最新更新日:2024/09/24
本日:count up176
昨日:83
総数:843872
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月29日(月) 愛知県知事からのメッセ―ジ

画像1 画像1
夏休みも残りわずかとなりました。今週9月1日(木)から始まる2学期に向けて、生活のリズムを整え、心と体をしっかりと休めてほしいと思います。

さて、2学期のスタートの時期をむかえるにあたり、愛知県知事から県民の皆様へメッセージが出されました。児童のみなさん、保護者の皆様、以下のリンクをクリックしてお読みください。

➡県民の皆様へ(知事メッセージ)はこちらから

8月29日(月) 小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナーについて

一宮市教育委員会生涯学習課より、家庭教育セミナーの案内が届きました。テーマは「子どもを守り育てる金融リテラシー」です。興味のある方は、直接、電話または市ウェブサイトの【電子申請届出システム】からお申し込みください。

・生涯学習課 電話:(0586)85−7074
・市ウェブサイトはこちら
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月) 大和東っ子情報室111【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇4年生の作文を紹介します◇

わたしのしょうらいのゆめは、けいじになることです。なぜなら、テレビを見ていて悪いことをした人をさがしたり、つかまえたりするのが、勇気があってすごいと思ったからです。

そのために、学校で先生の話を聞くのは、じょうほうを知ることといっしょだと思います。それから、いじめられている子を見たら「だいじょうぶ?」と声をかけるやさしさも必要だと考えます。

自分の夢をかなえるために、できることをがんばっていきたいです。

◆悪を許さず、困っている人にやさしく声をかけて相談にのるやさしい刑事さんが目標なんですね。「罪を憎んで人を憎まず」という言葉があります。これは孔子さんの教えで、「犯した罪は憎むべきだが、その人が罪を犯すまでには事情もあったのだろうから、罪を犯した人そのものまで憎んではいけない」という意味です。勇気と思いやりに満ちた刑事さんになれるように応援しています◆

8月29日(月) 大和東っ子情報室110【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の作文を紹介します◇

大和東小学校のいいところを紹介する。学校内はいつもにぎやかだ。外で遊んだりしている。先生も鬼ごっこをしている。

そうじのときだって、おしゃべりをしている。なのにきれいだ。なぜだろう。授業中でもしっかり勉強できていて、人の心配ができる人もたくさんいる。ときに意地悪な行動になってしまう人がいるかもしれないけれど、人には個性があり、一人一人がいいところをもっている。工作ができたり、お友だちをたくさん作ったり、人への心配りの仕方だったりする。先生たちは、それも受け止めている。とてもすごい人たちだ。

◆大和東っ子のみなさんと先生たちで、明るく元気な学校づくりを進めてくれています。ときに思いがうまく伝えられず衝突することがあるかもしれないけれど、それも社会勉強の一つです。「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」の気もちで、2学期も一人一人のよさを応援できる学校にしていきましょう!◆

8月29日(月) 夏休みはあと3日!今日も元気にすごしましょう!

画像1 画像1
夏休み40日目の朝を迎えました。大和東っ子のみなさんはすっきりと目覚めて朝の活動を行うことができているでしょうか。

夏休みは残り3日ですが、今日以外の日は曇りとかさのマークの天気予報になっています。外での活動でやり残しがある人は、今日のうちにしっかりとやっておきましょう!

校長先生も、夏休みに一度は行ってきたいと思っていた木曽川の河口の観察に行ってきました。昨日は、月と地球の力関係で水が大きく引く『大潮』の最終日でした。水がいっぱいのときには、写真の岩の部分が水にかくれて堤防まで波が被るのですが、昨日はお昼にかけてどんどん水が引いて「干潟」と呼ばれる砂地や泥の水底が現れていました。

水につかってカニやハゼを捕まえたり、シジミをとったりして、3時間ほど自然の中でゆったりと過ごしました。子どものころに家族で旅行に行くようなことはなかった時代です。夏休みに父や親せきのおじさん連れられて川で遊んだことが今の趣味につながっています。当時を思い出して、なつかしい気持ちになりました。

みなさんがこの夏家族と体験したことも、みなさんの将来の趣味や生き方につながっていくかもしれませんね。いろんな夏の思い出を胸に、2学期も元気に明るくがんばっていきましょう!

