最新更新日:2024/09/20
本日:count up37
昨日:106
総数:905640
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

5月18日(水) 野菜の苗植えをしました ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 プランターに土を入れ、苗を植えました。子どもたちは、育てる気満々です。夏にどのように野菜ができるのか、楽しみにしています。

5月18日(水) がっこうたんけんにいきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科の時間に学校探検に出かけました。グループで相談をしていく場所を決めて、協力して探検をすることができました。いつもは入ることができない部屋にも入ることができてとても勉強になりました。

5月18日(水) 国際交流 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ニュージーランドの先生に、ニュージーランドのことをいろいろと教えていただきました。
 鬼ごっこやかくれんぼなどの遊びは、ニュージーランドの子供たちも日本と同じように遊んでいるそうです。宿題がないなど、日本と違うところも教えていただきました。

5月18日(水) 国際交流(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ニュージーランドの先生による国際交流が、1時間目にありました。
 ニュージーランドの紹介や食文化についての話を聞き、楽しく、真剣に学ぶことができました。

5月18日(水)今日の給食

画像1 画像1
サンドイッチロールパン
牛乳
ホットドッグの具
 春野菜のクリームスープ
 焼きフランクフルト
 ボイルキャベツ
 (トマトケチャップ)

 今日は春野菜をたくさん使った春野菜のクリームスープです。グリーンアスパラガスは、5月から6月頃が旬の春野菜です。今日は、グリーンアスパラガスをペーストにして使用しています。グリーンアスパラガスの緑色がクリームスープをほんのり緑色に色付けています。春の恵みを味わってください。
 ごちそうさまでした。

5月17日(火)あさがお・ミニトマトのたねをうえたよ。(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおとミニトマトのたねを植えました。どんな色の花が咲いたり、実がなったりするか楽しみですね。

5月17日(火) 町たんけん その2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は北コースと南コースに分かれて、まちたんけんに行きました。「今はこのあたりにいるのかな。」と地図を確認する姿や、「北はこっちだよね。」と方角を確認する姿が多くみられました。

5月17日(火) 緑のカーテン講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮市役所の方に来てもらい、緑のカーテン講座を行いました。地球温暖化のことや、緑のカーテンがあると部屋の温度の上昇をおさえることができることなどを学びました。
 みんな意欲的に考え、実験にも取り組むことができました。

5月17日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
いちみんのみそ汁
138丼の具
ヨーグルト

 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。いちみんのみそ汁に使われている「はくさい、なす、長ねぎ」と、138丼の具に使われている「卵、切干しだいこん」が一宮市産の食材です。地元の恵みを味わって食べましょう。
 ごちそうさまでした。

5月16日(月)掃除の様子 1年生

 今日の掃除の様子です。子どもたちは、それぞれ担当場所に分かれ、6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、元気いっぱい頑張っています。
 教室や廊下がきれいになると、気持ちがいいですね。
 
 生活科でお世話をしているアサガオが、徐々に芽を出し始めています。これからどのように大きくなるか、とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
若竹汁
じゃがいもとかつおの甘がらめ
オレンジ

 今日は「まごわやさしい」献立です。豆、ごま、海そう、野菜、魚、きのこ類、いも類などの食材を使用しています。今日使用している魚は「かつお」です。4月から6月にかけて獲れるかつおは「初がつお」と呼ばれ、身が引きしまっています。今日は、油で揚げてじゃがいもと一緒にたれでからめました。
 ごちそうさまでした。

5月13日(金) エコロジー委員会からの呼びかけ

画像1 画像1
 今日は、エコロジー委員会から呼びかけがありました。家にある牛乳パックを持ってきて、資源を集めよう!というものでした。全校でどれだけ集まったかが分かるようにグラフを用意しています。たくさん集まるようご協力お願いします。
画像2 画像2

5月13日(金) 図工の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に「ひかりのプレゼント」という単元の学習に取り組みました。子どもたちは、材料を様々な形に切り分け、色の組み合わせに気をつけて製作をしました。完成した作品を友達と笑顔で見せ合うなど、楽しんで取り組む姿が見られました。

5月13日(金)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
カレーシチュー
ヒレカツ
いろどりサラダ

 今日のカレーシチューには、グリンピースが入っています。グリンピースは、えんどうの未熟な豆を取り出したものです。ビタミンCと食物繊維などが多く含まれています。鮮やかな緑色が料理に彩りをそえてくれます。
 ごちそうさまでした。

5月12日(木)図工の様子 (ひまわり学級)

 今、ひまわり学級では写生大会の絵を描いています。みんな、一生懸命描いています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木) 図工の時間(ひまわり)

 写生会の絵の下書きができたので、絵の具で着色しました。はみ出さないように丁寧に塗ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月12日(木)春の遠足 1年生

 今日は多加木公園に春の遠足に行きました。公園に行くまでも、交通ルールをしっかりと確認し、安全に気を付けながら歩くことができました。公園では、元気いっぱい、新しい友達と楽しく遊びました。
 学校に帰ってからは、楽しかった思い出を絵日記に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木)今日の給食

画像1 画像1
クロワッサン
牛乳
ミートボールのトマト煮
フルーツクリームヨーグルト
小魚

 トマトには、こんぶと同じグルタミン酸という、うま味成分が多く含まれています。うま味が加わることで、味に深みやコクが加わり、料理がよりおいしくなります。そのため、西洋には「トマトの時期には下手な料理はない」ということわざがあるほどです。
 ごちそうさまでした。

5月11日(水) 観劇「ぱらりっとせ」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は劇団風の子さんに「ぱらりっとせ」を見せていただきました。お手玉や竹馬、かさ回しなど、たくさんの昔遊びに拍手喝采でした。劇が終わったあとも、劇中で歌われた歌を口ずさんでいる子がたくさんいました。
 劇団風の子のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!!!

5月11日(水) 町たんけん 3年生

 社会の学習で、町たんけんにいきました。東コース、西コースに分かれ、学校の周りを歩いて、地図を作りました。家が多い所やお店が多い所を見つけて、色を分けて地図に塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473