Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳の授業が始まって、約1ヵ月。
入学してから中々、水泳には取り組むことができませんでした。
ただ、今年、仲間と楽しみながら取り組む姿があります。

本日も気温が高いです。
最高の水泳日和🏊‍♀️🏊🏊‍♂️

楽しさってなんなのさ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 楽しさ 】って何でしょう。

fun
joyful
pleasant
enjoyable
delightful
amusing

英語ではいろいろありますね^^

さて、楽しむことができるのは、お客様意識ではなく、主体的な姿勢の産物だと思います。

・ルールを知っているスポーツのTVを観ると、楽しいです。
・週末の世界陸上のことを知り、選手の過去の努力などを調べると、当日楽しめます。
・仲間の解法を知り、意図を理解すると楽しいです。
・人が楽しむ理由を考えると楽しいです。それは学級レクの企画のおもしろさですね♪

世の中、何もしなくて楽しませてくれるものってとても少ないです。
大型プールのスライダーやテーマパークの絶叫も、恐怖心と想像力が楽しさを生みますが、一歩踏み出す君の行動がなくては楽しさは生まれませんよね^ー^



 物事をいろいろ知ることで、楽しさの視野は広がるって話でした^^
もし、今、「 つまらんなあ・・・。 」と思うことが多い人は、自らいろんなことを知ろうとしてみると良いですね^^q





 3つ目の写真は、授業後すぐに帰りのSTに移ることができた姿です。
自分たちだけでぱっと行動できたのは素晴らしいことです!
成功の裏にあhどんな工夫が隠れていたのかを考えるのが楽しかったです^^
今日もよく頑張りました!

無意識のおそろしさ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストを終えたあと、一つ質問を投げかけました^^

「 今回の単元テストに向けての準備は、中間テストの時と比べてどうでしたか? 」



 ほとんどの生徒は、『 中間テストより、準備を頑張れなかった 』という自己分析でしたね。あるクラスでは、この話をしました。。。




 定期テストは、みんなが頑張るから、自分が頑張れる雰囲気が作りやすい。
伸びる人は、年に4回しかない定期テスト以外の何でもない小テストや単元テストに全力を傾けられると。



 でも、1年生の夏前に、この無意識の価値観を知ることができた良い機会だと思いました^ー^環境に作られる自分にならないよう、自分の目標と常に向き合い、行動に移せるようにしていきたいですね(^^♪




 問題集の写真は、取り組み方がとても参考になるものを紹介させていただきました。
こういう頑張りは、すぐに点に結びつかなくても、いろいろなところで確実に伸びる可能性を高めますね♪君の行動の【 少しでも良い方 】の参考になればと。

家庭科部 3年生引退

優しい先輩のために、
感謝の気持ちを伝えたいと2年生の部員が素敵な会を開いてくれました。
それも、3年生の先輩の姿を見て育ってきた2年生だからこそできた会だと思います。


3年生の家庭科部のみんな、3年間ありがとうございました。
2年生の部員のみんなもプレゼントの文章や温かい言葉の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

数字から考えてみる(輝きの1ページ)

画像1 画像1
【 137174210÷1111111111 】
この計算結果を知って、どんな行動をしたいと考えますか??



実際計算した人がいたら、その行動力を褒めたたえます。
Siriに計算させた人がいたら、利便性を生かし切れてますね(^^♪

答えは、0.1234567890123456789・・・
という循環小数(無限小数の仲間)です。0から9が永久に続く小数ってこと^^
ふむ、美しい




 今日、授業を見て回っていたとき、ある生徒が、「 36時間あったら・・・ 」って話をしてくれました。

 君ならどうしますか^^?

 無限小数のように何度も同じことを繰り返す現実をじっくり見つめ、ひとつの物で解決できる分数のようなものを作りたいと考えますか?僕はそのために時間を費やしたいと思いました(^^♪
 さあ、君の時間が自由に使える夏が近づいています。自由を操ることは、思う以上に難しく面倒だと感じる人もいると思いますが、ぜひ、自分の成長を楽しむ時間を!!