それでは、今日もみなさんにとってすてきな一日となりますように!


画像2 画像2

8月28日(日) 大和東っ子情報室109【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の作文を紹介します◇
ぼくは、学校で一番楽しいのは給食です。ごはんはいつもおいしいと思いました。汁もおかずもおいしいと思いました。

ぼくが一番好きなメニューはてりどりとはるまきです。てりどりは、肉がおいしいと思います。はるまきは、パリパリがいいと思います。

ぼくはトマトも好きです。あと、好きなものは、トウモロコシとサツマイモで、コーンはいっぱいあるからです。サツマイモはあったかくておいしいと思いました。

◆給食はとてもおいしいですね。感染症対策のため黙食が続きますが、それでもみんなで食べる時間はうれしい時間です。照り鳥は校長先生が小中学生のときにも人気のメニューでした。2学期も給食に関するお仕事をしてくださっている方に感謝し、みんなで協力して準備や片づけをしておいしくいただきましょう◆
(写真は1学期の4年生の給食の様子です)

8月28日(日) 大和東っ子情報室108【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇4年生の作文を紹介します◇
ぼくは、1学期の思い出について話します。それは、サマーフェスティバルです。7月14日のサマーフェスティバルで、いろんなお店にまわれたのが楽しかったです。また、店番のときがすごく楽しかったです。

「20分間の店番はつらい」と思っていたけれど、じっさいにやってみると、楽しかったです。ぼくは、「お題を出す係」だったんだけれど、みんなの解答があってたり、まちがってたりして楽しかったです。

ぼくがお客さんとして行ったものは「サイズアップゲーム」です。考えるのはむずかしかったけれど、楽しかったです。

◆みんなで計画して準備して楽しんだサマーフェスティバルは大成功でした。6年生の子の感想には、開催できたことや中心になって計画を進めてくれた仲間への感謝の気持ちがたくさんつづられていたのを思い出します。2学期も楽しい行事がたくさんあります。感染症に負けないで、知恵を出し合い協力して行事を作り上げていきましょう。笑顔の輪が大きく広がりますように!◆

8月28日(日) 夏休みはあと4日!今日も元気にすごしましょう!

画像1 画像1
夏休み39日目の朝をむかえました。大和東っ子のみなさんは気持ちよく目覚めて朝の活動を行うことができているかな。

今日は夏休み最後の日曜日でもあります。「家族と一緒にお出かけ」という人もいるかもしれませんね。健康と交通安全について、小学生のみなさんからも家族に呼び掛けて、楽しい時間になるように心配りしましょうね。

さて、昨夜のお風呂の時間には、外から虫の鳴く声を耳にしました。みなさんに耳にも届いているかな。日中はまだ暑いですが、虫たちの世界では、秋の活動が始まっています。そういえば、セミの声も夏の終わりに泣くツクツクボーシの割合が増えた気がしますね。少しずつ秋が近づいています。

春・夏・秋・冬の4つの季節を四季と言いますが、四季があることやそれを感じとる豊かな心があることは日本の美点のひとつといえます。今日は家族とのお出かけや外出の時に、小さな秋を見つけることができるかもしれませんね。小さな秋の発見を楽しみながら、今日もみなさんにとって素敵な一日となりますように!

