最新更新日:2024/11/12 |
6月9日(木) 読書ゆうびん(3年生)ペア学年の子に喜んでもらえるような本を紹介するはがきの作成に取り組みました。 6月9日(木) まとめとして(4年生)真剣です。 6月9日(木) 書き順を・・・(2年生)上から、左から。漢字によって、異なりますが、正しくかけるように、一字ずつ確かめながら練習しました。 6月9日(木) 外国語活動(4年生)「I like Monday.」 リズムにのって発音する練習をしました。 6月9日(木) 古典の世界(5年生)「竹取物語」を声に出して、読みます。慣れないと読みづらいですが、がんばって取り組んでいます。 6月9日(木) 市役所の近くには・・・(3年生)生活体験や、地図記号から一宮市の中心地の様子を確かめました。 6月9日(木) ちょきちょきかざり(1年生)紙を直線や曲線にそって切り、かざりを作ります。 はじめに練習をしました。 6月8日(水) 乾電池のつなぎ方を工夫したよ(4年生)6月8日(水) 茶つみ(3年生)リズムに合わせて手拍子をしました。これで、拍にのった歌唱ができます。 6月8日(水) ゴール?!ゴール? 理科の実験に使うようです。 あじさい読書週間もあとわずかとなりました。1冊でも多くの本と出会えるとよいですね。 6月8日(水) ふえたりへったり(1年生)「のると、増える。おりると減る。」 言葉の意味を確認しながら、人数を確かめました。 6月8日(水) 今日の給食絹厚揚げは大豆を加工して作られています。大豆製品は、みなさんの成長に必要なたんぱく室が豊富に含まれるだけでなく、カルシウムや鉄、ビタミン類なども含まれるため、普段の食事で積極的に取り入れたい食品です。 食べ物クイズ(わたしはだれでしょう?) ・わたしは、よくお菓子に使われます。 ・さとうとも仲良しです。 ・わたしは大豆を細かくくだいて粉にしたものです。 ・昔は日本のおやつに大活躍していました。 さて私は次の3つのうち、だれでしょう? 1.小麦粉 2.ごま 3.きなこ 答えは、次回の今日の給食でお知らせします。 6月8日(水) 町たんけん発表会リハーサル(2年生)6月8日(水) 立ち上がれ・・・(5年生)どんな形に変えていこうか、ペンチを使って進めています。鉛筆などに巻き付け整形しています。出来上がりを想像しながら真剣に取り組んでいました。 6月8日(水) 図を使って(2年生)求めたい数を図を使って考えていきます。タブレットを利用して考えました。 6月8日(水) つなぎ言葉のはたらきを知ろう(4年生)前の文と、次につながる文の内容を比べ、つなぎ言葉のはたらきを考えました。 6月8日(水) 漢字の広場(3年生)「朝、顔をあらう」 「朝顔をあらう」 句点の使いカも学びました。 6月8日(水) いろいろなかたち(1年生)かたちをうつして絵をかきました。 6月7日(火) 手話体験(5年生)口話の難しさや、耳の聞こえない人の暮らしの工夫を楽しく学び、手話を使って自己紹介や、あいさつの練習を行いました!! みんなが興味を持って、楽しく学ぶことが出来ました! 6月7日(火)車いす体験(5年生)段差を子えてみたり、曲がってみたりしましたが、実際に体験してみると、難しさや怖さを感じて、びっくりする子どもたちの姿が見られました。 実際に体験して初めて気づくことも多く、とても学びのある時間でした。 講師の先生方、本当にありがとうございました。 |
|