Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

🔷7/26(火)の大会予定🔷

🔶ソフトテニス(男子)団体戦
 ・西尾張1回戦VS大治
 ・9時
 ・会場:稲沢市 祖父江の森テニスコート



🔶ソフトボール
 ・西尾張 3位決定戦VS岩倉
 ・9時
 ・会場:愛西市 佐織総合運動場
 ※決勝戦 犬山南部VS治郎丸(9時)


★両会場から応援実況を入れます^ - ^q
 応援よろしくお願いします♪

※西尾張大会の各種目のトーナメント表などの結果をわかる限り更新しました。
目標設定などにご活用いただければと思います。

▼応援君▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 生徒自治会【26〜28日・縦割り応援合戦練習日】

明日から三日間、26-28日13時から16時が縦割り応援合戦(応援、旗、グッズ製作)の集まり日となっています。

活動に参加する子で午前中部活の子は、弁当を持ってくるなり、家で食べてから再登校するなりしてください。
もちろん全員参加じゃない団の方が多いとおもいます。
部活動や習い事と被る場合は、どちらに参加するか自分で考えてください。
→もうそこらへんの話ができている部活などは大丈夫だと思います。

よろしくお願いします。

サッカー2(西尾張)

画像1 画像1
⭐️ 西尾張大会完結 ⭐️
 優勝🏆 犬山
 準優勝🥈 千秋
 第3位🥉 西成、犬山南部
※犬山2-0千秋
※西成1-0犬山南部


目標の一つ
 ・西尾張優勝
 ・無失点

堂々たる活躍で、記念写真に向かいました!
ウィニングランで優勝旗も喜んでなびいています♪
次なるステージは県大会!!
トヨタでも自分たちらしいサッカーを届けて来てください^ - ^q

歴史的瞬間に応援できたこと、とても嬉しく思います!

サッカー(西尾張)

画像1 画像1
画像2 画像2
守れるってすごいことだと、観ていて強くかんじました^ - ^
管内から無失点を続けているのは、結果であり、そのために一人ひとりがとてもよく準備してプレーしているのだと思いました。

昨年東海大会に行ったという実績は、きっと今日までも重くのし掛かったプレッシャーだったと思います。しかしそれを自分たちの代の持ち味に転換させる力があるのだなと♪

ステキな才能を持っているチームですね^ - ^q
まだ応援できることを幸せに思います。

ソフトボール3(西尾張)

画像1 画像1
西尾張大会準決勝
🔶治郎丸8-1犬山
🔶犬山南部8-5岩倉

明日9時
🔷決勝戦
 治郎丸🆚犬山南部

🔷3位決定戦
 犬山🆚岩倉



4連戦の最終日、誰もが苦しい時間となるでしょう^ - ^
でも今日の最終イニングのように仲間のワンプレーに笑顔になる時間を、勢いに変えてフルメンバーフルパワーで戦ってきてほしいと願います♪



明日は奥村先生がソフトボール応援実況を。
僕は男子ソフトテニス団体戦を同時刻に応援実況します。

ソフトボール2(西尾張)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観ている人が感じる以上に、相手投手の球はとらえづらかったのだと思います^ - ^;
しかし力強く振り切り、チャンスにつなげました!
たくさんの空振りは悪いことではありません^ - ^q

いつかその経験がヒットに変わる時がやってきます!
ぜひポジティブに今日の自分を思い返して明日の県大会出場決定戦に臨んでほしいと思います♪

ソフトボール(西尾張)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苦しい立ち上がりやケガなど乗り越えようとみんなで頑張りました!!
準決勝の治郎丸戦でした。

サッカー部 西尾張大会 決勝

画像1 画像1
犬山ー千秋
2ー0

後半アディショナルタイム直前に途中交代の選手が裏に抜けて得点!
更にアディショナルタイムに得点を加えました!
暑さの中よく走りきりました!優勝です!

