奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

8月31日 知事メッセージ〜県民の皆様へ〜

下のリンクをクリックしてください。
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

8月31日 夏休み最後の日

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日、夏休みも今日で終わります。
「子どもたちは、今どんな気持ちなのかなぁ」と思いながら校内をまわりました。

 教室の黒板に、メッセージを書いている先生
 授業の準備をしている先生
 新しいドリルを仕分けしている先生
 提出物の置き場所を作っている先生

先生たちは「みんな、元気に来てほしいな」と思いながら過ごしています。
明日から2学期が始まります。元気な顔に会えることを楽しみにしていますよ。

 ※写真は、今日の校内の様子です。

8月30日 メダカも元気です

画像1 画像1
朝晩は涼しくなり、秋の訪れを感じます。
5年生が育てているメダカも元気に泳いでいます。
メダカがどこで飼育されいるのかまだ知らないみなさんは、2学期になったら校舎内を探してみてくださいね。

8月29日 PTA資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、資源回収へのご協力ありがとうございました。多くの回収資源が集まりました。次回は、2月27日(月)となります。よろしくお願いいたします。

8月26日 「はい、チーズ!」

画像1 画像1
今日もメメは元気いっぱいです。
朝からたくさんご飯を食べました。
「はい、チーズ!」の声に合わせてカメラ目線までしてくれました!
水槽の掃除をして水の入れ替えもして、冷たくて綺麗な水を浴び、とても気持ちよさそうなメメでした。
メメも先生たちも来週から奥小学校のみんなに会えるのを楽しみにしています。
残り短い夏休みですが、有意義な時間を過ごしてくださいね。

8月25日 あと1週間!

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん!元気にしていますか。
日も少し短くなり、ひまわりも首を垂れ、カマキリも一息付き、夏の終わりを感じることが多くなってきたんではないでしょうか。
1週間後の始業式です。学校でみんなに会えるのを楽しみにしています。

先生クイズの時間です!いえーい!
第一問  (ジャジャン)
校長先生の苗字は何でしょう?

1.高井先生
2.石田先生
3.中野先生

第二問   (ジャジャン)
校長先生の趣味はなんでしょう。
ヒント:たくさんあるそうです。
1.ミニ盆栽
2.山登り
3.つり

残り1週間!生活リズムを整えながら、後悔のない毎日を!





正解はこちら

8月24日 PTA学校保健委員会のご案内

下記のリンクをクリックしてください。
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

8月24日 ペンキ塗りが終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から快晴ですね。絶好のペンキ塗り日和でした。
昇降口からグラウンドへのスロープにペンキを塗りました。
安全に2学期が迎えられるよう、準備が進んでいます。

8月23日 虫の声

画像1 画像1 画像2 画像2
昼間はまだまだ暑いですが、朝晩は秋の虫の声が聞こえてくるようになりました。夏が終わりに近づいているのだなぁ・・・もうすぐ2学期が始まるのだなという気持ちになります。

改修工事をしていた教室は、ピカピカになりました。完成まであと少しです。

8月22日 今日の奥小

画像1 画像1 画像2 画像2
 造園業者の方が木の剪定や草刈りをしていました。学校がきれいになりますね。
 また、みんなの人気者のカメのメメちゃんは、元気よく泳ぎまわり、たくさんエサを食べていました。

8月19日 青空

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の日が続いていましたが、今日は朝からスッキリとした青空が広がっています。
ひまわりも高くきれいに咲いています!
カメのメメちゃんは、気持ちよさそうに水遊びをしていましたが、名前を呼ぶと、水の中から顔をのぞかせて出てきてくれました。
みんなは何をしているのかな〜?
天気予報では、明日はまた雨予報になっているので、今日は貴重な晴れの日です。熱中症や交通安全に気をつけながら、元気に過ごしてください。

8月18日 静かな教室

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの間、教室の改装工事や消火器の点検が行われています。2学期から皆さんが安全に安心して生活できるように、工事の人たちや点検の人たちが頑張ってくれています。夏休みも後半になりました。残りの日々も楽しく安全に過ごしてください。

8月17日 野菜が実っています

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日が続いています。
奥小学校の畑にはピーマンやナスなどの野菜がたくさん実っています。
とてもおいしそうです!
この暑さに負けないためにも栄養のある野菜をたくさん食べて体力をつけてくださいね。

8月9日 学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 明日から一宮市立小中学校における夏季休業中の学校閉校日となります。
 下記の期間は、出校日や行事等の校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務を行いません。
(学校閉校日の期間中は、学校日記の更新も行いません)

【閉校とする期間】8月10日(水)〜16日(火)

 なお、学校閉校期間中、緊急のご連絡は、平日の8時30分から17時15分の間に、以下の窓口へお願いします。

一宮市教育委員会教育部学校教育課
 <電話>0586−85−7073
 ※学校教育課から、学校関係者へ連絡が入ります。

★期間中、お子さんが新型コロナ陽性と判明した場合も、学校教育課までご連絡ください。その後、8月17日に学校へ連絡してください。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

8月8日 2学期に向けて!!

画像1 画像1
画像2 画像2
暑さに負けず、学校をきれいにするために、朝早くから職員が学校の草刈りをしています。
この暑さでメメちゃんも一日水の中で過ごすことが多いです。

今週は暑くなるようです。熱中症にならないように細目に水分補給したり、涼しい場所で過ごしたりするようにしてくださいね☆

8月4日 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全校出校日で、久しぶりに学校に子どもたちの声が響きました。ミドリガメのメメも嬉しそうです。

8月5日 大きなクレーン車が!

画像1 画像1
 工事は着々と進んでいます。今日は大きなクレーン車が来て、エアコンの室外機の交換をしてくださっていました。9月からまた快適な生活を送ることができますね。感謝感謝!!

8月4日 6年生 出校日1

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが始まって2週間が経ちました。
全員がそろってる!というわけにはいきませんでしたが、多くの子たちの顔を見ることができました。

8月4日 1年生 出校日

 今日は出校日で、短い時間でしたが子どもたちもたくさんお話できました。アサガオもつぼみやはなでいっぱいかと思います。種ができるのが楽しみになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日 日新 出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりの登校日。夏休みの生活を笑顔で発表することができました。
また、畑の草取りと野菜の収穫もしました。たくさん育った野菜をみんなで協力して収穫しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246