最新更新日:2024/09/29
本日:count up2
昨日:118
総数:766299
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/6 6年生 墨と水でいい感じ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、水墨画に挑戦しました。墨と水や筆などを使って半紙に描いていきます。墨の濃淡やにじみ、かすれなどを味わいながら、自分のイメージをどんどん広げていろいろな形を描いていきました。水の量を増やして薄い色をつくったり、墨を重ねたり、にじませたりすると、なんかとってもいい感じです。水墨画の世界を楽しむことができました。

7/6 4年生  What time is it?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動で、 「What time is it? 今何時?」の学習をしています。テキストを見ながら、日本が正午のとき、世界の他の国や都市では何時になるのかを確かめたり、その時間、その国や都市の子どもたちはどんなことをしているのかを考えたりしました。また、他にも、時刻を聞き取ったり、リズムに合わせて時刻を言ったり、時刻のビンゴカードを書いたりしました。いろいろな活動を通して何度も繰り返して「What time is it?」「It's 8p.m.」などと発音することで時刻の言い方を身に付けることができました。
外国語活動の時間は、とてもたくさんの活動をして、充実感でいっぱいです。


7/6 2年生「アリーナに全員集合!」

今日はアリーナ集合練習がありました。

2年生にとっては,はじめてのアリーナ集合になりました。
とても上手に待つことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間です。今日の献立は、ごはん、牛乳、七夕汁、枝豆コロッケ、オクラのおかかあえです。今日は7月7日の七夕にちなんだ献立です。七夕には、天の川を眺めたり、短冊に願いを書いて飾ったりします。行事食としては「そうめん」が有名で、そうめんを天の川に見立てているといわれています。今日の七夕汁では、魚のすり身で作った細長い魚めんを入れて天の川に見立てています。
写真は、2年生の給食準備の様子です。給食当番の子が、自分の担当の仕事に素早く取りかかりました。配膳の準備を待っている子も、給食当番の様子をよく見ていて、配膳がはじまったら、さっと給食をもらいに行き、とってもスムーズに準備を進めていました。
今日は、色が鮮やかで、見た目にも涼しげなメニューでした。七夕汁の具のかまぼこも、オクラの切り口も星型。星がいっぱいで、うれしそうでした。

7/6 5年生 ネームタグ完成〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で作っていた、キャンプの荷物につけていくネームタグが、完成しました!ネームタグの役割は、「名前を示す」こと。誰が見てもはっきりとわかるように、自分の名前の縫い取りをしました。また、象の耳の形や表情なども丁寧に縫い取りました。(画像で名前の縫い取りの仕上がりを紹介できないのが残念です。)複雑な漢字の縫い取りに挑戦している子や、象の表情を工夫している子、花や星の模様をつけている子など、それぞれの工夫や努力があらわれていました。
自分たちで作り上げるキャンプ、ますます楽しみになってきました。

7/6 3年生 音がなるよ

理科の授業で「音のふしぎ」を学習しています。毎日当たり前に聞いている音ですが、音の性質について学んでいきます。今日は、何やら真剣に作っています。説明書を読んだり、友達と助け合ったりしながら組み立ててみました。ゴムを取り付けたら、「わゴムキター」の出来上がり。ビロンビロンと指で動かしたら音が!はじいたり、たたいたり、こすったりしながら、音の大きさやふるえ方などを観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 3年生 きれいな音色

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室から、リコーダーの美しい音が聞こえてきました。透明感のある涼しげな音色がここちいいな、と、音楽室をのぞくと、演奏していたのは、なんと3年生!4月からリコーダーの練習を始めたばかりなのに、すごい上達ぶりです。きっと、音楽の時間やおうちで、一生懸命リコーダーの練習をしているのでしょう。
今日演奏していたのは、「かえり道」という曲です。高い「ド」と「レ」の音を出すときの指使いや息の出し方に気を付けて演奏をしていました。自分のリコーダーから出る、きれいな音を楽しみながらふいているのが、よくわかりました。
これから、もっといろいろな曲がふけるようになっていくのでしょう。楽しみですね。

7/6 1年生 いろみず つくったよ その2

できた色水を入れ物に入れました。色を浸した綿棒で、さっそく絵を描いてみました。薄い色ですが、とってもきれいな色にびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 1年生 いろみず つくったよ

たくさん咲いたあさがおの花を摘み、色水を作りました。花を袋に入れてギュっともんだら、きれいな色の水ができてきました。みんな大喜びです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6  4年生 新出漢字を習っています!

画像1 画像1
 4年生の1学期は、新出漢字がとても多いです。新しい漢字の読み方、使い方、書き順を一生懸命学んでいます。バランス良く書けるように、ポイントを意識しながら丁寧に書いています。

7/6 1年生 あさがおロード きれいだよ

1年生の朝のお仕事、あさがおのチェックです。あさがおの花がたくさん咲いて、あさがおの道ができています。ピンク、紫、水色など、色とりどりでとってもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 3年生 ちょっと見に来たよ

「昨日たくさん雨が降ったから、今日は水やりをしなくていいよね」

でも気になって、鉢を見に来ました。土は乾いていないかな?茎はシャキッとしているかな?葉っぱは元気かな?「よし!大丈夫!」
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 見守られて登校

雨があがり、空気がさわやかさに感じる朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校周辺の大きな交差点では、自転車や歩行者の往来が多く、大変危険な状態ですが、皆様の黄色い旗で導かれ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

心配された台風も去り、久しぶりの晴れ予報です。「プール入れるかな」「外遊びできるかな」との声が聞こえてきました。暑さが心配ですが、熱中症指数を確認しながら、みんなで元気に過ごしたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/5 4年生 新聞をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では「新聞をつくろう」の学習をしています。今までの学習で、自分が伝えたいことを分かりやすく伝えるために、新聞の特徴を確かめ、どんな新聞をつくるか考えて調べました。
今日は、見出しや紙面の割り付けの工夫について確かめ、記事を書き始めました。見本として、様々な新聞を見ながら学習を進めていきました。新聞を書き始めた子どもたちの顔は、真剣そのものです。見本を参考にしながら、より見やすく分かりやすい新聞をめざして取り組んでいました。

7/5 1年生 すきなものなあに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「すきなものなあに」では、自分の好きなものを友達に紹介します。今日は、好きなものを選び、みんなに紹介するときに見せる絵を絵をかきました。
自分の大好きなもののことを考えながら絵を描いている時の顔は、みんな、にっこにこです。授業の最後には、みんなの好きなものが、黒板に大集合!これから、どんなふうにお話をするか、準備をしていきます。楽しみですね。

7/5 2年生 あったらいいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あったらいいな こんなもの」の発表会をしました。こんなものがあったいいな、と思う道具の絵を見せながら、あったらいいと思う理由や、その道具の形やはたらきについて、くわしく話していました。
「かべや、川の上、がけなど、どんなところも歩ける、ドコデモグツ」
「ねこになって、ねこと話せるくびわ」
「テストの時、答えが見えちゃうメガネ」
「宿題がすぐに終わっちゃうえんぴつ」
いろんな、あったらいいものがたくさん。聞いているとわくわくするような発表ばかりで、聞く人もうれしそうに聞いて、発表について感想を言っていました。
お話する人も、聞く人も、とってもすてきな発表会でした。

7/5 1学期もあと少し

昇降口前の掲示物が新しくなりました。7月の月目標は「1学期のまとめをしよう」です。1学期も残り約2週間です。学習や生活のまとめをしていきましょう。スイカやメロン、ひまわりも応援してくれていますよ。

今日は土砂降りでしが、夕方になって雨があがり、お日さまが出てきました。明日も元気で登校してくださいね。
画像1 画像1

7/5 6年情報児童「台風接近」

急に雨がふり,台風が近づいてきたことが分かります。
今週は雨がずっと続きそうです。
子どもたちも少し,あきらめた様な姿で教室で過ごしていました。
早く晴れるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 2年生 算数 何デシリットル?

算数の授業で、「かさ」を学習しています。L(リットル)、dL(デシリットル)を習ったところで、今日は「かさ」を予想してみました。先生が作った色水がペットボトルに入っていて、何dLかを予想しました。

さあ、先生問題第1問!普段よく見かける大きさのペットボトルに青色の水が入っています。1Lよりは少なそう・・・。次々に手が挙がって、みんなの予想h6dLでした。実際に測ってみたら、「7dLだ!惜しい!」

続いて、今度は少し大きめのペットボトルに黒い水。みんなの予想は8dL。実際に測ってみたら「わーい!大正解!」大喜びでした。

「かさ」の感覚をつかめたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 5年情報児童「スローガンを目標に」

今年のキャンプのスローガンは「仲間と協力自然の魅力、神山っ子の行動力!!」です。みんなキャンプに向けて、協力し合ったり、自主的に行動したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252