ソフトボール部西尾張大会準決勝

準決勝で、惜敗でしたが、明日、県大会出場をかけてがんばります。

【サッカー部】西尾張大会にて

画像1 画像1
 昨日の試合後、役員の先生が「暑いのによく走って、組織で戦えて、ちゃんとサッカーしていてすごいです。何より礼儀正しいから応援したくなります」と声を掛けてくれました。君たちの良さを周りの方にも見てもらえて嬉しく思います。
 「西尾張優勝・県ベスト4」現チームの目標です。愛知県を制覇した高1世代が唯一取れなかったタイトルを目標としていることに先輩たちに対する熱い想いを感じます。きっと先輩たちもどこかで君たちのことを応援してくれているはずです。先輩たちの想い、保護者の方をはじめ、サポートしてくださる全ての人々に感謝の気持ちをもって、決勝のピッチで犬中らしいサッカーをしましょう。
 保護者の皆様、連日早朝の出発となり、お弁当のご準備等でご迷惑をお掛けしています。きっと決勝戦も彼ららしく戦ってくれると思います。「チーム犬中サッカー部」で一緒に戦いましょう。応援宜しくお願い致します!

男子バレーボール部【熱い夏!】

画像1 画像1
画像2 画像2
試合終了のホイッスルが鳴ったとき、頭が真っ白になりました。
まだまだバレーボールを続けたい!
そんな思いが正直なところ、今もあります。

管内大会が始まる前まで、中々結果が出ない。
そんな苦しかった時期が長かった現チーム。
厳しいことも言われ、何度も心が折れそうになったと思います。
それでも男バレが求めている、「人として」の部分。
選手監督を中心に自分たちが何をしないといけないのか。
それを常に考え続ける意識がありました。

最終的にプレーするのは、自分じゃない部員たちだ。
私はこの考えのもと、日々過ごしてきました。
試合が始まると顧問がやれることはそう多くありません。
相手の状況によって、実際に判断し、最善のプレーをするのは部員です。
練習から常に考えることを伝え続けていました。
「そのプレーが24-23のとき、やれるの?」
「夏の会場は体育館と違って、後ろが広いよ、見え方は違うよ?」
プレーには必ず意味があります。
それを意識し続けて、夏の大会をむかえました。

夏は別物。
初戦の1セット目をとってから・・・
勢い! 勢い! 勢い!
自分たちで流れをつくっていきました。
相手を圧倒するスパイク。
相手をまどわす、サーブ。
ここぞ!というところで最高のプレーができたのは、日頃の積み重ね。
本当に積み重ねがでる。
顧問として、学ばせてもらいました。
ハラハラドキドキする試合。
ワクワクするようなプレーが出た試合。
強烈な印象のプレーを残した試合。
すべての試合があったからこそ、今のみんながいます。

男子バレーボール部、最高の姿でした。
お疲れ様!!

★応援メッセージを送っていただいた方々へ
愛されるチーム。
男バレが目指す姿です。
日頃から男バレを近くで見てもらっている在校生のみんなや保護者の皆様を中心に多くの熱いメッセージを送っていただき、本当にありがとうございました。

★保護者の皆様へ
夏の大会を勝ち進んでいくことで、大きく成長した現チーム。
最高のプレーを部員はしてくれました。
それを支えていただき、本当にありがとうございました。
保護者の皆様を含めた、男子バレーボール部ver 3。
最高の時間でした。

犬山中学校男子バレーボール部ver 3、完。

陸上部【県大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部の活動が今日の県大会をもって一区切りになります。
3年1500mでは、炎天下の中、サッカー西尾張準決勝を走りきって、消耗した後でかなり苦しい状況でした。ただ、レースではいろんなドラマが詰まった5分間でした。

最初から気持ちが折れることなく、前の方で積極的にレースを展開していました。
ただ2周目以降から流石に疲れが見え、ペースが落ちました。ただ彼の凄いところはここから自分の頬を叩いて、もう一度、もう一度と粘りの走りをしたこと。
気持ちの強さを感じました。
最後の300mは一周目と同じスピードで巻き返す走りまで見せてくれました。
ほぼ70-80%のダッシュで1500mを完走。
素晴らしいの一言です。

何よりも彼の素晴らしいところは、一年生の頃からですが…走り終わった後に必ず手を差し出しにいきます。敵味方関係なく、ノーサイドの精神に溢れています。
最後も律儀にグラウンドへの一礼。
様々なところに感謝が見える行動でした。
そういう彼の三年間の頑張りを間近で見てこれてとても嬉しく感じます。

そして、いよいよ明日は犬山中学校サッカー部、西尾張大会決勝です。
なんと今まで無失点。
「明日はみんなで西尾張優勝を手にします」と爽やかな笑顔で語ってくれました。
絶対にいけるよ。
自分を信じ、仲間を信じ、犬中サッカー部らしく戦ってきてください。
全力で応援しています。

本当にサッカー部の試合から1500mまで、終日お疲れ様でした。
皆さんも応援コメントありがとうございました。
明日もみんなで戦いましょう。
仲間の力を自分の力に。
1,2,3,team!

陸上男子 3年1500m まもなく始まります!

現地からも実況を入れていただけます^ー^
応援よろしくお願いします!!

▼応援君▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...

陸上部【県大会3年1500m】

画像1 画像1
3年1500mに出場する加藤くんと合流しました。
なんと、彼はサッカー部に所属し、今日の9時からあった西尾張大会準決勝もフル出場で縦横無尽に走ってきた選手です。

明日も西尾張大会の決勝が控えている中、果敢にも本日の1500mにチャレンジします。

正直、体の疲れは感じているようですが…
せっかく得たチャンス!!
目標は自分自身のベストタイムである【4分30秒】を更新することです。

17:40から始まるレースの第3組に出場します。
是非、犬山からの応援をよろしくお願いします。
さあ、いこうぜ!!

【柔道】西尾張大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

【柔道】西尾張大会の結果

画像1 画像1
本日、柔道の西尾張大会個人戦が行われました。
90kg級に小川恭弥くんが出場し、2位で県大会出場を勝ち取りました。
2回戦、準決勝とすばらしい一本勝ちでした。
決勝戦で惜しくも敗れましたが、県大会では今日の反省を生かして活躍してください!
県大会は7月31日に愛知県武道館で行われます。

ソフトボール3(西尾張)

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張二回戦突破!!
 犬山南部7-0稲沢
 岩倉12-1丹陽
 治郎丸8-1甚目寺南
 犬山11-4弥富北



下の記事の続き。
では、同点からすんなり勝利かと言ったらそうでもありませんでした。
攻撃の時間が長いと投手は、リズムを戻しづらいものです。

同点の守備4裏は、すぐに影響が出ました。持ち前のコントロールが乱れる中、相手の打者に救われる空振り三振を奪いました。ボール球でしたが手を出してくれて本当に救われた瞬間でした。
これで嫌なムードが変わらないのが長い攻めの後の守り、内野手の間に落ちるヒットや許盗塁が重なり、逆転以上を感じさせましたが、そこでバッテリーの意地の連続三振!!頭脳とスキルが相手を上回る結果に。



本当に苦しかった!その連続でしたが、みんなでよく乗り越えましたね!
会場に来れなかった1年生の勉強になればと思い、今日も実況させていただきました^ - ^
勝利おめでとう㊗️
悔しかった場面は明日ぶつけよう^ - ^q

ソフトボール2(西尾張)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反撃ののろしは、4表。
先頭打者が、捕手側に飛ぶファールを何発も粘ることから始まりました!
守備側にとってはとても嫌な感覚に見舞われます。
自分の中でも予感が走りました。

そして一閃!!
 左中間をぶち抜く2塁打!
  レフト前シングル!
   ライト前三塁打!!

猛攻を演じ一気に振り出しに戻したのでした^ - ^q

ソフトボール1(西尾張)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11-4のスコアは、一見、大差と感じるかもしれません。
しかしとてつもないピンチの連続を乗り越えたのです^ - ^

3裏まで0に抑えられ、ランニングホームランを含む強烈な打球が何度も!
しかし同点の反撃の機会は、すぐに訪れるのでした!

サッカー(西尾張)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目標の一つだった【 西尾張優勝 】まであと1つとなったサッカー部!!
今日も粘りの守りから見事に勝利を手にしました^ - ^q


25(月)
 決勝戦10:30 犬山🆚千秋
 3位決定戦9:00 西成🆚犬山南部

本日準決勝
 犬山2-0西成、千秋3-1犬山南部
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 テスト週間
9/2 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp