委員のみなさんもしっかり頑張っていました!

9月6日 日新 お気に入りの本

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の休み時間に、夏休み前から好きになった子が多いシリーズの本を楽しみました。「ノラネコぐんだん」のシリーズです。みんなの大好きな場面が来ると、みんな一斉に笑顔になりました。お気に入りの本は、何度読んでも楽しいものですね。

9月6日 2年生 昼休みの教室

 5時間目の音楽「かっこう」の鍵盤ハーモニカのテストに向けて自主的に練習していました。友達同士で順番を決めて合わせたり、合奏したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 2年生 外そうじ

 夏休みの間にぐんぐん伸びた雑草を、力いっぱい抜いています。根っこは元気でなかなか抜けませんが、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 5年生 委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期初めての委員会でした。学校のために、よく考えて活動してくれています。日々の活動もほんとうにありがとうございます。みんなが助かっていますよ。

9月6日 1年生 ひき算チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の教科書にある計算カードを1分間で何枚言えるかチャレンジしました。
夏休みの努力が実を結ぶ時期です。
定着を目指して、引き続きチャレンジしていきます。

9月6日 1年生 防犯教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
講師の方から、「いかのおすし」の定規と鉛筆をいただき、家に持ち帰りました。今日、学習したことを家の人に伝えることが宿題です。家庭での話題にしていただけるとありがたいです。

9月6日 1年生 うさぎがやってきた!

 今日奥小学校に2わのうさぎがやってきました。名前はまだない・・・ので、また学校のみんなで決めていくことになります。楽しみですね。
画像1 画像1

9月6日 1年生 防犯教室

 今日は防犯教室ということで、講師の方から自分の命の守り方を教えてもらいました。
『いかのおすし』はもちろん、新たに『パーソナルスペース』ということも教えてもらいました。手の届く距離までは近づかれないように離れることが大切ということだそうです。
 また、車で不審者に遭遇した場合は、車の進行方向に逃げても追いつかれてしまうため、逆方向に逃げることも1つの手として覚えておくことを教わりました。
 今日学んだことを胸に、これからも過ごしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 5年生 「どちらを選びますか」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では「どちらを選びますか」を学習しています。犬をすすめるチームと猫をすすめるチームに分かれて、どちらを飼うか迷っている校長先生役の前でアピールをしました。

まずおすすめのよさを説明し、次に質疑応答をして、最後に考えをまとめなおしてもう一度説明しました。

ふりかえりでは、「楽しかった」「うまく説明できた」「相手の説明が上手だと思った」という感想が聞かれました。

「先生! またやってみたいです!」
クラスレクリエーション決めでやってみましょうね。

9月5日 3年生 理科

 暑さに耐え、ヒマワリやホウセンカの花が咲いています。背丈は小さいですが、必死に美しい花を咲かせています。この暑さの中で、なかなか観察できないので、クロムブックで写真撮影をして、それらを参考にノートをまとめました。子どもたちは、扱いにも慣れ、手際よく撮って、ノートにかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 4年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2学期最初の身体測定でした。
その後で、睡眠についての授業がありました。
しっかり睡眠をとると、何がいいのかな。
睡眠をとらないと、身体にどんな影響があるのかな。
みんなで一緒に考えたり、先生から教えてもらったりしながら、睡眠の大切さを学びました。
今日学んだことを忘れず、しっかり寝て、元気に過ごせるようにしましょうね!!

9月5日 日新 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最初の体育がありました。
10月に、体育学習発表会が予定されているので、少しずつ練習を始めていきます。
今日は、徒競走の練習をしました。腕をしっかりふって走ったり、スタートの仕方を覚えたりしました。他にも、柔軟体操やボール運動もしました。久しぶりの体育でしたが、みんな一生懸命にやれました。
たくさん体を動かして、2学期も元気にがんばりましょう!

9月5日 6年生 算数スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期に引き続き、少人数クラスも含めた授業が始まりました。
ヒストグラムという、新たなグラフをかきました。
明日はヒストグラムを読み解いていきます。
そして、来週からは体積!!
頑張りましょう!!

9月5日 6年生 ナップザック作り

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期に購入した生地を使い、ナップザック作りがスタートしました。
完成したものは、修学旅行で実際に使っていきます。
そのため…ではないけれど、丈夫で長持ちするように、丁寧に作っていきましょうね!!

9月5日  5年生  理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科では、「流れる水のはたらきと土地の変化」について学習しています。
グーグルアースを活用し、実際の土地の様子を見ながら、土地の変化についての理解を深めました。

9月5日 2年 季節の移り変わり

季節も秋になってきて、生き物や植物、雲など変わってきたことを外に出て体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 6年生 2学期の授業がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界的に有名な美術絵画を鑑賞しました。アートカードを使って、仲間を見つけたり、4コマ物語をつくったりしました。
 「難しい〜」と言いながらも、よく絵を見て考えていました。すごく素敵な物語がたくさんでした。

9月2日 4年 理科

 今日は「夏の終わり」という単元の学習をしました。外に出て、ツルレイシ、桜の観察をしました。たくさんの虫が草むらにいたり、葉の色付きを発見したりして有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246