最新更新日:2024/11/21 | |
本日:4
昨日:21 総数:483483 |
6年生 修学旅行・昼食タイム その2(5月26日)
午後からのエネルギーを蓄え、次の目的地である奈良公園に向かいます。
6年生 修学旅行・昼食タイム(5月26日)
法隆寺近くのお店でお弁当を食べました。たくさん歩いた分、とてもお腹が空いたようです。みんなで美味しくいただきました!
給食試食会(5月26日)
給食試食会第1日目。
1〜3年生の保護者29名が参加されました。 久しぶりに給食を食べたという方も多かったです。 今日の給食の味はどうでしたか? ご家庭でぜひ話題にしてください。 今日の給食(5月26日)
今日の献立は「ご飯・牛乳・鶏団子汁・いかフライ・いそか和え」 です。
みなさんは、食事をするときに、よくかんで食べていますか?よくかんで食べると、体によいことがたくさんあります。よくかんで食べることで、食べ物を細かくして、消化しやすくするばかりでなく、だ液と混ざることで、栄養素が吸収されやすくなります。また、顔の筋肉が動き、表情が豊かになったり、目の横あたりの「こめかみ」が動き、脳に刺激を与えたりと、健康によいさまざまな効果が期待できます。 6年・修学旅行 法隆寺(5月26日)
最初の目的地である法隆寺に到着しました。メモをたくさんとって、学習しました!
修学旅行(5月26日)
太子堂で昼ごはんです。
おいしくいただきます。 修学旅行(5月26日)
法隆寺に到着です。
ガイドさんの話を聞いて、しっかりメモをとります。 6年・修学旅行 2回目のトイレ休憩(5月26日)
針テラスドライブインを出発しました!みんな、とても明るく過ごしてます。
6年・修学旅行 トイレ休憩後(5月26日)
一回目のトイレ休憩が終わりました。みんな明るく過ごしてます!
6年・修学旅行 その1(5月26日)
いよいよ修学旅行が始まりました!あいにくの雨模様ですが、欠席なく全員参加することができました!
バスでは、CDを聴いて、楽しく過ごしてます。 修学旅行(5月26日)
大山田PAでトイレ休憩です。
出発式(5月26日)
いよいよ修学旅行です。
出発式を終えてから、バスに乗って出発します。 行ってきます。 5年・プールを楽しむために(5月25日)水泳が安全・安心して水泳ができるように… 心をこめてそうじに取り組んでいました! 1年・算数の様子(5月25日)2年・今日のようす(5月25日)写真下:生活科でまいた「ミニトマト」の芽が出ました。毎朝のお世話もなかなか大変ですがみんな嬉しそうに、小さな小さな芽をながめていました。また、覚えたばかりの長さを使って観察している子もいて、感心しました。さあ!水やりをしっかり続けましょう。 6年・明日は修学旅行!(5月25日)
今週も頑張る6年生の姿を見ることができました。
家庭科では、ナップザック作りが始まりました。自分で選んだデザインのものを自分の力で一から作っていきます。指示をよく聞いて、素早く取りかかりました。 図工では、写生会に向けて、学校でお気に入りの風景について描いています。さすがは最上級生です。色の濃さを意識しながら、頑張りました。 明日から2日間、奈良・京都へ修学旅行に行きます。クラスの代表の児童を中心に準備を進めてきました。クラスのみんなと協力をして、全員が笑顔いっぱいになる思い出いっぱいのものにしていきましょうね! 今日の給食(5月25日)
今日の献立は「ご飯・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー」です。
バンサンスーには、春雨が入っています。春雨は、じゃがいもや、緑豆という豆のでんぷんを、材料に作られます。春雨自体には、味がありませんが、いろいろな料理の味がしみ込んで、おいしくなります。給食では、中華スープに入れることもあります。今日は、さっぱりとした酢で味付けした、バンサンスーです。つるっとした食感も一緒に楽しみましょう。 5年・メダカの仕分け(5月24日)
学校に約200匹ものメダカが届いたので、環境委員の子がオスとメスに分けました。子どもたちは、メダカがすばしっこく動くので見分けに苦戦していましたが、周りの子からアドバイスをもらいながら全てのメダカを分けることができました。子どもたちの集中力に感心です。
4年・環境学習会(5月24日)
今日は岐阜大学の先生から、生き物を守るために知っておくべきことの中から、生き物の家である「川」について教えていただきました。
人の家と魚の家の違いを考え、川は動くことや生き物との関わりについてを知り、これからの環境学習も楽しみになりました。 今日の給食(5月24日)
今日の献立は「麦ご飯・牛乳・かきたま汁・コロッケ・赤じそ和え」です。
今日の赤じそ和えにも使われている、しそ は、中国から日本に伝わりました。当時は薬に使われていたそうです。しそ は和風ハーブとも呼ばれ、特徴的な風味があります。赤じそは、ふりかけにする他、梅干しを作る時にも使われます。梅干しの色がなぜ赤いかというと、梅干しにふくまれるのクエン酸と赤じその成分が反応しているからです。 |