最新更新日:2024/09/20
本日:count up43
昨日:102
総数:389357
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

7月19日(火) 万引き防止講話

夏休みに向けて、一宮警察の方が、オンラインで万引き防止講話をしてくださいました。万引きはしないように、犯罪に巻き込まれないように、気を引き締めて夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 7月15日(金)  ふき上がる風にのせて

画像1 画像1
画像2 画像2
完成した作品を実際に風にのせてみました。作った作品の動きをみんな楽しんでいました。

4学年 7月15日(金) 1学期まとめの学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目に学年集会を開きました。
1学期を振り返って、4年生としてどうだったか、夏休みどういうことに気を付けて過ごしてほしいかを確認しました。
また、夏休みの宿題などの学習面についての話もしました。コツコツとやることに意味がありますね。
「夏休みの生活」を本日子どもたちに配布しました。保護者の皆さんも再度子どもたちとともに確認していただきますよう、お願いします。

さて、4年生のみなさん、「努力は○○」!
○○に当てはまるのは何でしたか?
正解はこちら

4学年 7月15日(金) 水道の特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市の下水道部の方に下水道の出張授業をオンラインでしていただきました。
町の中にある下水道のしくみを教えてもらったり、コーヒーやソースなどの生活の中で使われる飲料や調味料などが少しでも流れると汚れることを見せていただいたりしました。

少しの量でも、あっという間に水が汚れてしまうことにとても驚いていました。

7月15日(金) 今日の給食 〜セレクトデザート〜

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、ワンタンスープ、肉団子とセレクトデザートのレモンムースとわらびもちです。

今日はセレクトデザートの日でした。児童自身が「レモンムース」と「わらびもち」のどちらか食べたい方をセレクトします。2種類のデザートから一つを選択するだけですが、自分で選択できる喜びを感じながらの給食時間になりましたね。

ちなみに本校では、「レモンムース」よりも「わらびもち」を選択した児童が少しだけ多かったですよ。

2学年  7月15日(金) 算数の授業

画像1 画像1
 算数では、自分で考えて線路を組み立てる授業に真剣に取り組みました。

3学年 7月15日(金) 算数の授業

算数では、「わくわく算数ひろば」に取り組みました。どんな計算になるかを考えて、問題を解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 7月14日(木) 授業もいよいよ大詰め!

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期も残りあとわずかになりました。
各教科の授業もまとめに入っています。

算数は、わっかをつないで切ってできる形を調べました。
台形や平行四辺形、正方形ができることに驚いていました。


国語は、夏の俳句を書いています。
「季語」を意識して風景も含めて表しています。

7月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグのいろどりソースがけです。

こんがり焼けたハンバーグには、1センチ程度の角切にした赤パプリカ、にんじん、ズッキーニ、黄パプリカとトマトケチャップ、ソース、さとうで作られたいろどりソースがかけられていました。ハンバーグによく合う濃厚なソースで、ご飯も進みましたね。

今日は、ウインナーやブロッコリー、にんじん、たまねぎ、キャベツが入ったコンソメ仕立てのスープとの組み合わせでいただきました。

5年生は今週、ブロッコリーやにんじんを使ってゆで野菜サラダづくりの実習をしたばかりでした。実習の時の野菜の切り方や、ゆで野菜として食べた時と比較して味はどうでしたか?ゆで野菜の実習を生かせば、同じ食材で今日のようなスープづくりに応用できますね。

2学年  7月14日(木) ねんどを使って

画像1 画像1
 図工の授業では、ねんどをにぎったり、のばしたりしながらいろいろな形を作っていました。

5学年 7月14日(木) スタンツの練習

キャンプのスタンツの練習をしました。どんなスタンツが完成するのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) 通学班集会

通学班集会を行いました。集合時間、歩き方、手上げ横断、あいさつなどについて振り返りをしました。これからも協力して安全に登下校できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 7月13日(水)すずしいところは、、、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で学校内の涼しいところや暑いところを探しました。図工室が38度近くあることに子どもたちも驚いていました。

4学年 7月13日(水)夏休みの本を借りました

もうすぐ夏休みです。夏休みの本を借りました。

いつもよりも分厚い本や、難しいを借りて夏休みに頑張って読むぞ!とチャレンジしている子がいました。
また、理科の授業で習った星座に興味を持ち、星座の本を借りている子もいました。

夏休みじっくり本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 7月13日(水)1年生と

 1年生とペア遊びを行いました。グループの友達と遊びを考え、1年生が楽しく過ごせるよう準備を行ってきました。優しく1年生の子に声をかける姿はとてもたくましかったです。活動の振り返りの時間には、一緒に楽しく遊べてよかったと話す子や説明がなかなか伝わらず思ったように進められなかったという子もいました。今回の活動を見直し、次回のペア活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 7月12日(火)ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はこれまで、1年生が楽しく遊べるように、レクを考えてきました。今日はペア遊び当日。しっかり準備したおかげで、1年生の子たちも楽しそうに遊んでいました。最後に「楽しかった子?」と聞くと、みんな元気よく手をあげており、6年生もうれしそうな表情をしていました。

7月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、茶わん蒸しスープ、ししゃもの天ぷらです。

ししゃもには、骨の構成成分であるカルシウムが多く含まれています。ししゃもは、カルシウム以外にもたんぱく質や鉄、ビタミンB2、ビタミンD、ビタミンEなどの栄養素も豊富に含まれているので、体が大きく発育する小学生のみなさんには積極的に摂取してもらいたい食品の一つです。

今日は、茶わん蒸しスープとの組み合わせでいただきました。

6学年 7月13日(水) 道徳の授業

道徳では、「礼儀正しいふるまい」について考えました。自分の考えを進んで発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 7月13日(水) 英語の授業

今日は担任が英語の授業を進めました。インタビューの動画を見て聞き取ったことをまとめていきました。聞き取りの力がついてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 7月12日(火) ハンドベースボール

体育はハンドベースボールを行っています。
今日は、ボールに慣れるために、ゴロやフライをキャッチすることからスタートしました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第1学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076