最新更新日:2024/09/20
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

知事メッセージが届きました 9/2

 愛知県知事から、新学期に向けての子どもたちへのメッセージが届きました。
教室でも担任から子どもたちに、苦しいときや悩みがある時には、家族や友達、先生など周りの信頼できる人に話してほしいという話をしました。
みんなが安心して楽しく学校生活を送ることができるように、お互いに温かい声かけをしていきましょう。

配付文書はこちら☛☛☛県民の皆様へ(知事メッセージ)
画像1 画像1

6年 保健指導と身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、保健指導と身体測定がありました。
 保健指導では、養護教諭から「性について」のお話がありました。様々な性があることを改めて学習することができました。
 身体測定では、身長が大きく伸びている児童もいました。これからも元気よく遊んだり、規則正しい生活をしてどんどん成長していってほしいです。

4年 廊下歩行 9/2

画像1 画像1
 久しぶりの授業です。
廊下の歩き方もばっちりです!さすが4年生ですね。
2学期もみんなで頑張りましょう!

4年 2学期の学習 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の学習がスタートしました。理科の学習では、ツルレイシを観察し、国語では、新出漢字を学習しました。音楽の学習では、リコーダーの練習を行いました。
 やる気いっぱいに取り組む様子が見え、嬉しく思いました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習開始
 今日から学習も始まりました。きちんと座席で学習する姿あり、ソファーでリラックスして学ぶ姿あり、個別に教えてもらっている子あり、タブレット学習をする子あり。
 子どもの数だけ、学びのスタイルがあります。

SST(心の中のモンスター)
 ダメだとわかっていても、ついつい走ってしまうのは心の中にモンスターが潜んでいるから…。いろいろな場面を通して、様々なモンスターを学ぶ中で、もう一度きまりを守って生活しようという心を育てました。
 先生の話に夢中になっていく様子がとても素敵でした。

6年 2学期が始まりました 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久々にみなさんに会うことができ、嬉しかったです。2学期の目標をかいたり、準備をしたりしました。これからのみんなの頑張りや活躍する姿を見られることを楽しみにしています。

1年 2学期の始まり 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、2学期が始まりました。
 少し背が伸びた、元気な1年生に会えてうれしいです。
 始業式と避難訓練に、放送をよく聞いて取り組む姿から、1学期からの心の成長を感じました。

2学期もよろしくお願いいたします。

避難訓練 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月1日は関東大震災の日で防災の日です。
本校でも地震による火事の発生を想定した避難訓練を行いました。避難のときの合言葉「お・は・し・も」とシェイクアウトの再確認を行い、実際に避難経路を歩いて確認もしました。
 みんな真剣に取り組むことができました。

2学期始業式 校長先生のお話 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からいよいよ2学期が始まり、学校に子どもたちの元気な姿がもどってきました。
 今日の始業式では、校長先生から2つのお話がありました。
 1つ目は、校長先生や先生たちの夏休みの紹介です。
 先生たちは、貴船っ子が笑顔いっぱいになるために、夏休み中、修学旅行・校外学習の下見や勉強会を行いました。2学期も、みなさんと一緒に頑張っていきます。
 2つ目は、「2学期のめあて」についてです。
 元気な2学期にするためのキーワードは、「挑戦」「対策」「いじめなし!」です。
 2学期もいろいろなことや新しい勉強に「挑戦」しましょう。また、コロナ「対策」を学校でもお家でもバッチリしていきましょう。そして「いじめなし!」です。「いじめはダメ!ぜったいに!人のいやがることはダメ!ぜったいに!」というお話でした。何か困ったことがあったら何でも相談してくださいね。あなたの周りには必ず味方になってくれる人がいます。
 めあてを守り、みんなで楽しく充実した2学期にしていきましょう!

4年 始業式 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式を行いました。2限は避難訓練で、道順の確認をしました。下校の前は、レクリエーションを行い、みんなで楽しい時間を過ごしました。明日からも元気に学校に来てほしいと思います。

2年 避難訓練 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、避難訓練を実施しました。
「命を守る」という気持ちを強くもち、真剣に取り組む姿が見られました。

3年 初日から 9/1

画像1 画像1
 初日から、ほとんどの子が先生たちに言われるわけでもなく、係の仕事をしていました。素晴らしい。本当に素晴らしい。

3年 2学期スタート 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの様子を見ると、長いようであっという間に終わってしまった夏休みだったのかなと思いました。
 しかし、3年生のみんなは、学校モードで生活してくれました。「すごいな〜」と本当に思いました。
 友達と楽しそうにお話ししたり、気持ちの良い挨拶をくれる子たちもたくさんいました。その姿を見れて、先生たちは嬉しく思います。
 夏休みモードから学校モードに少しずつ変えていきましょう。
 焦らず、ゆっくりスタートしていきましょう。
2学期も精一杯指導して参りますので、よろしくお願いいたします。

5年 始業式・避難訓練 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、子どもたちの元気な声が、学校に戻ってきました。夏休みの思い出を楽しそうに話してくれました。また、地震と火災に備えての避難訓練も行いました。避難のときの合言葉「お・は・し・も」を心がけて、真剣に訓練することができました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式 
 2学期の始業式がありました。残念ながら「全員そろって」というわけにはいきませんでしたが、久しぶりに元気な声が教室に響きました。
 しっかりと話を聞くことができる子が増えてきています。ゆっくりとでも、成長Sている姿が見られたことがうれしいです。

避難訓練
 今日は「防災の日」地震の後に火災が起きたという設定で訓練を行いました。先生のあ合図で、机の下に頭や体を潜り込ませて身を守る練習をしました。
 廊下で声を出してしったので、これは次回の課題となりました。

8月31日

画像1 画像1
 いよいよ明日から新学期ですね。先生たちは、明日からの準備をしたり、教室を掃除したりしていました。また、夏休み中に、みんなが楽しく、安全に遊べるように、外のフェンスが高く、新しいものになりました。明日、ぜひ確認してみてくださいね。
 明日からまた元気な貴船っ子に会えるのがとても楽しみです。

職員室の様子 8/30

画像1 画像1
貴船小学校のみんな、元気に過ごしているかな?
もうすぐ新学期が始まることに、わくわくする気持ち、不安な気持ち、どちらもたくさんありますね。
みんなが、安心して、落ち着いて学ぶことができるように、先生たちがサポートしていくよ!

今日の学校の様子 8/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 貴船小学校の児童のみなさん、昼間はまだまだ暑いですが、朝晩はとても過ごしやすくなってきましたね。今日も業者の方に来ていただき、伸びた草木の剪定をしていただきました。きれいになりましたね。

夏の終わり 8/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残りあとわずかとなりました。みなさん、2学期の準備は進んでいますか?つい先日まで、暑い日が続いていましたが、昨日の大雨のせいもあってか、今日は少し気温も落ち着いているようです。校内の植物も夏の終わりを告げています。。。

夏休み中の学校 8/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中、職員室では、先生方が2学期のプリントの準備をしたり、授業の計画を立てたりしています。運動場では、業者の方が伸びた草木の剪定をしてくださっています。防球ネットも高い所までつけてもらいました。
 来週は始業式。休みも残り1週間です。バランスのよい食事・早寝早起きを心がけ、生活リズムを整え元気に2学期を迎えましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
2022年度
9/2 給食開始
9/5 委員会<5>
9/6 防犯の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

読み聞かせ 令和4年度

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427