最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:29
総数:579620

2年 自分を描こう 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に自分の絵を描いています。
 頭、胴、腕 足 などのパーツを並べて動きのある人物像にしました。
 今日は、シャツやズボン、スカートなどをクレパスで塗りました。
 どの子も力強く色を塗っていました。

6年 体力テスト 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年で体力テストをしました。
 長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びなどいろいろな種目をして自分の体力を調べていきます。去年の記録より伸びているかな?

3年 聴力検査 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 聴力検査をしました。
順番をまっている間、静かに読書をして待つことができ、とてもスムーズに検査が進められましたね。すばらしいです。

3年 清掃活動 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃活動の様子です。

今週の週目標「清掃場所をきれいにしよう。」の「きれいに」とは、どんな意味なのか、
国語の時間に、国語辞典をつかって意味を調べました。

「よごれがなく、さっぱりしている様子。」を目指して丁寧に掃除をしています。

つばめの巣 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員玄関につばめが巣をつくっています。
 今は巣作りが終わり、親鳥がたまごをあたためています。
 もう1羽は近くで敵が来ないか見張っているようです。
 赤ちゃんがうまれるといいですね。

3年 線分図を使って 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 線分図を使って文章問題を解く練習をしています。
 先生と一緒に問題を解いた後、今度はひとりで挑戦しました。
 どの子も線分図が丁寧にかかれていました。
 がんばっていますね!

1年 フラフープを使って 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フラフープをつかって運動をしました。
 腰で回したり、輪の中を走る競争をしたりしました。

1年 音楽の授業 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ぶんぶんぶん」の曲に合わせて振り付けをしながら歌いました。
 何回も練習しているうちにみんな上手にそろってきました。

5年 家庭科の授業 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間に「針と糸で縫っている身の回りのものを探してみよう」と先生の課題にみんな教室や自分の持ち物を見まわして考えていました。
 洋服、帽子、上靴など探してみるとたくさんあることがわかりました。

5年 習字の練習 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に「道」という字を書きました。
 外と中の部首の組み合わせ方がバランスよくかけるように頑張ってかきました。
 しんにょうが難しいですね。
 お手本をみてしっかり練習できましたね。

4年 音楽の授業 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間に発表会をしました。
手と足を使ってリズムをとりながら早口言葉を言います。
とっても難しそうでしたが、みんな上手に発表していました。

4年 あまりのあるわり算 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 あまりのあるわり算の筆算を学習しています。
 「答えがでたら確かめ算をしてみましょう」
 先生の声掛けで確かめ算をやってみました。
 確かめ算はテストの見直しで使うといいですね。

5年 発芽の条件を調べよう 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 ダイズの種の発芽の条件を調べています。
 水をしめらせた脱脂綿とかわいた脱脂綿の上にそれぞれ種をおきました。
 今日みると湿らせた脱脂綿の種は発芽していました。
 みんなで観察をしました。
 種のどの部分が双葉になっているかな?

4年 体力テスト 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストが始まりました。
 屋内運動場では反復横跳びをしました。
 50m走やソフトボール投げ、立ち幅跳びなどいろいろな種目に挑戦しました。

2年 正しい鉛筆の持ち方で 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉛筆の持ち方を先生と一緒に確認しました。
 床に足をピタッとつけて背筋を伸ばして書いていました。

6年 朝ごはんの献立をつくろう 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間に朝ごはんの献立を考えました。
ご飯とみそ汁、あと1品加えるとしたら・・・
栄養があり、いためてつくるものという条件で考えました。
パソコンで調べて参考にしてノートにまとめていました。


みんな違ってみんないい 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のクラブの時間に華道クラブの子どもたちが廊下に花を飾ってくれました。
同じ花の材料なのにみんな違っていてみんないいですね。
 廊下がぱっと華やかになりました。
 ありがとうございます。

1年 双葉がおおきくなりました 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、1年生の子どもたちはアサガオの水やりをします。
 「葉っぱが大きくなったよ!」と教えてくれる子がいました。
 アサガオは次にどのように変わっていくか楽しみですね。

3年 算数の授業 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 線分図をかいて問題を解く学習をしました。
 問題文を読み、順番に線分図に言葉や数字をかいていきます。
 図にかくと整理ができ、たし算なのかひき算なのかもわかりますね。

クラブ活動 5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際の活動は、本日が初めてです。先生や講師の方の話に子どもたちは真剣に耳を傾け、一生懸命に活動しました。これからの活動も楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます