最新更新日:2024/09/19
本日:count up123
昨日:146
総数:636387
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ジャガイモ収穫【6月20日(月)ガーデンサポーター】

遅植えジャガイモを収穫しました。種類は『アンデス赤』です。
手伝いに来てくださったみなさん、ありがとうございました。「美味しそう!」「もっと掘りたい!」と言ってもらえて、嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑のカーテン【6月20日(月)の浅井中小】

校舎南側の花壇のツルレイシや朝顔が大きくなってきました。
今日、この花壇にネットを張ってつるがのびていくようにしました。これから気温もあがりぐんぐん成長していくと思います。
この花壇は、毎年緑のカーテンづくりをしているので、朝顔やツルレイシから種が落ち、自然と成長していきます。今年も立派な緑のカーテンができあがるのが楽しみです。
画像1 画像1

たしざんの かあど【6月20日(月)1年生】

計算カードを使って、(1桁)+(1桁)で答えが10までのたし算について、カードを並べて気づいたことを発表しています。
画像1 画像1

おもちやと おもちゃ【6月20日(月)1年生】

拗音のある言葉について勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動【6月20日(月)1年生】

朝の会のなかで、さんすうの「いくつと いくつ」の復習をしています。5の合成・分解について、言葉にしてみんなで言っています。
画像1 画像1

かん電池のはたらき【6月20日(月)4年生】

まとめのテストに取り組んでいます。
画像1 画像1

日常を十七音で【6月20日(月)5年生】

俳句の構成や書き表し方について勉強をしています。
画像1 画像1

分数でわる計算【6月20日(月)6年生】

(帯分数)÷(分数)の計算は、帯分数を仮分数に直して計算することを練習しています。
画像1 画像1

分数でわる計算【6月20日(月)6年生】

(分数)÷(分数)において、整数や帯分数を含む分数のわり算の計算練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かん電池のはたらき【6月20日(月)4年生】

まとめのテストに取り組んでいます。
画像1 画像1

まいごのかぎ【6月20日(月)3年生】

不思議な出来事により、登場人物がどう変化したかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語辞典で言葉探し(国語)【6月20日(月)のたんぽぽ】

言葉の意味を知ると国語の力がぐっと伸びます。国語辞典で調べたい言葉を探す練習を毎回行っています。随分と慣れてきましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任の先生より【6月20日(月)3年生】

「カメさん運動」が始まります。安全な学校生活を送れるように、廊下歩行に心がけていきましょう。
画像1 画像1

担任の先生より【6月20日(月)2年生】

みんなが安全に生活できるように、「カメさんうんどう」が始まります。雨が降り、室内で過ごすことが多くなります。廊下は歩いて移動しましょう。
画像1 画像1

登校です【6月20日(月)本校自慢のウサギたち】

むし暑い中、今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年〜3年が14:55、4年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【6月20日(月)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギは出てきていません。くろみつとココアも、赤ちゃんウサギの姿が見当たらない、隣の部屋をのぞいています。
画像1 画像1

旭堂鱗林様より【6月19日(日)全児童】

6月10日(金)に来校していただき、全校を温かい笑顔でつつみ、元気エネルギーをたくさんくださった、講談師 旭堂鱗林さん からお礼の手紙が届きました。こちらこそ、ありがとうございました。
画像1 画像1

みんなのウサギ【6月19日(日)本校自慢のウサギたち】

きなこが見守る中、赤ちゃんウサギが動き回っています。きなこもストレッチをしながら、成長した赤ちゃんウサギの様子を安心して見守っています。
画像1 画像1

みんなのウサギ【6月18日(土)本校自慢のウサギたち】

きなこと赤ちゃんがそろって出てきています。カラスの鳴き声が聞こえると、赤ちゃんウサギは、きなこに身を寄せて隠れようとしています。
画像1 画像1

学校探検【6月17日(金) 1年生】

今週は、放課を使って、いろいろなクラスに探検に行き、先生方のお名前と顔を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 始業式
9/2 給食開始 5限授業
9/5 委員会⇒なし 一斉下校
9/6 特別支援宿泊学習(中止)
9/7 特別支援宿泊学習(中止)

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp