最新更新日:2024/09/29
本日:count up2
昨日:118
総数:766299
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/7 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグの彩りソースがけです。今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは「花野菜」と呼ばれ、黄色の花が咲く前のつぼみを食べる野菜です。たんぱく質、ビタミンC、ミネラル、食物繊維が多く含まれています。

写真は4年生の準備の様子です。どの学級も食缶などが教室に到着すると、みんなで協力して食器を数えたり、配膳しやすいようにものを配置して準備をしていきます。つけ分けも手早くて、あっという間に準備が出来上がりました。今日のコンソメスープには、ブロッコリーの他に、にんじん、玉ねぎ、キャベツなどの野菜とともに、みんなが大好きなウィンナーもたっぷり入っていて、具だくさんでおいしそうです。栄養バランスもばっちりですね。

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日も手洗い場には、すてきなあわあわゴッシーさんたちがいました。石けんをしっかり泡立てて、手の甲、手のひら、指の間、爪の中、親指、手首と、順番に洗っていきます。泡で汚れがしっかりとれて、ぴかぴかの手になりました。このあと給食準備をがんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/7 3年生 たくさん泳いだよ

3,4時間目は3年生2クラスが水泳の授業を行いました。プール全面に広がり、最初はビート板を使って、後半はビート板を置いて、クロールでどんどん泳ぎました。嬉しそうにすいすいと泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 6年生 みんなで一緒に その2

1時間目のアルバム写真撮影。「はい、チーズ!」「次は、ポーズをとって。」と、2パターン、撮影しました。いつもよりちょっと涼しい、気持ちのいい朝。さわやかな笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 6年生 みんなで一緒に

6年生全員で、卒業アルバム用の写真撮影をしました。3階のパソコン室から、運動場に並んでいる6年生に向かって「はいチーズ!」笑顔で写れたかな???
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 2年生 たくさん実ってきたよ

2年生がミニトマトの鉢に集まってきました。今日は、久しぶりにたっぷり水をあげました。ミニトマトがたくさん実ってきました。サイズも大きくなりました。奥の方を見ると、ミニミニサイズのミニトマトも出てきています。収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 1年生 今朝もあさがおロードきれいだよ

今朝もあさがおの花がたくさん咲きました。あさがおロード、とてもきれいです。生活科の授業で、あさがおの色水づくりを体験しています。毎日あさがおから元気をもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 3年生 今日は水やり!

雨が続いてしばらくお休みしていた鉢への水やりでしたが、今朝は続々と集まってきました。「大きくなった!」の声があちらこちらから聞こえてきました。しっかり水やりをして、成長の様子を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 見守られて登校

夏の日差しですが、時折吹く風が心地よく感じる朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。車や自転車、歩行者が多く行き交う中の登校は、危険がいっぱいですが、皆様に温かく見守っていただくおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日も一日晴天の予報です。気温や熱中症指数も心配です。水分補給をこまめにしながら元気に過ごすことができるよう、声かけをしていきたいと思います。地域の皆様、保護者の皆様も、熱中症予防にご留意ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/6 3年生 学校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、先週の不審者対応避難訓練の時にできなかった、アリーナに全校が集まる練習をしました。3年生は初めてなので、ちょっとドキドキしながらアリーナに行きました。1年生から6年生まで1000名を越える人数が、だれ一人おしゃべりせずに集まることができました。どのくらいの人数なのか知るために校長先生が「拍手をしてみましょう。」と話され全員でやりました。とても大きな拍手の音がアリーナに響き渡りました。

7/6 6年生 墨と水でいい感じ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、水墨画に挑戦しました。墨と水や筆などを使って半紙に描いていきます。墨の濃淡やにじみ、かすれなどを味わいながら、自分のイメージをどんどん広げていろいろな形を描いていきました。水の量を増やして薄い色をつくったり、墨を重ねたり、にじませたりすると、なんかとってもいい感じです。水墨画の世界を楽しむことができました。

7/6 4年生  What time is it?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動で、 「What time is it? 今何時?」の学習をしています。テキストを見ながら、日本が正午のとき、世界の他の国や都市では何時になるのかを確かめたり、その時間、その国や都市の子どもたちはどんなことをしているのかを考えたりしました。また、他にも、時刻を聞き取ったり、リズムに合わせて時刻を言ったり、時刻のビンゴカードを書いたりしました。いろいろな活動を通して何度も繰り返して「What time is it?」「It's 8p.m.」などと発音することで時刻の言い方を身に付けることができました。
外国語活動の時間は、とてもたくさんの活動をして、充実感でいっぱいです。


7/6 2年生「アリーナに全員集合!」

今日はアリーナ集合練習がありました。

2年生にとっては,はじめてのアリーナ集合になりました。
とても上手に待つことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間です。今日の献立は、ごはん、牛乳、七夕汁、枝豆コロッケ、オクラのおかかあえです。今日は7月7日の七夕にちなんだ献立です。七夕には、天の川を眺めたり、短冊に願いを書いて飾ったりします。行事食としては「そうめん」が有名で、そうめんを天の川に見立てているといわれています。今日の七夕汁では、魚のすり身で作った細長い魚めんを入れて天の川に見立てています。
写真は、2年生の給食準備の様子です。給食当番の子が、自分の担当の仕事に素早く取りかかりました。配膳の準備を待っている子も、給食当番の様子をよく見ていて、配膳がはじまったら、さっと給食をもらいに行き、とってもスムーズに準備を進めていました。
今日は、色が鮮やかで、見た目にも涼しげなメニューでした。七夕汁の具のかまぼこも、オクラの切り口も星型。星がいっぱいで、うれしそうでした。

7/6 5年生 ネームタグ完成〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で作っていた、キャンプの荷物につけていくネームタグが、完成しました!ネームタグの役割は、「名前を示す」こと。誰が見てもはっきりとわかるように、自分の名前の縫い取りをしました。また、象の耳の形や表情なども丁寧に縫い取りました。(画像で名前の縫い取りの仕上がりを紹介できないのが残念です。)複雑な漢字の縫い取りに挑戦している子や、象の表情を工夫している子、花や星の模様をつけている子など、それぞれの工夫や努力があらわれていました。
自分たちで作り上げるキャンプ、ますます楽しみになってきました。

7/6 3年生 音がなるよ

理科の授業で「音のふしぎ」を学習しています。毎日当たり前に聞いている音ですが、音の性質について学んでいきます。今日は、何やら真剣に作っています。説明書を読んだり、友達と助け合ったりしながら組み立ててみました。ゴムを取り付けたら、「わゴムキター」の出来上がり。ビロンビロンと指で動かしたら音が!はじいたり、たたいたり、こすったりしながら、音の大きさやふるえ方などを観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 3年生 きれいな音色

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室から、リコーダーの美しい音が聞こえてきました。透明感のある涼しげな音色がここちいいな、と、音楽室をのぞくと、演奏していたのは、なんと3年生!4月からリコーダーの練習を始めたばかりなのに、すごい上達ぶりです。きっと、音楽の時間やおうちで、一生懸命リコーダーの練習をしているのでしょう。
今日演奏していたのは、「かえり道」という曲です。高い「ド」と「レ」の音を出すときの指使いや息の出し方に気を付けて演奏をしていました。自分のリコーダーから出る、きれいな音を楽しみながらふいているのが、よくわかりました。
これから、もっといろいろな曲がふけるようになっていくのでしょう。楽しみですね。

7/6 1年生 いろみず つくったよ その2

できた色水を入れ物に入れました。色を浸した綿棒で、さっそく絵を描いてみました。薄い色ですが、とってもきれいな色にびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 1年生 いろみず つくったよ

たくさん咲いたあさがおの花を摘み、色水を作りました。花を袋に入れてギュっともんだら、きれいな色の水ができてきました。みんな大喜びです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6  4年生 新出漢字を習っています!

画像1 画像1
 4年生の1学期は、新出漢字がとても多いです。新しい漢字の読み方、使い方、書き順を一生懸命学んでいます。バランス良く書けるように、ポイントを意識しながら丁寧に書いています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252