最新更新日:2024/09/29
本日:count up1
昨日:118
総数:766298
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/2 月曜日も元気で来てね!

今日は3学年ずつの下校でした。雨予報も出ていて心配でしたが、青空の下、元気よく下校しました。

2学期が始まって2日でお休みとなりますが、来週は通常の学校生活となります。体育祭の練習も始まりますね。笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいの1週間にしていきましょう。月曜日、元気な笑顔を見せてくださいね!
画像1 画像1

9/2 6年生 静と動の2学期

画像1 画像1
 今日から本格的に2学期の授業が始まりました。2学期は1学期よりも学習内容が難しくなってきます。スタートから出遅れないように、みんな集中して授業に参加していました。さすが6年生です。
 2学期は行事と学習の気持ちの切り替えが大切です。行事などの「動」の活動と、学習などの「静」の活動のメリハリをつけ、充実した学期にしていってほしいです。

9/2 5年生 授業開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長かった夏休みが終わり、2学期が始まりました。さっそく今日から授業の始まりです。算数や英語、社会など、どの子もやる気いっぱいに頑張っています。
 2学期は体育祭に文化祭と、たくさんの行事があるので、キャンプで培った協力する力を存分に発揮して頑張りましょう!

9/2 1年生 本とお友達になったよ!

夏休みに借りた本を、図書館へ返却にいきました。司書さんに「ピッ」としてもらったら、棚に返しにいきます。次に読みたい本を物色している子もたくさんいました。本とお友達になれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 2年生 自分ですいすい

chromebookを使って学習をしました。久しぶりに使いましたが、みんなちゃんとログインできてスムーズです。今日は、算数の問題を自分で解いていきました。すいすい解けて楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 6年情報児童「久しぶりの給食」

今日は久しぶりに給食がありました。こんだては、ごはん・牛乳・エッグスープ・ハンバーグのデミグラスソース・ブロッコリーのドレッシングあえでした。久しぶりの給食、みなさんは完食できましたか?
画像1 画像1

9/2 6年生 楽しみになってきたね!

修学旅行のスローガンとさし絵の募集が始まりました。力作が集まってきています。

京都奈良と言えば、大仏、金閣寺、五重塔、鹿などが思い浮かびます。細かいところも調べてさし絵をかいていました。楽しみが膨らんできましたね。
画像1 画像1

9/2 4年生 社会 自然災害からくらしを守る

社会の授業で「自然災害からくらしを守る」を学習が始まりました。今日は、自然災害にはどんなものがあるか、みんなで考えました。そして、過去に起こった大きな自然災害について学びました。災害の様子を表す写真や資料を見ると、災害から人々を守るために、どのような活動をしたらよいか、あるいは、これから起こるかもしれない自然災害に対して、どのような備えをしていったらよいかについて、これからの授業で学んでいきます。

来週大きな台風が、この地域に近づく予報が出ています。この夏休み中に発生した日本各地のゲリラ豪雨のニュースからも、その被害の大きさに恐怖を感じます。自分や家族が災害に備えて日頃からできることを考えていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 放送委員会 昼の放送始まります!

久しぶりの給食、久しぶりの昼の放送です。放送委員の子たちが放送室に集まってきました。自分の役割にそって原稿をチェックし、放送を始めていきます。教室にいると当たり前に聞こえてくる放送ですが、委員会のみんなの頑張りで進められています。
画像1 画像1

9/2 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、エッグスープ、ハンバーグのデミグラスソースかけ、ブロッコリーのドレッシング和えです。デミグラスソースは、小麦粉を炒めてから、肉や香味野菜などを煮込んで作っただしを加えて作ります。今日のようにソースとしてハンバーグなどにかけたり、ハヤシライスやビーフシチューなどに使われたりします。

写真は6年生の準備の様子です。40日ぶりの給食でしたが、当番の子たちも、待っている子たちも、みんな自然に体が動いて、スムーズに準備が進められていました。準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。夏休み明けの初めての給食ですが、食事前の手洗いをしっかり行っていました。手のひらや甲、指の間、親指、手首、爪と隅々まで手洗いをして、ぴかぴかになりました。
画像1 画像1

9/2 3年生 算数 巻き尺どこから測る問題に挑む

算数の授業で「長さ」を学習しています。今日は巻き尺が登場しました。そこで問題が発生!

「巻き尺はどこから測るのかな?」

よく見たら、「ゼロ」って書いてありません。どこから測るか、みんなで考えました。
2学期最初の算数の授業から、頭フル回転でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 生活委員 みんなの安全を守る!

今日は久しぶりの大放課でした。チャイムがなると、一斉に教室への移動が始まります。特に今日は、大移動に慣れていないので、渡り廊下はものすごい混雑でした。でも、生活委員の当番さんの声かけで、右側通行を忘れてしまっていた子たちも「そうだった!」と右側へ寄っていき、ぶつかることなく通行できました。神山っ子みんなの安全を守ってくれています。
画像1 画像1

9/2 保健委員会 今日は暑いです!

長い放課になると、保健委員会の当番さんが熱中症指数を測ってくれます。「今日は日差しが強くて暑いよ」と言いながら測っていました。結果は、熱中症の掲示板に記載していきます。

今日は午後からさらに暑くなりそうです。水分補給をこまめにして、熱中症予防に努めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 2年生 体育祭に向けて

今日は、体育祭に向けてのスローガンを考えました。1年生のときの体育祭を思い出しながら、大切にした言葉を考えました。

みんなでいっしょに
心ひとつに
えがお
きらきらかがやく

みんなで気持ちを合わせて作り上げたいという気持ちが表れていました。もうすぐ練習が始まります。みんなで気持ちを合わせて練習していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 わーい!大放課!

40日ぶりの大放課!たくさんの神山っ子たちが、笑顔いっぱい、元気いっぱいで運動場に出てきました。ドッジボールやサッカー、遊具遊び、鬼ごっこなど、全力で楽しんでいました。みんなで一緒に遊ぶと楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 1年生 2学期のめあてを書いたよ

2学期の生活が本格的に始まりました。「今から、2学期のめあてを考えます。やる気スイッチが入るようにしようね」の先生のことばに、背筋ぴーん、笑顔にっこりになりました。昨日の校長先生のお話を意識できていましたね。一人一人、2学期のめあてを考えて書きました。2学期頑張るぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 見守られて登校

夏の日差しが戻ってきました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守って頂きながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。声をかけながら付き添ってくださる方、横断歩道で導いてくださる方の連携で、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

昨日学級の時間には「算数の計算を頑張りたい」「授業で手を挙げて発表する」など、2学期の授業で頑張りたいことを書いていました。今日から2学期の授業が始まります。「やる気スイッチ」が入るように意識していきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/1 安全・安心な学校のために 先生たちの勉強会

始業式の午後、食物アレルギー対応委員会を行いました。
職員全員が参加し、食物アレルギーの事例について問題点や対策を話し合い、その後、文部科学省から出されている資料を参考にして、食物アレルギーに関する基礎知識について確認しました。
どの先生も熱心に話し合ったりメモをとったりして、研修を深めていました。食物アレルギーについて正しい知識を得て、食物アレルギーの事故を防ぐこと、万が一、事故が起きた時に迅速に対応することを確認することができました。
今後も、安心・安全な学校づくりのために、研修を進め、校内体制を整えていきたいと思います。

食物アレルギーについて、ご心配なことがありましたら、遠慮なく担任にご相談ください。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/1 6年生 「おかえりなさい!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり,今日から2学期が始まりました!子どもたちは友達と仲良く話し,休み明けも元気に過ごしていました。2学期には体育祭や修学旅行など大きな行事が待っています。みんなで「プライド」をもって取り組み,2学期が終わるころにはさらに大きく成長した姿を期待しています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252