「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:42
総数:729727
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・鶏の八丁味噌煮のお肉がとてもジューシーでした。(I.A)
・鶏の八丁味噌煮の味付けが濃くてご飯が進みました。(I.Y)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)


図工の授業 6年生 6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業の様子です。「くるくるクランク」という単元に取り組んでいます。クランクの動きを活かして作品作りをしています。今回は、絵具で色塗りをしています。真剣に自分の表現したい世界を考え、製作することができました。

水遊び 1年生 6月23日

 久しぶりに晴れ、とても暑くなった今日は、生活科の学習で水遊びを行いました。コンクリートに水で絵をかいたり、的あてをしたりと夏らしい遊びができました。まだまだ夏は続くので、夏ならではの楽しみをこれからも見つけていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子です 3年生 6月23日

 音楽の授業では、リコーダーのテストを行いました。発表するときは緊張していましたが、上手に演奏できていました。
 書写の授業では「大」の清書を行いました。右はらい、左はらいを意識して丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

毛筆のはらい ふれあい 6月23日

書写は毛筆で「大」の字を練習しました。
筆のはらいは難しく、何回も練習しました。
これからも筆に親しみながら、練習をしていきたいと思います。

画像1 画像1

萩の月 読み聞かせ  6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、3,4年生のクラスで読み聞かせをしていただきました。
実物投影機を使って、絵が大きく見えるようにしていただきました。給食の時間のお昼の放送の読み聞かせでは、耳だけでお話の世界に入っていますが、
朝の読み聞かせでは、絵があるので、読み聞かせの楽しさがまた違って、
子どもたちは熱心にきいていました。

今日の給食(6月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・春巻きの中身も皮もおいしかったです。中華スープのスープがとてもよかったです。(I.A)
・小魚がさくさく&ほんのり甘くてよかったです。(I.Y)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

家庭科小物づくり 5年生 6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、手縫いで小物づくりをしています。フェルトを作りたい物の形にたち、縫って仕上げます。真剣な表情で、熱心に取り組んでいました。

英語の授業 6月22日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目に英語の授業がありました。今日は、各国の様子や子どもたちの宝物についての動画を視聴しました。それぞれの国での生活環境の違いや文化の違いを英語のリスニングを通して実感することができました。さらに、ALTの方の小学校時代の写真を見せてもらい、日本との違いをさらに実感することができました。

読み聞かせ 3年生 6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝読書の時間に萩の月の方に、読み聞かせをしていただきました。お話に引き込まれるように聞いていました。朝の忙しい時間に、読み聞かせのために来校してくださった萩の月の方に心から感謝いたします。

今日の給食(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・きゅうりがシャキシャキしていました。肉じゃがのいろいろな具がおいしいと思いました。(I.A)
・肉じゃがの具が温かくておいしかったです。(I.Y)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

あったらいいなこんなもの 2年生  6月22日

画像1 画像1
国語の授業であったらいいなと思うものを各自で考え、絵にしてみました。「どうしてそれにしたのか」「どんなことができるのか」「大きさ」「形」「色」などを考えながら、かきました。

垂直と平行さがし 4年生 6月22日

算数では「垂直と平行」を学習しました。
今日はタブレットを片手に学校内の垂直と平行を見つけ、写真に撮り、発表しました。
校内には至る所に垂直と平行がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図を使って 2年生 6月22日

算数では、今週から新しい学習内容を勉強します。文章を読んで、たし算になるのか、ひき算になるのかを図を使って考えます。
 図のかき方を確認しながら、正確に計算をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ 2年生 6月21日

 今日は、音楽の授業で、鍵盤ハーモニカの学習を行いました。基本的な音の位置や、指の使い方などを学習しました。音の位置などを学習した後は、「かえるのうた」の練習を行いました。みんな、とても上手に演奏することができていました。

画像1 画像1

はさみでちょきちょき 1年生 6月21日

 図工で「ちょきちょきかざり」の学習をしています。安全なはさみの使い方を学習して、紙をちょきちょき。いろいろな形や模様が出来上がってきました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・ソフトめんがとてももちもちしていておいしかったです。ブロッコリーが少し甘く、とてもよかったです。(I.A)
・ボロニアステーキは、思ったより味が濃かった。(I.Y)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

今日の授業の様子です 3年生 6月21日

 音楽の時間、「茶つみ」を歌いました。優しくきれいな声が教室に響いていました。図工では、「くぎうちトントン」の続きをやりました。いろいろな大きさの木を組み合わせて動物や乗り物を上手に作っていました。金づちを使って、まっすぐ釘を打てるようにもなってきました。どんな作品が完成するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お礼の気持ちを伝えよう 4年生 6月21日

国語の「お礼の気持ちを伝えよう」の学習では、手紙の書き方を学習しました。
今日は今までお世話になった先生に手紙を書き、届けに行きました。
心のこもったお礼の手紙を渡すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの様子 6年生 6月21日

そうじの様子です。

それぞれの担当場所を丁寧に清掃しています。
美しい学びの場にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 2学期始業式
9/2 避難訓練、給食開始
9/5 委員会、身体測定1年・ふれあい
9/6 身体測定2年
9/7 身体測定

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:42
総数:729727