Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

過去からの一歩はまだ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何十年も前の本を読みふけりました。
とても親切に書いてあるなあと・・・。

爺ちゃんが生きていたとき、何かを質問すると、やたら長話(丁寧な答え)が返ってきたことを思い出しましたね^^昔の本はとても詳しくて良い物ですね。



自分が今、勉強していることは現代を突っ走る人たちが何十年も前に通り過ぎた知識ばかりです。しかしその過去の蓄積がないと、より良い未来を創ることができないのだなあと。

知識でいえば、まだ未来への一歩すら踏み出せていないと思うと、人生楽しくなりますね(^^♪
120万冊が並ぶ愛知県図書館は、挫折ではなく希望をもたらしてくれる場所ですね^ー^q




さあ、テスト週間が始まりました。
楽しんで学問と触れ合って、自分の成長にワクワクする日々を送りましょう♪

ここに再び(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新たな季節の始まりに雷鳴とどろく時間や、2度の地震。。。
不安定な天気と対照的に、学校の中は晴れ晴れした時間が流れていました!

血液が体内を駆け巡る感覚ですかね^^
50日近く経った学校に、笑顔が、言葉が走る走る♪
仲間との学びはやはり格別だったと思います。
素敵な秋の始まり始まり!

9月1日 防災の日の献立

 今日は防災の日です。
 給食も防災の日の献立です。

 ご飯 牛乳 いわしの梅煮
 切り干し大根と大豆の乾物和え
 炊き出し根菜汁 乾パンde備蓄ッキング です。

 近年、台風や大雨で災害が多く発生しています。
 また、地震もいつ起こるかわからない状況です。
 災害が起きた時、缶詰やレトルト食品、乾物等を
 上手に使い、食料品が手に入るまでしのぐ事もおこりえます。
 今日は、家庭で常備している食品を使って献立を組み合わせました。

 いわしの梅煮…魚の缶詰を使用した料理例
 和え物…切り干し大根、レトルト大豆、コーン缶、ひじきを使用
 汁物…家庭にある野菜と高野豆腐、わかめを使用
 乾パン…備蓄している乾パンでおやつ風に。
画像1 画像1

3年生 定期考査

5、6時間目で音楽と美術の定期考査を行っています。
頑張れ3年生!!
画像1 画像1

3年生 夏休み明け初日4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から全力で歌います。

3年生 夏休み明け初日3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

3年生 夏休み明け初日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け!
久しぶり!
その会話が多かったです!

授業も頑張ります!

3年生 夏休み明け初日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間に、各クラスで活動を行いました。
夏休みを振り返ったり、絵しりとりなどのゲームをしたり、応援合戦の準備をしたり、学級ごとで時間を送りました。

2年生 夏休み明けの給食

ついに夏休みも終わり、さっそく授業頑張っています!そして給食。準備もバッチリ早く済ませて、久しぶりに給食を食べました。午後からのテストも頑張るぞ!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 テスト週間
9/2 生徒委員会
9/5 実力テスト(3年)
9/6 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp