最新更新日:2024/09/30
本日:count up2
昨日:108
総数:609381
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.9.1 落ち着いたスタート

2学期が始まり、子どもたちの元気な声が校舎内に響き渡っていました。
今日は、担任の先生から2学期の話を聞いたり、提出物を出したり、9月の学年だより等を受け取ったりしました。
どのクラスも落ち着いた雰囲気で、2学期をスタートさせることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.9.1 2学期始業式

画像1 画像1
本日、2学期の始業式を行いました。
交通事故や水の事故などもなく、1学期の終業式に約束した通り、元気な姿でみんなそろって始業式ができとてもうれしく思いました。
 以下に始業式で話したことの概略をのせます。
******************
 今日は、2つの話をします。
 1つ目は、「自分の成長に合わせて、目標の修正をしよう」という話です。4月の立てた目標に順調に向かっている人はそのまま頑張ってください。きっと2学期には、大きく成長できると思います。アサガオの成長に例えると、ちょうど今、つるがどんどん伸びっていっている頃だと思います。2学期中には、大きなアサガオの花が咲くでしょう。1学期に上手くいかなかった人は、目標を修正して、新しい目標に向かって進んでください。大丈夫、まだ間に合います。2学期は、長く行事も多いです。植物に例えると、今から新しい目標という新しい種を蒔き直しても、すぐに芽が出て、いろんな行事を通して、どんどん大きくなっていくことでしょう。そして収穫の秋には、成長という実を結びます。そんな充実の学期にしてほしいと思います。
 2つ目は、「いじめは絶対にだめ、友達と共に成長しましょう」です。
ひばり組の宿泊学習は、残念ながら中止となってしまいましたが、2学期は、観劇会に始まり、野外教育活動、校外学習、運動会、修学旅行・学習発表会など、たくさんの行事が予定されています。みなさん気付いていますか、野外教育活動は「教育活動」、校外学習は「学習」、修学旅行は「修学」と、どれも学び場です。じゃあ、何を学ぶと思いますか。ちょっと考えてみてください。社会科や理科のこと、公衆のマナーなど、いろいろありますが、校長先生が学んで欲しいのは、相手のことを考えること、友達と協力すること、助け合うこと、そして友達と共に成長することです。見学先では、学級や班での活動や行動が多くなります。班で考え、時間を守って行動したり、お互いに助け合ったりする中で、友達に優しくでき、協力も自然にできるようになり、楽しい学びの場となります。それが自分自身と友達の成長につながります。もし、仲間外れやいじめあると、せっかくの学びの場が、成長の場が台無しになってしまいます。仲間外れ・いじめは絶対にだめです。
 これで校長先生のお話を終わります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 始業式
9/6 特別支援宿泊学習
9/7 特別支援宿泊学習

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。