 週明けの初日、みんなよく頑張りました^^q

存在しないもの(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
1とか、3とか・・・。



数って存在するんでしょうか・・・^^?

トマトを1個、みかんを3個合わせて4個。
自然数の4が存在するわけではありませんよね。

数って人の頭の中に存在する抽象的なものなんでしょうな^ー^q
存在しないもののおかげである一方、存在するものに悩むことも。

・友情は見えないが、仲間思いの行動は見える。
・覚悟は見えないが、決意溢れる行動は見える。

 今日もあったかな時間がいろいろなところで流れていました^^
夏休み目前ですが、みんなと高め合える秋前最後のチャンス!

沖縄の料理

今日の給食は
 ご飯 牛乳 ゴーヤチャンプル 
 アーサー汁 サーターアンダーギー

今日は沖縄県の料理です。
沖縄は、今年、本土復帰50周年を迎えます。
この機会に沖縄の料理を知ってもらいたいと思い実施しています。
沖縄は「医食同源」が食生活にあり、豚肉や豆腐のたんぱく質と野菜の組み合わせ方が良い料理が多くあります。
今日の給食の料理の詳細は、7月 食育だよりをご覧ください。
学校HPの右側 7月分食育だよりからご覧いただけます。
画像1 画像1

3年生 夏休み前ラスト1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内大会で熱戦を繰り広げている3年生。
明日から夏休み前ラストの1週間が始まります。

今月はじめ、あるクラスの授業を見させてもらいました。
それぞれが自分の考えを明確にしようとする姿勢。
「わからない〜」と素直に言えること。
普段から高い意識で学んでいるのがわかりました。
勉強は積み重ねが大切と言います。
習慣を形に。
保護者会で担任と多くの話をしたはずです。
夏休み、自分自身を成長させる日々にするためにも。
明日からの1週間を大切にして、過ごしていきましょう。

管内大会(サッカー部準決勝3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 大会を通して上達していってくれますよ^^ 」
監督の安形先生が試合後、そう話してくれました。
同感です(^^♪
生徒は、本気の戦いの中でどんどん成長していきます。
厳しい戦いの連続で自分の力を発揮することで精いっぱいだと感じている選手自身もいるかもしれませんが、ほんと1試合で大きく成長しているんです!

 試合が終わってからの次の一週間の間に、いろいろ自分で振り返って、悔いのない練習をしたいと思うからですね^^q




さて、作戦ボードの写真を撮りました^^
最後に挨拶に来てくれたときに、足元に置いてあったからです。

汚れてますよね。
傷ついてますよね。

それが、犬中サッカー部の考えた跡であり、今のチームの知恵、技術を支えているわけです。何年も前の先輩から使われていると思います。

きっと歴代の先輩も、気持ちが高ぶって、そのマグネットに強く思いをぶつけたこともあるでしょう。

今日の君たちの笑顔を生んでくれた宝物のひとつだと僕は感じました^^
人は誇るものが多いほど、誇るものが確かなものだと確信すればするほど、堂々としたプレーに、生き方に繋がると思います(^^♪

来週も楽しみにしています!
西尾張大会出場おめでとうございます^^q


いち、サッカー部ファンであり、本日の実況者より。

管内大会(サッカー部準決勝2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
攻める時間が長い一方決め手に欠ける中、良く我慢しました^ー^
前回、甚目寺南の会場に観に行ったときも感じましたが、守れるチームなんだなって。
サッカーのことはよく分かりませんが、仲間をきっちりカバーできる走力と精神力は素晴らしいものだと感じました♪

 実況入れながら、目が離せませんでした。
そのおかげでブラインドタッチに磨きがかかりました(^^♪

管内大会(サッカー部準決勝1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合前のアップやミーティングは、今まで歩んできた練習の質の高さを感じさせるものです^ー^

試合前から歴史を感じました。
何年も先輩たちが築き上げてきたものでしょう。
落ち着いた姿に自信を感じました^ー^q

男子バスケットボール部【下級生トレーニング】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昨日試合に行けなかった下級生の練習を行いました。

試合で活躍する先輩や同級生に負けじと自分たちのために、短期集中でしっかり取り組めました。

バスケットボールという常に走り、切り替えが多いスポーツはとにかく「走ること」がベースです。
走ることにスランプはありません。

先輩たちも頑張っています。
自分たちも自分たちのために頑張ろう。

朝早くからお疲れ様でした。

サッカー部 管内大会 準決勝

画像1 画像1
犬山ー扶桑北
3ー0

コーナーから一点、裏に抜けて一点、クロスから落ち着いて一点。
相手にチャンスを与えず勝利!
西尾張大会進出決定です!

