「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:42
総数:729728
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

いのちの授業 5年生 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 助産師さんをゲストティーチャーに迎えて、いのちの授業をしていただきました。子ども達は、命のはじまりや誕生について学ぶことができました。赤ちゃんがお母さんのおなかの中でどのように成長するのかや、誕生するときには誰もが祝福されて生まれてくることなど、命について多くのことを教えてもらい、自分の命について考える有意義な時間になりました。

体力テスト 3年生 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 50メートル走・ソフトボール投げ・立ち幅跳びを行いました。練習の成果が出せたと思います。学年みんなで協力して、時間内にすべての計測を行うことができました。さすが3年生ですね。これからも、学年で活動する機会があると思います。その時は、今日のように行動できるといいですね。

家庭科の宿題 5年生 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から始まった家庭科の授業では、家庭での仕事(家事)について学習してきました。最後に、「自分にできそうな仕事を増やそう」ということで、何か仕事を引き受け、2週間ワークシートに記録する宿題が出ています。内容を相談し、励ましの声かけをお願いいたします。ワークシートは5月23日(月)提出です。

夏野菜の苗植え  ふれあい 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで夏野菜の苗をうえました。楽しく行進しながら、うねつくり。大きく育ってね。
教室では、落ち着いて勉強です。

今日の給食(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・138丼の具は、鶏肉・卵・かまぼこ・高野豆腐・みつ葉・切り干し大根など、いろいろな材料が使われていておいしかったです。(Y.N)
・ごはんがもちもちでおいしかったです。(T.M)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

知能検査 2年生 5月16日

 今日は、1時間目の時間を使って、知能検査を行いました。
 普段受けている学校のテストとは違い、子供たちがどのようなことを得意としているかを検査しました。慣れない問題に時間いっぱいチャレンジすることができました。
 結果は、後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業 5月16日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業の様子です。走り高跳びの練習をしています。目標の記録を達成できるように繰り返し練習していました。お互いに「がんばれ」「あと少し」などと励まし合う姿が見られました。

今日の給食(5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・わかたけじるがとてもおいしく、私はこのわかたけじるが好きです。(T.M)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

たくさん笑いました 5年生 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6時間目に、5・6年生も観劇会がありました。劇団の方たちの熱量に引き込まれ、あっという間の75分でした。笑える場面がたくさんあり、子どもたちは楽しく見ることができたようです。また、全体を通して、見る態度は高学年らしい、お褒めの言葉をいただけるものでした。

今日の授業の様子です 3年生 5月13日

 今日は、楽しみにしていた観劇会がありました。劇団風の子さんの「ギャングエイジ」というお話でした。どの子もお話に引き込まれ、最後まで楽しく観ることができました。
 図工の時間、3組は、いろいろな線を組み合わせて、絵を描きました。少し色を混ぜる練習もしながら、きれいで素敵な絵に仕上げました。1組は、鏡を見ながら、自分の顔を丁寧に描きました。次の時間は、色塗りの練習もする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇会 4年生 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は観劇会がありました。とても楽しく素敵な劇を見ることができ、子どもたちはとてもうれしそうでした。来年の観劇会も楽しみですね。

観劇会 6年生 5月13日

今日は、劇団風の子による劇を鑑賞しました。題名は「ギャングエイジ」です。小学四年生の子が様々な葛藤と闘いながら新しい自分を見つけるお話でした。真面目な話の中に笑いがこみあげてくる要素もあり、子どもたちは集中して鑑賞していました。6年生もこの1年で自分の色を見つけていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツルレイシのたねを観察したよ 4年生 5月13日

理科では、ツルレイシのたねの観察をしました。
初めて見るツルレイシのたねに興味津々でした。
植えるとどうなるのか観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのえいご 1年生 5月13日

 今日は、ALTのアンナ先生と一緒に英語の学習をしました。アンナ先生の出身地、フィリピンの有名な食べ物や動物、ダンス、スポーツについて教えてもらいました。たくさん質問もできて、楽しかったですね。
画像1 画像1

今日の給食(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・カレーは、中に豆が入っていて、カレーのとろとろしているのと合っていました。ヒレカツは、かみごたえがあり、衣はさくさくしていました。(M.F)
・カレーは、野菜がいっぱい入っていてとてもおいしかったです。また食べたくなる味でした。(A.Y)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

週目標の確認 6年生 5月12日

今週の週の目標は「相手の目を見て元気にあいさつをしよう」です。
帰りの会で、週目標を守れた人を聞いています。

ぜひ、元気にあいさつ、継続をしていきましょう。
画像1 画像1

観劇会 2年生 5月12日

 今日は、劇団風の子さんによる「ギャングエイジ」の劇を見ました。
 劇を通して、たくさん笑い、とても楽しむことができました。劇を見終わった後は、劇団風の子さんへ向けて感謝のお手紙を書きました。
 また、来年の観劇会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かんどう 1年生 5月12日

 今日は、「劇団風の子」さんの「ギャングエイジ」を鑑賞しました。
舞台装置に驚いたり、役者さんの演技に大笑いしたりと、本物の演技に触れるとても楽しい時間となりました。本日は低学年のみでの鑑賞でした。どんなお話だったのか、どんなところが面白かったか、ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおきくなあれ 1年生 5月12日

1年生は生活科の学習で朝顔を育てて観察していきます。
今日は種うえを行いました。

「おおきくなってね」 「きれいにさいてね」
と声掛けしながら水やりをしました。

朝顔のお世話、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習の様子 3年生 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、国語辞典の引き方を学習しました。これから意味の分からない言葉があったら、積極的に調べていってほしいです。
 外国語の授業では、ALTのアンナ先生の自己紹介を聞きました。
 道徳の授業では、本当の「あいさつ名人」になるためにはどうすればよいのかを考えました。今後のあいさつにいかしてほしいです。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 委員会、身体測定1年・ふれあい
9/6 身体測定2年
9/7 身体測定
9/8 身体測定4年
9/9 身体測定5年

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:42
総数:729728