最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:43
総数:389358
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年 5月20日(金) 図工

 写生大会の絵で友達の顔や植木鉢を描きました。水やりのポーズをとって、楽しく行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 5月20日(金) ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
パスの練習を行いました。足の使いかたや、体の切り返し方などを確認しながら練習をしています。

1学年 5月20日(金) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で「いくつ と いくつ」の学習をしています。本日は、9がいくつといくつに分かれるかを学びました。数図ブロックを操作しながら、視覚的に理解することができました。

5月20日(金) 今日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、だいこんのあまから煮、あじフリッターです。

豚肉やはんぺん、にんじんなどと一緒に大きめにカットされただいこんをあまからく味付けした「だいこんのあまから煮」は、だいこんの中まで味がしみて、ご飯によく合う味付けになっていました。

久しぶりの登場となった「あじフリッター」は、魚臭さもなく、おきあみやあおさを使った衣がサクッとしておいしくいただくことができました。

4学年 5月20日(金) 今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の初めには、本読み計算をしています。
おうちの方でもやっていただいている、本読み計算と合わせて、スムーズに計算したり、角度を読んだりできているでしょうか?

理科の授業では電池のはたらきを学んでいます。
今日は検流計を使って、電池の向きによってどちらに振れるかを調べました。

1学年 5月20日(金) 図書館の使い方

画像1 画像1
 本を借りるときは、借りたい本と貸し出しカードを揃えてカウンターに持っていきます。

 「お願いします。」「ありがとうございました。」と言うのも忘れないでね。
画像2 画像2

2学年 5月20日(金) 図工の授業

図工の授業の様子です。植物の世話をしている友達の絵をかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 5月20日(金) 体育の授業

体育の授業の様子です。フラフープを使った運動に楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 5月20日(金) オンライン授業

オンライン授業も3日目になりました。子どもの反応を確かめながら、授業を進めていきました。
画像1 画像1

たけのこ学級 5月20日(金) タブレットの使い方

タブレットの使い方を学習しました。尾崎先生の話をしっかり聞いて、タブレットの使い方を覚えていきました。
画像1 画像1

5月19日(木)「だしを味わう日」給食

画像1 画像1
今日は「だしを味わう日」で、献立は、わかめご飯、牛乳、もち入りすまし汁、絹厚揚げの甘みそがけです。

もち入りすまし汁は、いわしやあじ、さばのけずり節でだしをとり、かまぼこやにんじん、はくさい、えのきたけなどの食材と「もち」が入った汁物です。もちはとろりとやわらかい食感でしたが、学級担任の指導を聞いて、よくかんで食べることができました。

今日は、人気が高い主食のわかめご飯と絹厚揚げの甘みそがけとの組み合わせでおいしくいただきました。

5学年 5月19日(木)プログラミング学習

クロームブックでプログラミングを学習しました。命令を出して、その命令通りに動かす練習をしました。試行錯誤を繰り返しながら、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 5月19日(木) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、写生大会の絵を描きました。自分の好きな場面の絵で、人物を大きく描くことに気を付けました。みんな一生懸命頑張りました!

5学年 5月19日(木) プログラミングの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間にプログラミングの学習をしました。
楽しそうに取り組むことができました。

3学年 5月19日(木) 体育の授業

体育では、鉄棒運動に取り組みました。ペアの子に見てもらいながら、一生懸命に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 5月19日(木) 理科の授業

理科では、日光と養分の関係を調べています。自分なりの予想を立てて興味をもって学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 5月18日(水)コンピュータの使い方

画像1 画像1
 QRコードを読み取って、学級専用のチャットルームへの入り方を実践しました。

 こうしたツールを効果的に活用することで、家庭と学校がオンラインで繋がることが可能となります。
画像2 画像2

4学年 5月18日(水) 暑くなった日の中で…

今日は、急に気温が上がり、とても暑くなりました。
その中でも子どもたちは元気に過ごしています。

今週、給食では「残飯調べ」をしています。少しでも残飯を減らすようにしています。
黙食は忘れず、みんなでもう一口ずつ食べて、暑さに負けない体を作りましょう!

体育の鉄棒も難しい技にも果敢に挑戦しています。

図工の写生大会の絵もいよいよ完成が近づいてきました。
水を使って、上手に濃淡を表現できるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 5月18日(水) 図工の授業

図工では、写生大会の絵に取り組んでいます。色塗りが進んできて、どんな作品が完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチロールパン、牛乳、春野菜のクリームスープ、ホットドッグの具(焼きフランクフルト、ボイルキャベツ、トマトケチャップ)です。

春野菜のクリームスープには、春に旬を迎える新じゃがいも、たまねぎ、グリーンアスパラガスが使われていました。グリーンアスパラガスは、ペースト状で使用したので、クリームスープの色が通常のスープよりも緑っぽい仕上がりになっていましたね。

今日は、サンドできるように切れ目が入ったパンに、ボイルキャベツと焼きフランクフルト、トマトケチャップでセルフホットドッグにしていただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第1学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076