8月27日(土) 大和東っ子情報室107【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の作文を紹介します◇
だい:一学期頑張ったこと
僕が一学期で頑張ったことは、社会の勉強とテスト勉強です。理由は、4年生の時まで100点を全く取れなかったこと、80点以上入っているけれど90点未満ばかりだったので、自分の平均点をあげたかったからです。

ぼくのクラスに、3年生のころとても電車付きの女の子がいました。その子にいろいろ教えてもらい、自分も好きになりました。それが社会のテストにも出るって知っていたので、そういう関係のテストはよかったです。

でも、他のは少し点数が悪かったため、今は社会の勉強に熱心に取り組んでいます。

◆勉強していて、いろんなことがわかるようになると楽しくなってきて、さらに疑問がわいてきます。難しくて途中でわからなくなることもあるけれど、謎を解くように勉強していくと楽しいですね。勉強は学生のときだけではなく、生きている限りずっと続いていきます。新しいことと出会うたびに学ぶ機会があるからです。テストの点数は気になりますが、勉強を続けていこうとする今の姿勢こそが大事で、これからも大切にしていってほしいと思います◆

8月27日(土) 大和東っ子情報室106【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇3年生の作文を紹介します◇
わたしのしょうらいのゆめは保育士になることです。どうしてかというと、小さい子がかわいいからです。

保育士になるためには、人にぼう力をくわえないことが大切だとおもいます。わたしは、保育士になるために、ピアノの練習と絵本をしゃべっているみたいに読むことと、上手にごはんをつけられるように練習しています。

わたしが保育士になったら、やさしい先生になりたいです。

◆おうちを離れて初めて集団生活をする場が保育園だという子もたくさんいます。不安がいっぱいですが、保育士さんの優しさに支えられて、たくましく成長できます。子どもたちが元気いっぱいに笑顔で生活できるように、すてきな先生になってくださいね◆

8月27日(土) 夏休みはあと5日!今日も元気にすごしましょう!

画像1 画像1
夏休み38日目の朝をむかえました。大和東っ子のみなさんは、すっきりと目覚めて朝の活動を行うことができているでしょうか。夏休みも残り5日です。

今日から最後の週末ということで、家族でお出かけの人もいるかもしれませんね。気温は一時よりも下がってきましたが、まだまだ熱中症が心配されます。家族みんながこまめに水分補給できるように、みなさんからも声をかけてくださいね。

また、一宮市の新型コロナウイルスの感染者数はなかなか下がらず心配な状況が続いています。マスクの着用、手洗い、換気、3密を避けるなど、感染症対策にもしっかりと取り組みましょう!

さて、先生の子どもの頃の夏休みの週末の思い出と言えば、貝拾い(シジミ)でした。今日は月と地球の関係で、河口の水が大きく引く大潮の期間になっています。もしかしたら、潮干狩りに出かける人がいるかもしれませんね。水が引くと貝だけでなく生きものがたくさんいて、夢中になって観察したりつかまえたりしたのを覚えています。自然とゆっくりふれあえるのも夏休みのよさのひとつです。水難事故や交通事故には十分に気をつけて、家族との時間を楽しんでくださいね。

それでは、みなさんにとって素敵な一日となりますように!

8月26日(金) 大和東っ子情報室105【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の作文を紹介します◇
わたしのしょうらいのゆめは、放射線技師です。理由は、あるドラマでかっこいいと思ったからです。放射線技師は、骨のレントゲンをとったり、CTスキャンをしたりするそうです。放射線技師は難しい職業です。でも、やりがいがある仕事でもあります。しょうらい放射線技師になって活躍したいと思います。

◆直接は見えないところをスキャンして病気やけがを見つけてくれるすごい仕事ですね。そして、たくさんの人の命や健康を守る医療を支える大変なお仕事です。放射線を扱うので危険がないように気をつけなければなりません。一生懸命に勉強をして立派な放射線技師さんになってみんなの笑顔と幸せを守ってくださいね◆

8月26日(金) 大和東っ子情報室104【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇3年生の作文を紹介します◇

だい:わくわく夏休み
ぼくは、夏休みに長野県に行く予定です。一番楽しみにしているのは、国宝まつもと城に登ることです。天守かくから、まつもと市をながめてみたいです。まつもと城から見えるまつもと市は、どういうけしきか見てみたいです。また、善光寺に行くのも楽しみです。