剣道部女子個人戦

今日は男子に引き続き女子の個人戦が行われています。

2年生女子1名が出場し、延長の末惜しくも一回戦で敗退となりました。

秋以降は1年生と共に、団体戦での活躍を期待しています!

本日の管内大会開催について

⭐サッカーは、雨ですが人工芝のため、予定通り開催します。

⭐ソフトテニス男女は、雨のため来週16(土)に順延します。

⭐ソフトボールは、雨のため来週16(土)に順延します。

よろしくお願いします!!

★管内大会 各種目トーナメント表更新★

出来る限りの情報を集め、トーナメント表を更新しました。

▼応援君アプリ▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...

管内大会(バスケ部女子2 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合は、8分を4回戦います。
間の休憩も全回復できないほど短い時間でつなぎます。
サッカーが一試合で10km近く走ると言われますが、バスケはどうでしょう。
常に動いているので、これも相当な距離を走り続けるスタミナと何より、失敗からリカバーする精神力が重要かもしれませんね^ー^

みんな本当によく考えて、動いて、勝利へ導いたと思います。
たくさん得点した一方、たくさんゴールを外しましたが、たくさん仲間が拾ってくれましたね!
走れなかった時間もあったと思いますが、その分、仲間がカバーしてくれました。
ベンチの選手交代も、絶妙なタイミングでの選手交代だと感じました^^
突然入った選手がすぐに動けるのは、ベンチで常に頭をフル回転させている証拠ですね。
どの選手もすぐに適応できていたのは素晴らしかったですね!

2回戦もみんなで応援しています!
今日はお疲れ様でした!

管内大会(バスケ部女子1 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終試合というのは、とても調整が難しいです。
野球部の時は、2時間遅れくらいで始まって、日没で中断、翌日継続試合もあったほどです。



さて、そんな心配は不要でした^^
3年生が頑張ってアップから声をかけ、チームにエネルギーが湧いてきました。
前の試合のサポートでずっと座りっぱなしの選手もいた中、やるべきアップをきっちりこなしたところは、土台の強さを感じました^^q

試合は、いきなりのフルスロットル(全開)でしたね。
オールコートでいきなりバシバシプレスをかけ、フルパワーで守り、攻めの勢いに繋げていました。あのスタートは感動的、衝撃的!

管内大会(剣道部 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
拍手と雷鳴と力強い踏み込みの足音、そして竹刀がぶつかる衝撃音!
剣道ってとても面白いですね^^

僕自身勉強不足ですが、自分が、相手にスキがあると思った瞬間と、相手が自分にスキがあると思った瞬間って結構同じなのかなと・・・。

コンマ何秒で相手の懐に入る判断力、筋力のバネ、竹刀のコントロール・・・。
もっともっと深い世界ですが、とにかく瞬きがもったいないくらいの瞬間の戦いが繰り広げられていました!

武道と競技は異なるでしょうが、礼儀正しさはお手本となるのが剣道かもしれません。
審判?の方も、きっちり選手に指導をされています。
心も技も鍛えられる世界にとても魅力を感じました^ー^

団体戦優勝おめでとうございます!
西尾張もみんなで応援してます!!!

管内大会(ソフトテニス部男子2 輝きの1ページ)

画像1 画像1
試合前には、全員と話すことができ、みんなとても良い表情でした^0^
女子の応援も温かく、いろいろな面で成長しているんだなあととても感心させられました。

目指すところはもっと上だと思いますが、まずは目の前の一球に対して!ですね^^
次もみんなで応援しています!!今日はお疲れ様でした!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 テスト週間
9/2 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp