最新更新日:2024/09/19
本日:count up11
昨日:151
総数:636426
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【5月24日のたんぽぽ】

画像1 画像1
色画用紙に大きなお皿を描いて、いちごを3つ貼りました。
点と線の違いを考えながら、いちごに点々をかきました。

英語の授業【5月24日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で、誕生日を話す練習をしています。

活動の様子【5月24日(火)のたんぽぽ】

英語の学習の様子です。じゃんけんで盛り上がっています。また、お楽しみで卓球をしました。昨年度より上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【5月24日(火)のたんぽぽ】

運動会が終わり、いつも以上に学習にじっくり取り組めています。交流クラスで、歌唱、写生会の参考画像検索、理科の植物の観察の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業【5月24日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲の様子について、動画を視聴しました。

朝食から健康な1日の生活を【5月24日(火)6年生】

いろいろな朝食の例をみて、朝食としてよい点や課題点を考えています。そして、朝食がどんな役割をしているのかを考えました。「早寝・早起き・朝ごはん」の朝ごはんが大切なことを理解できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会をふりかえって【5月24日(火)5年生】

運動会の思い出や自分ががんばったこと、成長したことをふりかえっています。
画像1 画像1

アップとルーズで伝える【5月24日(火)4年生】

「アップとルーズで伝える」の段落どうしの関係を考え、筆者が二度同じ文を書いているわけを考えることで、情報の発信のしかたやその意図に目を向けさせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

もっと知りたい、友だちのこと【5月24日(火)3年生】

自分が話し手として知らせたいことを決めて、ノートに書いています。
画像1 画像1

担任の先生より【5月24日(火)3年生】

運動会、みんなが力を合わせすてきな日になりました。気持ちを切りかえて、今日からまた、がんばりましょう。
画像1 画像1

かんさつ名人になろう【5月24日(火)2年生】

新出漢字の練習をしています。書き順の確認もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任の先生より【5月24日(火)2年生】

運動会、よくがんばったね。みんなの笑顔が輝いています。
画像1 画像1

せわを しよう【5月24日(火)1年生】

自分が育てているアサガオの成長について、気づいたことを発表しています。「葉っぱがハートの形になっています」「葉っぱが大きくなっています」「出た芽の数が4個から5個にふえました」「虫にたべられそうになっていました」・・・・気づいたことが、いっぱいみつけられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動【5月24日(火)1年生】

連絡袋の確認をしています。今日の宿題に名前を書いて、連絡袋へ入れています
画像1 画像1

担任の先生より【5月24日(火)1年生】

運動会。力いっぱいがんばったね。これからも、いろいろなことに力いっぱいがんばって、すてきな1年生になろうね。
画像1 画像1

登校です【5月24日(火)全児童】

朝から、暑さを感じる登校となりました。土曜日に運動会ができてよかったと、何人ものPTAの方に話をいただきました。ありがとうございます。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月24日(火)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギのことが気になって、もう一度見にいってみました。偶然にも、きなこが赤ちゃんウサギをよびに行く場面でした。きなこが「早く起きなさいよ」と赤ちゃんに話しかけているのでしょうか?きなこ、優しそうな目ですね。左に少しだけ赤ちゃんウサギの耳が見えています。(いちばん上の写真)こんな場面が見られるなんてラッキーです。その後、赤ちゃんウサギは出てきて、きなこに甘えています。日々、ウサギたちを見るという積み重ねで、貴重な場面を目にすることができました。どんなことでも、続けることって大切ですね。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月24日(火)本校自慢のウサギたち】

きなこが出てきています。まだ、赤ちゃんウサギは寝ているのでしょうか。出てきていません。ショコラとくろみつたちも元気そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

また、明日から【5月23日(月) 全児童】

児童のみなさん、一昨日は、運動会のがんばりをお家の方にしっかりと見ていただけよかったですね。次は、6月1日(水)と3日(金)の公開日に、体育以外の教科でもがんばっていることをを見ていただきましょう。そのためには、運動会同様、日ごろのがんばりが大切てす。今日はゆっくりと休んで、また明日からがんばりましょう。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月23日(月)本校自慢のウサギたち】

きなこの姿がありませんでしたが、赤ちゃんウサギがきなこのもとへ移動しました。きなこは、日かげでくつろいでいたようです。その後、休日管理員さんは、植物に水をあげに行かれました。ありがさうございます。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 委員会⇒なし 一斉下校
9/6 特別支援宿泊学習(中止)
9/7 特別支援宿泊学習(中止)
9/8 短縮5限 ミニ通学団会 民生児童委員付き添い下校
9/9 野外教育活動(5年)
9/10 野外教育活動(5年)

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp