最新更新日:2024/12/26 |
6月16日(木) 植物の体のつくり(6年生)顕微鏡で、茎の断面の観察をしました。 6月16日(木) ふしぎなたまご(2年生)どんなたまごにしようかと、イメージをふくらませ、下絵に取り掛かっていました。 6月16日(木) むずかしい!(1年生)「ゆ」「や」の練習をしました。 「ゆ」の形を整えるのが、難しかったようです。でも、あきらめずに練習していました。 6月16日(木) 垂直(4年生)折り紙のかどを使って、折り合わせて大きさの確認をしました。 6月15日(水) 栄養教諭からのお話(6年生)6月15日(水) 国際交流(1年生)6月15日(水) 国際交流(2年生)6月15日(水) 愛知を食べる学校給食の日今日は、愛知を食べる学校給食の日でした。給食のご飯はJA愛知西管内でとれた「あいちのかおり」で、牛乳も愛知県産です。愛知のみそ汁には、愛知県産のたまねぎ、愛知県産の大豆で作られた豆腐と油揚げが入っていました。めひかりフライ甘だれかけの「めひかり」という魚は、蒲郡市で水揚げされたものです。黄金和えのほうれんそうも愛知県産でしたよ。愛知県ではたくさんの食材が作られているんですね。 6月15日(水) 入梅ある教室には、クイズが掲示してありました。頭を柔らかくしてみないと、答えを導き出すことができない問題でした。放課の過ごし方の1つのアイデアですね。 クイズの答えは・・・ 6月15日(水) ひみつ(6年生)どんなきまりがあるのか、真剣に考えました。法則まで、たどり着くことができたでしょうか。 6月15日(水) 垂直と平行(4年生)平行な2つの直線の関係を考えました。平行の意味を理解しました。 6月15日(水)国際交流がありました!(6年生)ニュージーランドの先生に来ていただき、「ニュージーランドの観光地と自然」について教えていただきました。どのクラスも「きれい!」「行ってみたい!」「楽しそう!」とという声が多く聞こえました。海外へ行けるようになった時には、ぜひ行ってみたいですね! 6月15日(水) 書写の時間(3年生)よい姿勢を意識し、一画ずつていねいに筆を進めていました。 6月15日(水) 暖かい気候をいかして(5年生)6月15日(水) しつもんは?(1年生)次は、聞きたいことを書き出しました。質問することで、また距離が縮まります。 どんな答えが返ってくるか楽しみですね。 6月15日(水) 完成間近(4年生)間もなく完成のようです。 6月15日(水) ふりかえり(2年生)読み取りを進めてきました。そのふりかえりをしました。 6月14日(火) ご協力をお願いします学校での「はみがき」は見合わせています。お家で朝と夜の「はみがき」にしっかりと取り組めると良いですね。 6月14日(火) 背面黒板より「ぐんぐん」は、1年生の学年目標です。 6月14日(火)ニュージーランドと日本の違い(5年生)ニュージーランド出身のアリス先生にニュージーランドと日本の違いを教えていただきました。 クイズ形式で、楽しく学ぶことができました。 とても充実した1時間でした♪ |
|