最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:43
総数:389358
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 7月12日(火) 社会の授業

社会では、「天皇中心の国づくり」について学習してきました。今日は、教科書や資料集を使って学習したことを表に整理し、最後に人物のせりふを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 7月12日(火) 家庭科の授業

家庭科では、クラスの半分の人数で、ゆで野菜サラダを作りました。役割分担に従っててきぱきと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 7月11日(月) 図工の授業

図工では、粘土を用いて様々な形を作りました。丁寧に作業する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 7月11日(月)  保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は保健指導で、よい生活リズムから健康なくらしができるというお話を聞きました。もうすぐ夏休みにに入ります。規則正しい生活を送っていけるといいですね。

2学年 7月11日(月) 英語の授業

英語では、曜日や季節、数字の発音を復習しました。英語の歌に合わせて、体を元気よく動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 7月11日(月) 総合の時間

総合では、パソコン室に行ってマウス操作について学びました。簡単なゲームを通して、マウス操作に慣れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(月) たけのこ学級 4年生 書写

画像1 画像1
 5時間目、たけのこ2組の4年生は書写の勉強をしました。毛筆で、力強く「左右」を書きました。

7月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、豆乳みそ汁、鶏とじゃがいものてりてり炒め煮です。

「鶏とじゃがいものてりてり炒め煮」は、市内の中学性が考えた入賞献立です。素揚げしたじゃがいもと衣をつけて揚げた鶏肉をしょうゆ、さとう、みりんなどの調味料で作った特製たれと和えて作られていました。
甘めのたれが美味で、ご飯が進みました。

2学年 7月11日(月) 算数の授業

算数では、1dLより小さいかさのたんいを学習しました。牛乳パックに入るかさは1Lで、1000mLとも表すことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 7月11日(月) 算数の授業

算数では、図形の学習をしています。今日は、三角形のときをもとにして四角形の4つの角の大きさの和を調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、さわやかゼリー和えです。

合いびき肉や大豆と一緒に赤パプリカ、なす、とうもろこしなどの夏野菜がたくさん入った夏野菜カレーは、食物繊維が豊富な麦ごはんも食べやすいように仕上がっていました。

さわやかゼリー和えは、「サイダー風味」のゼリーで清涼感を味わえました。

3学年 7月8日(金)  ふき上がる風にのせて

画像1 画像1
画像2 画像2
風にのせてふわふわと浮かせる工作をしています。浮いたときにどうなるかをイメージしながら作品を作っています。

4学年 7月8日(金) 1学期も残り少し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終わりに向けて、子どもたちも頑張っています。

理科の授業では、ツルレイシとヘチマの観察に行きました。
まきひげの伸びている様子に驚いていました。
また、星の観察として、教科書に載っている写真を実際の空に見立てて観察しました。
夏休みに入ると、また違った夜空が見れるかもしれませんね。

国語の教科書を読む際にも、姿勢を正して読むことができています。

さあ、いよいよ1学期に登校するのも、残りあと7日となりました。
しっかりと1学期のまとめをして、良い夏休み、最高のスタートを切れる2学期になるように最後まで走り切りましょう!

4学年 7月8日(金) 節電の呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週金曜日に行っている「ピカチェック」。
掃除の開始の時間と同時に各クラスの電気を消しているかどうかをチェックしています。

今日の担当の子は、「できたら扇風機も切ってください」と各クラスの担任の先生や子どもたちに呼びかけていました。
チェックするだけではなく、こうしてもう一歩考えた呼びかけられるといいですね。

2学年 7月8日(金) 算数の授業

算数では、「かさ」の学習が始まりました。1Lますをつかって水のかさを調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 7月7日(木) 着衣泳 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペットボトルやビート板を使って、浮く練習もしました。
一番は使わないのが良いですが、もしもの時に備えて、体験できたのはとても良かったのではないでしょうか。

4学年 7月7日(木) 着衣泳 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、着衣泳がありました。
もしものときのために、服を着た状態と水着の状態とどう違うかを体験しました。

1学年 7月7日(木)マウスの使い方

画像1 画像1
 クリック、右クリック、ダブルクリック、スクロール、ドラッグなどのマウス操作を、練習ソフトを使って学びました。
画像2 画像2

7月7日(木) 「旬を味わう日」〜行事食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「旬を味わう日」で、7月7日の七夕にちなんだ給食でした。
献立は、ご飯、牛乳、七夕汁、えだまめコロッケ、オクラのおかか和えです。

今日の給食に登場した旬の野菜は、コロッケに入っていた「えだまめ」とおかか和えに使用した「オクラ」です。

今日は、すり身で作られた魚めんを天の川に見立て、星の形をしたかわいらしいかまぼこを浮かべた「七夕汁」との組み合わせでいただきました。きれいな星空を思い浮かべながら、旬を味わう給食の時間になりましたね。

7月7日(木)第1回運営協議会

画像1 画像1
第1回浅野小学校運営協議会が行われました。
今年度の学校行事の持ち方についてご意見をいただきました。また、熱中症対策やコロナ対策についても、子どもたちが安全に生活できるようにさまざまなご意見をいただきました。
子どもたちが活用しているタブレット端末で、オンラインでつながる体験もしていただきました。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第1学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076