最新更新日:2024/11/21 | |
本日:18
昨日:29 総数:489803 |
6年生 算数 6/24
「割合を求めよう」
赤・青・白の3本のリボンがあり、「赤が白の何倍か」「青が白の何倍か」について班で話し合い、答えを求めるだけでなくどうしてそうなのか、全員が説明できるように考えを伝え合っています。 説明ができるようになった班から、先生の所へ行き説明を聞いてもらっています。 5年生 算数 6/24
「4.65÷1.5の筆算のしかたを考えよう」
わる数を10倍してわられる数も10倍することを確認しながら、すすめています。 4年生 国語 6/24
「はじめの感想と比べて考えが変わったところを文章にまとめよう」
自分自身のはじめの感想を振り返りながら、どう考えが変わったのか考えながら取り組んでいます。 3年生 社会 6/24
「工場の仕事」「農家の仕事」のテストに取り組んでいます。
わかりづらい時は手をあげて先生に質問しながら、一生懸命問題を解いています。 2年生 生活 6/24
学校内にいる生き物を一つ選んで、絵や図、言葉を使って説明できる掲示物をつくっています。わかりやすく楽しい掲示物を、お互いに見合っています。
1年生 図画工作 6/24
「ごちそうパーティーをはじめよう」
粘土を使って、おいしそうな楽しいごちそうが完成しました。 お互いの作品を見ながら、それぞれの作品のよさをみつけています。 2年生 紹介文を読み合おう。(6/23)
スイミーの学習のまとめとして、お互いに書いた紹介文を読み合い、付箋で感想を伝えています。
ふれあい・歌のテスト(6/23)6年生 なかよしday (6/23)今日は、だるまさんが転んだを行いました。 休み時間にみんなで遊ぶことで、より一層クラスの仲を深めていきたいですね。 次回は月曜日。どんな遊びをするか楽しみです。 6年生 保健 6/23
「生活の仕方と病気の予防」
「かみごたえのあるものを食べると、なぜ体にいいのか。」という質問に対して、考えを巡らせながら答えていました。この授業(4時間目)のあとの給食で「こざかな(かたくちいわし)」がでました。まさにかみごたえがある食品です。給食は栄養バランスがよく考えられていることが、あらためてわかりました。 4年生 社会 6/23
テストに臨んでいます。大体問題を解き終わり、あと数分というところです。みんな、真剣に取り組んでいました。
2年生 道徳 6/23
「ぼくのサッカーシューズ」
今週の月曜日、2年1組で行われた授業での成果や課題をもとに、授業の進め方を練り直し2年2組で実践しました。 子どもたちが明るい表情で自分を考えを伝え合い、その言葉や意見で授業が構成され学びを深めることができました。 6年生 水の通り道 (6/22)道具を正しく使い、ノートにまとめることができました。 6年生 算数 6/22
分数÷分数の計算問題がたくさん載っているプリントをつかって、復習をしています。できた子は「ミニ先生」として、他の子に教えにいっています。相手がわかるように説明するというのは、簡単ではありません。説明する子も説明される子も、お互いに学びが深まっていますね。
5年生 書写 6/22
「成長」という字を書いています。
きっと、4年生の頃よりも書けるようになった自分自身の成長を感じながら取り組めていますね。 4年生 理科 6/22
「とじこめた空気や水について、学んだことをたしかめよう」
自転車のタイヤの中の空気の場合、「体積が小さくなる」「元にもどろうとする」ということがわかったかどうか、確認しています。 3年生 体育 6/22
ボールを投げて相手が受けるという練習を、ペアで行っています。
相手が一歩も動かなくても受け取れるように、胸の位置をめがけて投げています。みんな、笑顔でがんばっています。 ふれあい・ICT支援員の授業(6/22)2年生 図画工作 6/22
「ひかりのプレゼント」
透明なアクリル板に、マジックで書きこんだりカラーシートを切り貼りしたりしながら、自分なりの美しく楽しい世界を描いています。また、友だちと作品を見合って、意見を交換しています。 1年生 国語 6/22
「あいうえおで あそぼう」
五十音が書かれているプリントに、「あ からはじまることば」「い からはじまることば」を一人一人が考えて書いています。 |
|