最新更新日:2024/09/19
本日:count up3
昨日:151
総数:636418
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

情報と情報をつなげて伝えるとき【6月9日(木)6年生】

情報と情報との関係付けのしかたについて理解を深め、わかりやすくノートに書いて、伝えようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひき算【6月9日(木)2年生】

26−21、35−27、73−5など、空位のあるひき算の筆算に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロコロガーレ【6月9日(木)4年生】

自分がイメージした、ビー玉を転がして楽しく遊べるコースができあがってきました。
画像1 画像1

コロコロガーレ【6月9日(木)4年生】

ビー玉の転がる仕組みから考えてし、どんなコースを作っていこうか考えています。
画像1 画像1

歯科検診【6月9日(木)1年生】

静かに自分の順番を待って、歯科検診をしています。大丈夫かな?ドキドキして待っている子もいます。
画像1 画像1

担任の先生から【6月9日(木)3年生】

今日は、歯科検診です。染め出しをして、歯磨きのやりかたを確認します。給食のしおラーメンも楽しみですね。今日も笑顔でがんばりましょう。
画像1 画像1

福祉実践教室(総合)【6月9日(木)のたんぽぽ】

車いす体験、ガイドヘルプ体験、手話体験をしました。体の不自由な方に対して「自分にできることは何か」を考える良い機会となりました。講師のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です【6月9日(木)全児童】

よい天気に恵まれたなかでの登校でした。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は、14:30の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の授業【6月8日(水)の2年生】

道徳の「ぶらんこ」の授業では、くまさんが乗って壊れてしまったブランコを、もっと丈夫なものにしようと、みんなで藤づるを探しに行く場面の役割演技をしました。
「いろいろあったけど、それは忘れて、仲良く探しに行こう。」
「くまさんも乗れる丈夫なブランコをつくろう。」
「みんなでがんばろう。」
くまさんのみんなへの感謝の気持ちにも気づき、友達と仲良く助け合っていくためには、思いやりが大切だと学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張りました!【6月8日(水)の2年生】

クレパスでしっかり塗った後、絵の具で背景を塗り、完成させることができました。
最後まで丁寧に、よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【6月9日(木)本校自慢のウサギたち】

今日は、赤ちゃんウサギが一人で散歩をしていました。その後は、お母さんのきなこのもとへ移動しました。ウサギも、お母さんのそばが安心できるようです。
画像1 画像1

福祉実践教室【6月8日(水)の6年生】

本日は福祉実践教室がありました。
6年生はガイドヘルプと車イスの体験をしました。
自分が体験することで気づけたことがあると思います。これからの生活に生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【6月8日のたんぽぽ1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は体育の交流授業に参加し、うんてい・ジャングルジム・のぼり棒にチャレンジしました。高学年の子たちは、海辺の生き物を折り紙で作るのが、気に入っています。折り方をインターネット検索し、それぞれのサメを折っていました。

活動の様子【6月8日(水)のたんぽぽ】

掃除中、黙々とモップ掛けをしています。時間いっぱい活動していました。さすが高学年!みんなのためにありがとう。
画像1 画像1

活動の様子【6月8日(水)のたんぽぽ】

給食が終わって、掃除までの時間にみんなで図鑑とにらめっこ。上級生がいろいろな魚の名前を下級生に読んで説明してあげていました。みんな仲良しです!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【6月8日(木)のたんぽぽ】

福祉実践教室がありました。車いすの使い方、歩行者として気をつけてほしいこと、車いすを利用する人たちの願いなどを聞き、実際に車いすを体験してみました。体験してみると難しく、車いすを利用する人たちの気持ちも少しわかったようです。貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

時こくと時間【6月8日(水)3年生】

時計の模型を参考に、時刻と時刻の間の時間を考えています。
画像1 画像1

福祉実践教室その3【6月8日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の名前を手話で紹介する活動では、大いに盛り上がりました。

福祉実践教室その2【6月8日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 口の動きをして、何を言っているのかあてるゲームをしながら、耳の聞こえない人と気持ちを伝えあう方法を学びました。

福祉実践教室その1【6月8日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年ぶりの開催でした。5・6年生合同で行われました。
 車いすに乗っている方から、話を聞きました。


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 給食開始 5限授業
9/5 委員会⇒なし 一斉下校
9/6 特別支援宿泊学習(中止)
9/7 特別支援宿泊学習(中止)
9/8 短縮5限 ミニ通学団会 民生児童委員付き添い下校

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp