最新更新日:2024/09/24
本日:count up207
昨日:83
総数:843903
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月2日(金) 英語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目にアナ先生の英語の授業がありました。
ダンスやビンゴを取り入れた楽しい授業でした。

9月2日(金) ミニ避難訓練 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
本日昼放課にミニ避難訓練を行いました。
事前告知は無しでしたが、放送を聞くと落ち着いて行動できました。

9月2日(金) 通学路情報【お知らせとお願い】

画像1 画像1
いつもPTA旗ボランティアの活動ありがとうございます。通学路に関するお知らせとお願いをお伝えします。

珈琲屋ランプの東の交差点付近には3名体制でボランティアさんに見守りを行っていただいています。時間によっては、子どもが集中し、道路を渡った先の歩道におさまりきれず、道路にはみ出てしまうことがあるので、心配の声をいただいています。

これは、珈琲屋ランプの西の信号から東の信号まで子どもがつながって渋滞ができてしまうためです。また、信号を渡った場所が狭いことも原因にあげられます。

子どもたちには、本日放送で、「たとえ青信号であっても横断歩道を渡った先が渋滞していてスペースがない場合は危険なので、横断歩道を渡らないで次に信号が変わるまでその場でとどまるように」と確認の連絡をしています。

そこで、保護者の方にも、次の3点についてお願いします。

(1)旗当番で珈琲屋ランプ東(3か所)を担当する方は、横断歩道を渡った先にスペースがない場合は、子どもたちがその場にとどまるようにお声掛けください。

(2)お子さんが珈琲屋ランプ東の横断歩道を利用して登校されることになっている場合は、上記のことに気をつけてその場にとどまる判断をするように、ご家庭でもお話しください。

(3)PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方から「子どもたちがあいさつをしてくれるので気持ちがいい」という声を聞かせていただいています。感謝の気持ちを伝えられることは、人としてとても大切なことだと思います。見守り隊の方へのあいさつがさらに高まっていけるように、お子さんへのお声かけをお願いいたします。

9月2日(金) 今日の給食

2学期最初の給食のメニューをお伝えします。
ごはん、ぎゅうにゅう、わかめスープ、とりにくのサクサクからあげ

今日きょうの鶏肉のサクサクから揚げは、衣にでんぷんや米粉の他に、大豆フレークを使うことでサクサクとした食感を感じられるようにしています。いつものから揚げとの食感の違いを楽しみながら味わって食べてください。
画像1 画像1

9月2日(金) おいしくいただきます【3年給食】

3年生の給食のようすです。たくさん食べて、午後も元気いっぱいがんばろうね!
画像1 画像1

9月2日(金) おいしくいただきます【4年給食】

4年生の給食のようすです。今日はサクサクからあげでした。普段のからあげとの違いが分かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(金) おいしくいただきます【2年給食】

2年1組と3組の給食のようすです。あたらしい当番の仕事はうまくできたかな?早く準備ができるようにみんなで協力していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(金) おいしくいただきます【5年給食】

5年生の給食のようすです。わかめスープにコーンがいっぱい入っていておいしかったですね!
画像1 画像1

9月2日(金) おいしくいただきます【1年給食】

1年1組と3組の給食のようすです。サクサクからあげはとってもおいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(金) おいしくいただきます【6年給食】

給食をもりもり食べて、2学期も小学校を力強くけん引していってくださいね!
画像1 画像1

9月2日(金) 英語を楽しもう【2年外国語活動】

画像1 画像1
2年生の外国語活動のようすです。ALTの先生のカードを見ながら、スポーツについて英語で言えるようにがんばっていました。
画像2 画像2

9月2日(金) かさしらべ【2年さんすう】

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。「ばけつにはいる水のかさをしらべよう」というめあてで学習を進めていました。2人のバケツに入る水の量はどちらが多いのか、理由を考えて発表することができましたね。
画像2 画像2

9月2日(金) 復習しよう【6年理科】

6年生の理科の授業のようすです。学んだことを生かして問題に挑戦しようということで、植物と空気のかかわりについての問題に取り組んでいました。二酸化炭素と酸素の増減について理解を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金) テープカッターづくり【6年図工】

6年生の図工の授業のようすです。テープカッターの形を考えて図面に書き表わす作業に取り組んでいました。イメージ通りのすてきな作品になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金)復習問題に挑戦!【5年算数】

画像1 画像1
5年生の算数の授業のようすです。文章問題に挑戦していました。数量の関係を図にあらわしてから考えると、計算の式を立てやすくなりましたね。
画像2 画像2

9月2日(金) He can bake bread well【5年外国語】

5年生の外国語の授業のようすです。身近な人を紹介する英語を聞いて、わかったことや気づいたことを発表して、英語の理解を深めていきました。うまく聞き取ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金) 体を動かそう【4年保体】

4年生の保健体育の授業のようすです。ドッジボールとドッチビーを混ぜたボール運動に挑戦していました。うまく受け取って投げることができたかな。久しぶりにみんなで体を動かして、気持ちよさそうでしたね。
画像1 画像1

9月2日(金) 新しい漢字【3年国語】

3年生の国語の授業のようすです。新出漢字の意味や書き順について学んでいました。今日学んだ漢字は、「員・写・真・祭・部・係・板・柱」です。文字の特徴をつかんで、しっかりと覚えていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金) 体のせいけつ【3年保健】

3年生の学級の時間のようすです。「体をせいけつにするためにしていることはどんなこと?」というめあてで授業を進めていました。健康に生活するために、いろいろなことに気をつけていることが確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金) あまりのあるわり算【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。あまりのあるわり算の文章問題に挑戦していました。たくさん問題を解いて、考え方や計算のしかたについて理解を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 給食開始 避難訓練 発育測定1年
9/5 発育測定2年 委員会
9/6 発育測定3年 特別支援宿泊学習1日目
9/7 読み聞かせ 発育測定4年 特別支援宿泊学習2日目
9/8 発育測定5年 修学旅行説明会15:00

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801