◆旅行先から松本城のすてきな絵葉書を送ってくれました。水面にお城がうつっていてとてもきれいなお城ですね。おかげで校長室に長野の涼しい雰囲気が広がりましたよ◆

8月26日(金) まんが社会見学シリーズを寄付していただきました

画像1 画像1
大和東っ子のみなさん、おはようございます!夏休み37日目の朝を迎えました。昨夜の雨と雷はすごい勢いでしたが、みなさんのおうちは変わりないでしょうか。今日の最高気温は34度で残暑の厳しい一日になるようです。感染症と熱中症気をつけて生活してくださいね。

さて、株式会社講談社ビーシー メディアビジネス局さんより、まんが社会見学シリーズ「大発見!こだわりと情熱!かちわり氷」を寄贈していただきました。

夏の暑い時期には特にお世話になるかちわり氷に関する秘密や情報がまんがの中でわかりやすく解説されています。2学期に図書館でぜひ読んでみてくださいね。

氷といえば身近でどこにでもあるイメージがありますが、コンビニやスーパーで売られているかちわり氷には、家庭の冷蔵庫で作った氷とは違う秘密があります。次のような章に分かれて学べますよ!

1氷はどうやってできる?
2氷の秘密を見てみよう!
3氷の歴史を見てみよう!
4製氷工場の秘密を探ろう!
5くらしの中の氷

8/25(木)2学期の準備

 虫探しや秋見つけをしやすいように、先生たちが中庭や畑の草刈りをしました。夏休みにとてもたくさんの草が生えていました。草刈りをしているときにたくさんの昆虫に出合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(木) 愛知県学校・教員応援団研修大会に参加してきました

画像1 画像1
東別院会館大ホールで開催された令和4年度愛知県学校・教員応援団研修大会に参加してきました「学校教育や生徒指導に志をもち、元気で教育にあたっていただけるよう応援すること」を目的に開いてみえるもので、本校の元PTA会長さんにご紹介いただきました。

講師を務めたのは、最近民放の番組「ガイヤの夜明け」の「異端児〜日本の危機に立ち向かう!〜」で紹介された中村繁夫さんです。中村さんは、今でさえ電気自動車になくてはならないレアメタルですが、まだ誰も知らない時代に「レアメタル」の可能性を信じて、私財を投げ打って専門商社を立ち上げ、年商700億年の企業にまで成長させて「レアメタル王」と呼ばれるようになった人物です。

講演は『異質の協力と離脱の容認』というテーマで、当時のことを振り返りながら、これからの時代を切り開くために必要だと思うことをお話してくれました。講演の最後には、『異端の勧めのアイウエオ』を紹介してくれましたので、少し表現をかえてお伝えします。

ア:あせらず、あわてず、あきらめない
イ:異質(自分とは違うタイプの人)の協力が成長に役立つ
ウ:運・努力・遺伝子よりも『環境』が一番大事
エ:縁を大切に、出会いを大切に
オ:思いつかない発想やアイディアを(新しい見方を大切に)

これからの社会の中で、私たちは、今までに経験したことのない大きな問題に必ずぶつかります。そんなとき、いろんな人たちと交流して協力して乗り越えていくことが大切だということを改めて感じました。

学校は、子どもたちにも授業や行事の中で、決められたことをきちんとするだけでなく、話し合い高め合いながら困難を乗り越えていく経験を積めるような場にもならなくてはと強く思いました。

8月25日(木) おめでとう!レスリング全国準優勝!

