最新更新日:2024/09/13
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月5日 2年生 トマトのお世話を振り返ったよ

 本日は2学期最初の生活科の授業でした。これまでのトマトのお世話を振り返り、紙芝居形式で記録を作成していきます。今回は、苗を植えた時の思い出と、その時の気持ちを紙芝居に表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 3年生 詩を味わおう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしと小鳥とすずと」と「夕日がせなかをおしてくる」の二つの詩の中から、好きな部分や、好きな理由について交流しました。それぞれの好きなところが違って、まさしく「みんなちがって、みんないい。」の通りでした。

9月5日 3年生 木のまわりの長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習では、巻き尺の使い方を学習して、まるいものの長さをはかりました。今日は、校庭の木のまわりの長さをグループの友達と協力してはかりました。0の目盛りと重なった目盛りをよむように気をつけていました。

9月5日 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の国語の様子です。表に隠れている言葉を見つけたり、自分で問題を作ってみたりと、楽しそうに活動することができました。

9月5日 1年生 掃除

掃除の時間の様子です。6年生のお兄さん、お姉さんと共に毎日使う場所を一生懸命きれいにしようと努めています。
画像1 画像1

9月5日 くすのき 活動の様子

2学期の係決めを行いました。低学年の子が活躍できそうな係から決めるなど、高学年の子から思いやりのある言葉がたくさん聞かれました。2学期が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 6年生 外国語 Unit4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最初の英語の授業でした。
夏休みの思い出について英語で話す練習をしました。
今日は初めての過去形の話し方の練習で難しかったと思いますが、これからも練習を重ねて少しずつ慣れていきましょう。

9月5日 くすのき 活動の様子

道徳の授業では、「学校で安全に過ごすにはどんなことが大切か考えよう」というめあてで話し合いを行いました。たくさんのすばらしい意見がたくさんありました。学習は集中して取り組んでいます。給食の時間は、黙食ですが、とても楽しみな時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、菊のすまし汁、ソースカツです。

9月9日は「菊の節句」という行事です。
菊を使ったお酒を飲んだり、栗ごはんを食べたりして、健康を願います。
今日は、菊の形をしたかまぼこをつかったすまし汁をいただきました。

9月5日(月) 5年生 外国語の授業

画像1 画像1
 今日から新しい単元を勉強しています。建物や動作についての英単語を聞いて発音したり、町を紹介する英語を聞いて、どんなことが聞こえたのかをみんなで話したりしました。

9月5日(月) 5年生 キャンプの話

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンプに向けて、先週から変更したところを中心に話しています。長い時間、集中して聞けていて、意識の高まりを感じています。保護者の方には、準備等でご迷惑をおかけしています。当日もよろしくお願いします。

9月5日 4年生 算数

 わる数が2桁の割り算についての学習が始まりました。2学期がスタートして3日目。学校に慣れてきて頑張っている子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 アレルギー講演会

画像1 画像1
愛知県教育委員会から情報提供がありましたので、ご案内します。
どなたでもご参加いただけるそうです。

9月2日 2年生 夏休みの作品

 夏休みに紙袋で作った帽子をかぶって写真を撮りました。一人一人個性があり、とてもよく似合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 2年生 算数 足し算のひっ算

 2学期はじめの算数の授業は、ひっ算の授業でした。1学期で学習したことを生かして、百の位に繰り上げる方法を学び、問題練習に生かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 3年生 巻き尺の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の「長さ」の学習で、巻き尺の使い方を学習しました。ものさしとは違って、曲がったものの長さも測れることや、巻いてしまえばコンパクトになることなど、いろいろな気づきがありました。

9月2日 4年生 新聞の見出しづくり

 新聞を読んで、要約をしてから見出しを予想する活動を行いました。クロムブックのジャムボードを使い、クラスのみんなで相談しながら、よりよいと思う見出しを考えました。どの子も楽しみながら、一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 6年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の掃除の時間の様子です。
時間いっぱい協力して取り組むことができました。

9月2日 6年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食が始まりました。
新型コロナウイルス感染状況を鑑み、2学期も黙食です。
きちんとルールを守って食事をすることができました。

9月1日 1年生 2学期スタート

 2学期の授業がスタートしました。係を決めたり、新しい掃除場所の動きを確認したりと、精力的に活動する様子が見られました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616