最新更新日:2024/09/24
本日:count up207
昨日:83
総数:843903
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月4日(水) 出校日のようす【1年生】

1年生の朝の時間のようすです。あいさつが元気にできました。みんなの笑顔が見られてうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(水) 出校日のようす【2年生】

2年生の朝の時間のようすです。久しぶりにみんなの顔が見られてうれしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(水) 出校日のようす【3年生】

3年生の朝の時間のようすです。今日は、北舎の特別教室で過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(水) 出校日のようす【4年生】

4年生の朝の時間のようすです。今日は学年全員で体育館で過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(水) 出校日のようす【5年生】

5年生の朝の教室のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(水) 出校日のようすです【6年生】

6年生の朝の教室のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(水) 出校日のようす【ひまわり組】

出校日の教室のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(水) 黒板メッセージ

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

8月4日(水) 黒板メッセージ

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

8月4日(水) 黒板メッセージ

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

8月4日(木) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
今日は出校日でした。雨が心配されていましたが、何とか降られずに登校することができました。校区の交差点では、見守りボランティアさんやPTA旗ボランティアさんが、早くから子どもたちを待ち受け、声をかけながら横断をサポートしてくださっていました。ありがとうございます。次の登校日は、8月22日(月)です。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

8月4日(木) 大和東っ子情報室47【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の作文を紹介します◇

夏休みにがんばりたいこと
夏休みにがんばりたいことは、勉強と早ね・早おきです。勉強をがんばりたい理由は、テストの点が特定の教科しか高い点が取れないからです。早ね・早おきをがんばりたい理由は、ねるのが少しおそいし、朝おきても気分がスッキリすることがたまにしかないからです。

早ねをがんばりたいです。早おきはそこまで気にしていません。理由は、毎日6時にはおきているからです。たまに、1時や3時にもおきます。なぜ遅くに寝ているのに、早おきできるのか、少しぎもんに思います。

◆夏休みもリズムよく生活しようという目標を立ててがんばっているんだね。健康的に生活して、朝もスッキリとした気分でスタートできるように、「早ね・早起き・朝ごはん」のリズムを大切にしていこうね!勉強も応援しています!◆

8月4日(木) 大和東っ子情報室48【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇2年生の作文を紹介します◇
わたしが夏休みにがんばりたいことは、こくごとさん数のべんきょうです。なぜかというと、べんきょうをすることがすきだし、もっとかしこくなりたいからです。こくごは、かん字がすきです。さん数は、けいさんがすきです。

◆新しいことがわかる・できるようになるのはワクワクするし、とってもうれしいことですね。こくごもさん数もたくさん勉強して、わかることが増えていくと、もっともっと楽しくなりますよ。2学期もがんばろうね!◆

8月4日(木) 夏休み15日目、今日も元気に過ごしましょう!

画像1 画像1
夏休み15日目の朝を迎えました。今日は全校出校日です。みなさんと久しぶりに会えるので、朝からワクワクしています。心配していた雨は、登校の時間は何とか持ちそうです。何とか下校の時間までもってくれるといいのですが・・・。

3年生と4年生とひまわり1,2組のみなさんは、教室が工事されていますので、いつもとは違うお部屋で生活することになります。そのため、学級の時間は短めで、いつもより早い下校となりますが、夏休み2週間でどんな体験をしてきたか、友だちや先生にぜひお話ししてくださいね。

それでは、今日もみなさんにとってすてきな一日となりますように!

8月3日(水) きれいな虹が見れたかな

画像1 画像1
とっても暑い1日になりましたが、夕方にはきれいな虹が現れました。みんなのお家からも見られたかな?

8月3日(水) あしたは しゅっこうび!

画像1 画像1
やまとひがしっこのみなさん! げんきですか?
あしたは ぜんこうしゅっこうびです。
げんきに がっこうへきてくださいね。
せんせいたちや、ノブッダくん、そして
やまっぴーとひがぴーも まっています!

夏休み中の新型コロナウイルス感染症に関する連絡について

画像1 画像1
  充実した夏休みをお過ごしください!
(この記事は、7月22日より掲載しています)

親子で安全・安心を確認しましょう

画像1 画像1
夏休みに悲しい事故や事件に巻き込まれないように、親子で安全・安心を確認していただこうとウェブ記事を更新しています。

しかし、日々新しい記事が更新されますので、1週間ほどたつと記事が隠れてしまいます。

そこで、この記事から入れるようにまとめました。海や川へ出かけられるときや、雷・豪雨が心配されるときには、この記事で安全・安心な行動について親子で確認していただきたいと思います。素敵な思い出をたくさん作ってくださいね。

『7月27日(水) 川にはどんな危険があるかな』はこちらから
『7月27日(水) 海水浴場などにおける事故防止についてのお願い』はこちらから
『7月30日(土) 雷・大雨・竜巻にご注意ください』はこちらから
『7月30日(土)急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう!』はこちらから
『7月30日(土) 離岸流の危険について確認しましょう!』はこちらから

アンケートへのご協力をお願いします!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日7月29日(金)に保護者メールで、学校ウェブサイトに関するアンケートについてお願いさせていただきました。

本日8月3日(水)の15時30分の段階で274名の方に回答いただいています。ありがとうございます。

特にご意見を書かれない場合は、5つの設問から選択する形のものです。

お手数をおかけしますが、保護者メールに添付したURLよりアンケートに入っていただき、8月5日(金)までにご回答願います。より良い学校ウェブサイトを運営していくために、ご協力をよろしくお願いいたします。

8月3日(水) 平和の詩『こわいをしって、へいわがわかった』

画像1 画像1
大和東っ子のみなさんへ、平和に関する問題です。下の3つの日は、日本人が平和について考える大切な日です。何があった日かわかるかな。おうちの人に聞いたり、自分で調べたりしてみましょう。
Q:次の日は、何の日でしょうか
(1)8月6日
(2)8月9日
(3)8月15日

今の日本は平和ですが、この平和は当たり前になるのではなく、たくさんの人の犠牲や努力によって築き上げられたものです。3つの日が近づくにつれ、いろいろな報道で戦争や平和について取り上げられます。みなさんも目で見て、そして耳を傾けて、平和について考えるきっかけにしてみてくださいね。

5年生は沖縄県の学習を1学期にしていましたね。実は、太平洋戦争の末期に激しい地上戦が繰り広げられた沖縄は、6月23日を特別な日として大切にしています。戦没者を悼む「慰霊の日」として「沖縄全戦没者追悼式」が開かれています。今年の追悼式では、小学2年生の子が書いた平和の詩「こわいをしって、へいわがわかった」が朗読され、ニュースで大きく取り上げられました。みなさんも、テレビで見て知っているかもしれませんね。どんなメッセージが込められているか、ぜひ家族で視聴してみませんか。

小学2年生の子の朗読 平和の詩「こわいをしって、へいわがわかった」はこちらから
正解はこちら
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 一斉下校10:50
9/2 給食開始 避難訓練 発育測定1年
9/5 発育測定2年 委員会
9/6 発育測定3年 特別支援宿泊学習1日目

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801