5.17 図工の授業の様子(2年生)
写生会の絵の仕上げをしています。2組の様子です。背景の色塗りを中心に取り組みました。完成が楽しみです(^^♪
5.17 図工の授業(4年生)
1・2時間目を通して、写生会の絵に取り組みました。下書きや、絵の具を使って色塗りをしました。本物の色に近づけるよう、写真や実物を見て色を何度も確認したり、絵の具を混ぜて色づくりを工夫したりする姿が見られました。完成するのが楽しみです。
5.17 転がしドッジボール(あじさい)
昼放課に運動場で転がしドッジボールをしました。1・2年生は、体育でボールを転がしたり、ボールをよける練習をしています。これからも、火・木曜日の昼放課は、転がしドッジボールを行う予定です。
5.16 ゴムの力(3年生)5.16 国語の授業(4年生)
1時間目の国語では、今まで学習した漢字辞典の使い方について復習しました。「部首さくいん」「音訓さくいん」「総画さくいん」の3つの調べ方で漢字を調べました。すばやく、調べることができるようになり、子どもたちは嬉しそうでした。5時間目は新出漢字を学習しました。集中して取り組むことができました。
5.16 国語の授業(6年生)
国語で「聞いて、考えを深めよう」という学習をしています。自分の意見を友達に伝え、聞き手は自分の考えとどうちがうかを考えて聞くという活動です。お題は「動物園の動物は幸せである」です。賛成と反対と立場を明確にして、理由を伝えました。
5.16 体育の授業(2年生)
屋運で体育の日でした。自分たちで障害物を考えて、楽しいルートを作ってみんなで走りました。
グループで相談しているところを見ていると、だんだん集団としてのルールが守れてきたり、相手を思いやる行動がとれたりして、とても頼もしく感じます。日々成長しています。 5.16 道徳の授業(あじさい)5.16 今日の出来事(5年生)
毎週、学級で時間を取り、図書館を利用するようにしています。
今日も図書館へ行き、本を借りたり、読書をしたりしました。短い時間ですが、集中して本に向かう姿が多くなってきました。読書は「心の栄養」と言われることがあります。様々な本に触れ、心を豊かにしていってほしいと思います。 5.16 クラブ活動(2回目)5.16 みてみてあのね(1年生)1年生は、遊具で遊んでいるところです。 今日は、クレヨンで色を塗りました。 うんていやのぼりぼうを握っている指の形や、着ている服の色など、細かいところを意識して、仕上げていきます。 5.13 2年生で初めての英語!(2年生)
今年度初めての英語の授業です。初対面の先生でしたが、楽しい授業ですっかりとりこになっていました。
ALTの先生の自己紹介を聞いた後、楽しい英語の歌のダンスをしました。そして、My name is〜の言い方を教えてもらい、一人ずつ自分の名前を言いました。 また、英語でじゃんけんすることを教えてもらい、ゲームをしました。 「楽しかった!」「またしたい!」と意欲的に取り組むことができました。 今日は1組だけでしたが、後日2組も行います。 5.13 テストを返しました(2年生)
2組で国語のテストを返しました。「ふきのとう」の内容が読み取れているか力を試すテストです。間違ってしまったところをもう一度みんなで確認しました。
今年度は、テストつづりを紙のファイルにしました。家庭に持ち帰りますので、テストを確認していただき、裏の表にサインをお願いします。 5.13 給食当番が始まりました!(1年生)まずは、二人ずつ、二日ほどで交代して行っていきます。 当番の子は、エプロンに着替え、手洗い、消毒をします。 仕事内容は、食器の数を数えたり、おかずを付け分けたりすることです。 ドキドキしながらやってみると… とっても手際よくできました! これからも、衛生面に気を付けながら、できることにどんどん挑戦していきたいと思います! なお、エプロンを持ち帰ったら、洗ってまた学校に持たせてください。 よろしくお願いします。 5.13 カラフルフレンド(3年生)5.13 お楽しみ会をしました(あじさい4)5.12 図工の作品が完成しました(あじさい)5.12 今日の出来事(5年生)
今日は、写生大会の絵の下書きを行いました。クロムブックで撮った写真を見ながら、どのように奥行きを出すかを自ら考えて描くことができました。これから絵の具で明暗もつけて、奥行きのあるより良い作品をつくっていきたいと思います。
5.12 授業の様子(6年生)
1組は社会をしています。社会では、国会や内閣、裁判所について学習しています。2組は理科を学習しています。体のつくりについて学習しています。社会では、難しい言葉が多いですが、頑張って覚えています。
5.12 PTA委員総会 |
最新更新日:2024/11/29
本日:16 昨日:50 総数:570105
|