最新更新日:2024/11/06 | |
本日:5
昨日:131 総数:642207 |
明日から また!【5月8日(土) 全児童】
ゴールデンウィークは楽しかったでしょうか?長い休みが終わり、学校生活が始まると思うと、ちょっとつらいなと思う子もいると思います。そんな気持ちよくわかります(先生も同じですよ)。でも、日ごろがんばっているからこそ、休みの日がより楽しくなるのだと思います。次の休みまで、またがんばりましょう。まずは、5月21日(土)の運動会、感染拡大に気をつけて、お家の方々に元気な姿を見ていただけるようにしていきましょう。
みんなのウサギ【5月8日(日)本校自慢のウサギたち】
温かい太陽の光を受けながら、ショコラは顔を洗っています。きなこは、巣穴から遠ざかってじっとしています。赤ちゃんウサギは、まだ出てきていません。どうなっているのでしょうか。心配です。
休日管理員さんありがとうざいます【5月7日(土)本校自慢のウサギたち】
休日管理員の方がみえて、餌を出してくれました。野菜を食べたあともしっかりと餌を食べています。その後、きれいにそうじをしてくれました。ウサギたちは、すっかり安心してごろりと横になっています。
みんなのウサギ【5月7日(土)本校自慢のウサギたち】
ウサギたちに野菜をいただきました。ありがとうございます。ウサギたちは、いただいたごちそうを、野菜が入っていた袋の中までのぞきこみ、よろこんで食べています。
おにごっこ!【5月6日(金)の2年生】
体育の時間は、「しっぽとり」と「宝とりおに」をしました。
しっぽとりは、逃げ切った子にしっぽを取られないコツを聞きながら、うまく逃げるように頑張っていました。 宝とりおには、みんなで一緒にルールを改善しながら進めました。次は、考えたルールで思い切り楽しみましょう! 頑張りました【5月6日 2年生】
体育では、ロングしっぽとりをしました。
まずは、床にしっぽがつかないように友達と距離を取りながら走りました。 その後、しっぽとりをしました。どの子も楽しんでいました。 たくさんしっぽがとれた子はどんな工夫をしていたのかなと最後にみんなで考えました。 どうしたらしっぽが多くとれるか、どうしたらしっぽがとられないか次の時間も走り方を工夫して頑張りましょうね。 書写では、書写ノートでの学習がはじまりました。姿勢を正して、どの子も集中して取り組むことができていました。 活動の様子【5月6日のたんぽぽ】
1年生のみんながなかよし広場に集まり、2回目の「わくわくタイム」を行いました。名前を言ってあいさつをしたり、読み聞かせを聞いたりしました。
世界の人々の名前【5月6日(金)5年生】
日本の場合、氏名は苗字と名前となっています。欧米ではファーストネーム、ラストネーム、ミドルネーム、ファミリーネームがあることを勉強しています。ミドルネームは主に欧米の人たちの名前に使われ、ファーストネームとラストネームの間に入っている名前なので、真ん中(ミドル)にある名前ということからミドルネームといっています。ミドルネームは欧米の人が、全て持っている名前ではありません。また、必ずしも真ん中(ミドル)にあるとも限らないとのことです。ALTの先生もミドルネームをもっていると教えてくれました。
活動の様子【5月6日(金)のたんぽぽ】
高学年の子が時間いっぱい掃除をしています。おかげで、手洗い場、廊下は気持ちよく使えています。ありがとう!
活動の様子【5月6日(金)のたんぽぽ】
5月8日は母の日です。気持ちを込めて、プレゼントを作りました。喜んでくれるといいね。
活動の様子【5月6日(金)のたんぽぽ】
側転がブームになっています。安全に気をつけて、ルールを守りながら練習しています。
せんのれんしゅう【5月6日(金)1年生】
うすくかいてある線をなぞります。はらうところやとめるところに気をつけて、はみださないように、ていねいになぞっています。
画の 方こう【5月6日(金)2年生】
よこかく、たてかく、はらい、はね、点に気をつけて練習しています。
学校のまわり【5月6日(金)3年生】
地図記号を使ったり、色を工夫したりして、わかりやすい地図をつくろうとしています。
浅井4小中学校連携あいさつ運動について【5月6日(金)】
令和4年5月9日(月)〜5月13日(金)の期間に浅井4小中学校連携あいさつ運動を実施します。各小学校では、児童会・生徒会が中心となって、あいさつ運動を展開します。ご家庭でも、地域でもあいさつの輪が広がるよう、ご協力よろしくお願いします。
写生大会【5月6日(金)5年生】
遠近法を用いて、写生をしています。廊下や階段は、写生をするのに人気の場所となっています。
Enjoy Communication 自分についてスピーチをしよう。【5月6日(金)6年生】
プロフィール発表のビデオを見て、家族のことなどを聞き取っています。
聞き取りメモのくふう【5月6日(金)4年生】
必要なことを書き留めるために、メモを取るときどのような工夫をすればよいかを考えて、自分の考えをまとめています。
図書館で読書タイム(学活)【5月9日(金)のたんぽぽ】
図書館で読書をしました。本を囲んでの交流。仲間を大切にしていますね!
「見守り隊の方にごあいさつしよう」の会【5月6日(金)見守り隊の方々】
毎日、お世話になっている見守り隊の方々にごあいさつをする会をオンラインで行いました。これからも、子どもたちの安全のためよろしくお願いします。
|
新しいホームページへはこちらから
|