画像1 画像1
今朝の中日新聞に大和東小4年生女子の活躍が紹介されていました。7月末に東京で行われた全国少年少女レスリング選手権大会女子4年生24キロ級で準優勝し、中野市長を表敬訪問したときの記事です。

相手の懐に飛び込んで片足をつかみ相手を倒す「片足タックル」という技が得意で、全国大会初出場ながら、見事決勝進出を果たしたのだそうです。きっと全国のいろいろな選手と戦って、交流をしながら心と技を鍛えることができましたね。

「決勝では力負けしたので、次は勝ちたい」という思いも紹介されていました。新しい目標ができて、この夏休み中の練習に力を入れてがんばっている姿を想像するとワクワクします。これからもレスリングを楽しみながら、強くやさしい選手になってくれるよう応援しています!

(8月25日中日新聞朝刊の記事を参考にしています)

8月25日(木) 大和東っ子情報室103【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の作文を紹介します◇

だい:しょうらいのゆめ
しょうらいのゆめはサッカー選手です。お父さんとお兄ちゃんがサッカーをやっていて、そのえいきょうでサッカーをやるようになりました。

優勝や準優勝を何回もしているうちに楽しくなって、今までは大会で負けても泣かなかったけれど、今は負けたら悔しくて泣いています。

リフティングも最初は10回が最高だったけれど、今は練習して、最高が321回になりました。シュートをお父さんにけり方を教えてもらって、ゴールをこえられるようになりました。PKのゴールキーパーでも、ライバルの今伊勢戦で1本目ぼくが決めて、そのあと3本中全部止めて、見方も3本決め準決勝に進みました。

◆熱心に練習に励んで、どんどんサッカーの技術が上達していてすごいですね。きっとリフティングの回数やシュート力もこの夏休みにアップしたんじゃないかな。勝負事には勝ち負けがありますが、相手がいるから勝負ができます。勝っても負けても相手をリスペクトする気持ちを大切にして、サッカーを楽しみながらみんなに応援されるサッカー選手になってくださいね◆

8月25日(木) 大和東っ子情報室102【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇3年生の作文を紹介します◇

ぼくのしょうらいのゆめは、画家になることです。ぼくは絵をかいたりものをつくったりするのが大すきです。この間、愛知県美術館へミロてんを見に行きました。

ミロはスペインのゆうめいな画家です。すごくおもしろくて、気に入った絵をいっぱい見ることができて楽しかったです。まねしたい絵がたくさんありました。とてもべんきょうになりました。

ぼくは今、はたけのなすの絵をかいています。どんな色でなすの絵をぬろうか考え中です。

◆夏休みは時間がたっぷりあったので、じっくりと作品作りができたかな。ナスの色も光が当たるといろんな色に見えますから、色を考えると楽しいですね。真似をするところから始まって自分の好きな描き方が見つかっていくと思います。みる人の心をワクワクさせたり幸せにしたりするようなすてきな作品をたくさん作ってくださいね◆

8月25日(木) 夏休み36日目、今日も元気に過ごしましょう!

画像1 画像1
夏休み36日目の朝を迎えました。大和東っ子のみなさんは、もう目覚めて朝の活動にとりかかれているでしょうか。

今朝7時ごろ学校に到着すると「校長先生!」と声がします。振り向くと笑顔で男の子が手を振ってくれていました。お父さんと早朝の散歩をしているとのこと。朝一番に体を動かして、体のスタートボタンを押すことができていて健康的ですばらしいと思いました。夏休みもあと残り1週間です。元気な心と体で2学期をスタートさせられるように、「早ね・早起き・朝ごはん・大和東ウェブサイト」のリズムで今日もがんばりましょう!

写真の白い花は、先生が散歩に出かける前に庭先で見つけた「さぎそう」です。田んぼにいる「シラサギ」という鳥に似ていますね。かわいい花を見つけてちょっと幸せな気分になりました。みんなのまわりにも、小さなかわいらしい花は咲いていないかな。ぜひ散歩をしながら自然の花木のようすを観察してみてくださいね。

それでは、今日もみなさんにとってすてきな一日となりますように!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 交通事故ゼロの日
9/1 始業式 一斉下校10:50
9/2 給食開始 避難訓練 発育測定1年

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801