「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:42
総数:729728
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

ペア交流 ふれあい 4月28日

朝学習の時間にペア学年との交流がありました。
1年生は自分の名前を書いた紙を渡しました。
3年生は5年生と初顔合わせであいさつをして、自己紹介カードを貰いました。
これから仲良く交流していきたいです。
画像1 画像1

今日の給食(4月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・鶏団子がとてもジューシーでおいしかったです。(K.Y)
・豆腐にもみそだれにも大豆が入っています。大豆をしっかり味わうことができました。(M.N)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

初めての習字 3年生 4月27日

画像1 画像1
 筆の使い方で、様々な線が書けることを確認しました。次回は漢数字の「二」を書きます。

算数の学習 6年生 4月27日

算数の学習の様子です。
対称な図形について考えています。
集中して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの場 ふれあい 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館の貸し出しが始まりました。たくさんの本に出会いたいですね。各教室では、それぞれの勉強にとりくんでいます。

国語の学習 4年生 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間は、『白いぼうし』の問いに対して考えたことをグループで発表しました。自分の考えと比べて、「同じだね」や「理由がちがうね」と言っている子がたくさんおり、友達の話をしっかり聞いていることが伝わってきました。

今日の給食(4月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・あじにおろしだれがしっかりしみていて、かむたびにうま味が感じられました。(M.M)
・魚はあまり好きではありませんが、今日の魚はおいしく食べることができました。(M.Y)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

なにをつくろうかな 1年生 4月27日

 小学校に入って初めての「ねんど」を使った学習です。
 まあたらしくて、まだかたい粘土を一生懸命ほぐして思うままにこねています。
 なにができあがるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子 3年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて筆に墨をつけて、穂先の柔らかさを確かめながらいろいろな線を書きました。太さを変えるためにはどうすればよいのか考えながら書くことができました。
 体力テストにむけてソフトボール投げの練習をしました。1回目よりも2回目のほうが遠くまで投げることができました。体のひねりを取り入れることが大切ですね。

図工の授業 6年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業の様子です。写生大会に向けて、どんな構図にしようか考えています。

理科の授業 6年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業の様子です。ものの燃え方について学習しています。

今日の給食(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・春巻きの外はパリパリで、中はジューシーでおいしかったです。(K.Y)
・春巻きには野菜がたくさん入っていてとてもおいしかったです。(M.N)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

お弁当ありがとうございました。 2年生 4月25日

 本日は、校外学習の予備日のため、お弁当を学校で食べました。
 心のこもったお弁当はとてもおいしそうで、みんなとても笑顔でお弁当を食べていました。おいしいお弁当をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 1年生 4月25日

 今日は校外学習予備日のため、お弁当の日でした。愛情たっぷりのお弁当をおいしそうに食べていました。明日からは、また給食が始まります。給食当番はB班になります。B班の子たちは初めての給食当番。頑張りましょう。
 お忙しい中、お弁当の用意をしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しいお弁当 6年生 4月25日

 今日は、校外学習予備日のため、給食ではなく家族の方に作っていただいたお弁当を食べました。黙食ではありますが、お弁当の美味しさに子どもたちの顔には笑みがこぼれていました。
 ご多用の中とは思いますが、朝から美味しいお弁当を作ってくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしかったね お弁当 3年生 4月25日

 先週の金曜日は、校外学習に行き、社会の勉強もしっかり行い、おいしいお弁当もみんなでいただきました。今日も朝から、みんなお弁当をとても楽しみにしていました。4時間目が終わると、早速みんなで「いただきます!」どの子もとてもうれしそうで、にこにこでした。おいしいお弁当、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいお弁当タイム 4年生 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼ご飯は、おいしいおいしいお弁当でした。朝からとても楽しみにしており、「おなかすいた」「早くお弁当食べたい」と言っている子がたくさんいました。コロナ対策で変わらず黙食ですが、いつも以上にニコニコお昼ご飯を食べていました。みんな素敵な笑顔です。二日間にわたり、お弁当のご準備ありがとうございました。

ホタルの飼育開始  4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、ホタルの幼虫をフィッシュプールに放流しました。昨年度、4年生の子どもたちが教室前の廊下で飼育してきたホタルです。その子どもたちが5年生に進級し、ホタルも放流できるまで成長しました。これからもフィッシュプールのホタルの世話を5年生の子どもたちがしていきます。本年度も萬葉公園ホタルの会の皆様にホタルの世話の仕方、ホタルの生態について教えていただきます。

今日の学習 ふれあい 4月25日

 一時間目の体育では、マット遊びをしました。マットの準備や片づけも友達と協力して行うことができました。生活科では、春見つけをしました。草花や昆虫などたくさん見つけてカードにかきました。国語では、音楽室で見つけたものをカードに描いて、発表することができました。新しいことを一つずつ楽しく覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習 1年生 4月22日

 今日は、1年生初めての行事である春の校外学習に行きました。朝から教室は、わくわくした表情で溢れ、とても楽しみにしている様子が伝わってきました。長い道のりを行きも帰りも交通ルールを守って一生懸命歩き、お弁当をおいしそうに食べたり友達と仲良く遊んだり、とても充実した日になったと思います。
 たくさん歩き、疲れた子が多いと思います。ゆっくり体を休めてもらい、また来週元気に来てくれたらうれしいです。
 お弁当を含め、校外学習の準備等ご協力いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 委員会、身体測定1年・ふれあい
9/6 身体測定2年
9/7 身体測定
9/8 身体測定4年
9/9 身体測定5年

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:42
総数:729728