最新更新日:2024/09/12
本日:count up19
昨日:139
総数:854583
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

9・2(金)二刀流!大谷選手【校長室より】

画像1 画像1
 9月1日、大リーグで活躍している大谷選手が30号のホームランを打ちました。8月には、みなさんもご存じの「2ケタ勝利2ケタ本塁打」の偉業を達成しました。野球の神様と称されるベーブ・ルースが達成して以来、実に104年目の快挙です。
 8月12日の中日新聞朝刊に次のような記事が載っていました。
********************
 米大リーグの往年の名選手、ベーブ・ルースは港町ボルティモアで過ごした少年時代、不良だったという。

 自伝によると、両親が働く酒場の2階で暮らし、酒場や外の道路で過ごした夜も。事情を抱えた子らが修道士に教わる全寮制の工業学校に7歳で入れられ、ここで野球と出会い、やがてスカウトされた。恵まれぬ境遇からの出世も米国で愛された理由だろう。
大リーグでルース以来104年ぶりとなる「投手として2ケタ勝利、打者として2ケタ本塁打」をエンゼルスの大谷翔平選手が達成した。

 長く挑戦者がほとんどいなかった投打の二刀流を日米で貫く。「容易ではない」と冷淡だった解説者もかつて相当いたと記憶する。さわやかな受け答えからルースのような元不良には見えないが、大勢にくみせぬ異端の人ではある。結局は日本ハムに入るが、高校3年のドラフト会議前に大リーグ挑戦を宣言。日本のプロを経ずに米国に渡る高校生の「パイオニアに」と夢を語っていた。

 ルースも、二刀流の顕著な活動は投手から野手へ転向する過程だった2年のみ。大谷選手は、自身が結果を残せば続く選手は増えると思っているのだろう。今回の2ケタ勝利2ケタ本塁打に「(二刀流が)当たり前になってくれば、もしかしたら普通の数字かもしれない」と話した。異端とは決して呼べぬ日が来るのかもしれない。
********************
 解説者の方々の多くは、大谷選手の二刀流に「本当にできるのか」と疑問を投げかけていました。
「今の野球では通用しない」「ベーブ・ルースの時代とは違いすぎる」と。
 しかし、大谷選手は、強靭な身体と抜群の野球センスで二刀流を体現しています。その活躍を見るたびに、多くの勇気をもらっているように感じているのは、私だけではないと思います。

 がんばれ!大谷選手!

9・2(金)災害から身を守る〜避難訓練〜

画像1 画像1
 緊急地震速報が流れ、1次避難をする訓練をしました。

 校内方法が流れると、素早く机の下にもぐり、頭を守る行動をすることができました。

 中島小学校では、毎月、災害時に命を守る行動がとれるように訓練をしています。

9・2(金)避難訓練

地震発生時の避難訓練を行いました。

机の中に体を入れて身を守る態勢をとりました。

その場で頭を抱えてしゃがむ姿勢の児童もいます。

とっさの時に自分の命を守る訓練を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・2(金)給食の時間

なかよし学級の給食の時間です。

大好きなからあげをおいしそうにいただいています。

みんな仲良く笑顔で「ハイ!ポーズ」
画像1 画像1
画像2 画像2

9・2(金)給食の時間

2学期の最初の給食の時間です。

みんな美味しく味わいながら食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・2(金)今日の給食

【献立】
ごはん
ぎゅうにゅう
わかめスープ
とりにくのサクサクからあげ
画像1 画像1

9・2(金)1ねん1くみ ずがこうさく

どんな「ごちそう」がいいかなあ・・・。

そうぞうして えに かきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・2(金) 1ねん2くみ こくご

「いちねんせいのうた」

かんじの「一」を
みえない こくばんに かいてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・2(金) 5年2組 算数

クラスの中で、
赤組と白組に分かれる方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・2(金) 6年2組 学活

1学期にできなかったことを冷静に分析して、
2学期の目標を考えます。

1学期テスト勉強ができなかったので、2学期は…
1学期早寝早起きができなかったので、2学期は…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・2(金) 6年生 国語

「漢字検定」

80点で合格です。
一発合格を目指して、見直しまでしっかり
がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・2(金)2ねん2くみ 学活

2学期が始まり、クラスのお仕事の分担を決めました。

自分が希望する係のところに名札をはりました。

みんなの瞳がキラキラ輝いています。

2学期、心新たに頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・2(金)2ねん1くみ 国語

国語の授業の様子です。

新しく習う漢字の書き順と書き方について学習をしました。

みなさん良い姿勢で書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・2(金)4年2組 学活

4年2組の学活の様子です。
本日から始まった
「夏休み作品展」の鑑賞を行いました。

友達の作品を見て、学ぶことがたくさんありますね。
感想を伝え合い、良いところを認める
良い時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・2(金)3年1組 社会

「農家の仕事」について学習をすすめています。

学校周辺では、どんな農作物が作られているのかな?

ノートにしっかりまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・2(金)なかよし

なかよし学級の書写の時間の様子です。
みんな集中して書くことができています。
筆の運び方がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・2(金) 3年2組 学活

自由研究の作品展を見学しました。

マラカスや絵の展示もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・2(金) 4年1組 学活

自由研究作品展の見学。

興味深い研究がたくさんあるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・2(金)夏休み作品展

夏休みの作品展を開いています。
会場は図工室とその前の廊下に展示してあります。
今日は初日です。
保護者の方々にも案内させていただいています。

期間について
 2日(金) 14:05まで
 5日(月) 14:05まで
 6日(火) 12:10まで となっております。

夏休みの期間中、児童たちが夏休みの思い出や研究したことを
作品として制作したり、画用紙にまとめたりしました。
どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・2(金)朝の手洗い

音楽が流れると全校一斉の手洗いタイムの始まり。

今日も丁寧に手洗いをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

★トップページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校ガイド

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp